
  • --/--/--(--) --:--:--


龍が如く3 神室町で遊ぶ

  • 2009/02/28(土) 16:59:48

忙しくてあまりプレイ出来てないけど、 龍が如く3 は序盤からメチャメチャ面白いです!。

今回はPS3で描かれた、超美麗な神室町をブラブラ遊び歩いてみました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

龍が如く3 神室町1 

製品版のタイトル画面です。このシリーズは見参!のみプレイしています。

1と2は未経験なので、ストーリー的に繋がりのある3にはやや不安がありました。 

龍が如く3 神室町2 

3の舞台は沖縄みたいですが、どうやら2の直後の東京からスタートみたいです。

1と2を未経験でも、ストーリーの回想を見る事が出来ました。スタッフの皆様、ありがとうございます!。 

龍が如く3 神室町3 

3の舞台の沖縄へ旅立つ前に、桐生の最愛の人の忘れ形見の遥と、神室町へやってきました。 

「桐生のおじさんと神室町へ来るのは最後かもしれない」と、遥はここで遊びたいようです。

龍が如く3 神室町4 

遥を連れて、ドンキ・ホーテへ行ってみました。すんごいリアルでビックリです!。

特定のお店の側へ来ると、遥は何かをおねだりします。 

龍が如く3 神室町5 

今度はコンビニへやってきました。ここでもおねだりされるので、当然買ってあげました。

遥の欲求を満たしてあげると、信頼度ってパラメーターが上がりました。何かサクラ対戦を思い出す。 

龍が如く3 神室町6 

牛めしの松屋です。外見も内装も、まるで本物です。

しかもメニューまで本物なので、ゲーム中に食べれると思います。(遥が居る時は選べませんでした) 

龍が如く3 神室町7 

新宿はあまり詳しくはないけど、コマ劇場とかミラノがあるトコにソックリだと思います。 

ミラノという言葉の響を懐かしいと思った人、ココ似てると思いませんか?。

龍が如く3 神室町8 

今度はセガの経営する、ゲームセンターへやってきました。

遥はUFOキャッチャーに興味を示し、小さいネコのヌイグルミが欲しいようです。 

龍が如く3 神室町9 

おっしゃー!桐生のおじさんにまかせんかーいっ!。

って、んんっ!!!。内部には何やら魅惑的な黄色いヤツが居るではないですかっ!。

龍が如く3 神室町10 

許せ遥。タケチーさんはお前より、笑いを取ってしまったw

しかも“ ぴよちゃん ” 取るのに上手くいかず、5000円くらい使ってしまいました。

ヒヨコは好きなので、例え遥の願いでも譲る訳には行きませんでした。(*'-')ノ

 

オマケ

ついに念願の〇〇を手に入れなかったぞ!。 


続きを読む

変な夢みたぞ

  • 2009/02/27(金) 17:03:55

今日は朝から雨だったので、カッパ 着て仕事をしてました。そして雨がいつに間にか雪になりました。

雪?  kamisama.jpg

って、寒ぃんだよっ!このハゲっ!ヽ(`Д´)ノ    ↑ ハゲ想像図 

デジカメは持ち歩かないので、仕方なく父の携帯で撮影したけど、雪写ってないし・・・。

あとせっかくセブン行ったのに、ミートソースはないしファミ通も売切れだしロクな日じゃない。( 'з')

 

今回は以前どっかのブログで読んだのをヒントに、堂々とパクってますw

タケチーさんが過去に見た変な夢を、また懲りずにオムニバス形式でお送りします。('▽')ノ

 

眠れない

まずは軽くジャブ程度のから。タケチーさんが小さい頃、コタツでウトウト寝てしまった時の事です。

そのコタツには母と姉がおり、デカイ声でずーーっとしゃべっています。

「うるさくて眠れないよぅ」と思いながら、コタツでゴロゴロと寝返りばかりしていました。

次の瞬間イキナリ体がデカくなり、大人の体になっていました!

何が起きたのがすぐには把握出来ませんでした。

冷静に考えたら、それは今の自分の姿でした

子供の頃の夢で、更にその中でも寝てると言うややこしい夢でしたw。

 


迷惑な夢  

以前タケチーさんがサラリーマンだった頃、会社の寮で一人暮らしをしていました。

ある日いつものように、ヒゲ剃ったり歯を磨いたりと、出勤前の準備をしていました。

するとどこかで「ピピピピピッ!」っと目覚ましの音がなり始めました。

それが誰も止める様子もなく、その目覚ましの音は暫くなり続けていました。

「ったく隣りの部屋ウッセーなぁ、目覚ましさっさと止めろよ」 と内心思いました。

えっ!?目覚ましって何だっ?。

ハッと我に返ると、

タケチーさんはまだ布団の中に居て目覚ましが鳴り続けてたのはウチでした!

慌てて飛び起きて、今度は現実の世界の方で出勤準備をしました。

何とか遅刻せずに済みましたが、全く迷惑な夢を見たもんですw。

 

自覚のある夢

タケチーさんの家の近所には、早淵川という何の変哲もないドブ川?があります。

子供の頃ゲームセンターなどに行くには、いつも早淵川の河川敷を自転車で走ってました。

ある日河川敷を自転車に乗っていると、バラエティ番組で見るようなゴールのセットがありました。

急に自転車は止まれず、うっかりゴールテープを切ってしまいました。

すると如何にもバラエティ番組の司会者みたいな人が、脇から出てきてこう言いました。

「おめでとうございます!あなたが優勝です!」と。

「こちらが賞金の10万円です!」と言いながら、立派な封筒を受け取りました。

しかしその様な突然な幸運にも関らず、タケチーさんは至って冷静でした。

「こんなウマい話あるかよ」と言いながら、試しに自分のほっぺたをつねってみました。

「ほーら痛くねぇ」と言った直後に目が醒め、現実のほっぺがジンジンしてましたw

 

金縛り

タケチーさんには全く霊感がないので、寝ている時に金縛りになった事はありません。

しかし起きているにも関らず、何故か金縛りのように体が自由に動かせない時がありました。

その時は大勢の男に囲まれており、タケチーさんに向かって石を投げつけ続けていました。

そのままでは危険なので反撃したいのに、体か全く言う事を聞きません。

段々腹が立ってきたので、動かない右足で無理矢理蹴りを放ちました。

ドカーーーーーーンッ!!!

必要以上に大きな音が出てしまったので、自分がビックリしました。

気が付くと全部夢で、寝てる体勢で布団ごとカベに蹴りを入れたようです。

かなり思い切り蹴ったらしく、右足のスネがジンジンしてましたw。

 

幽体離脱

タケチーさんは霊感はないくせに、幽体離脱はした経験があります。

夜中に目覚めると、何故か体が宙に浮いた感覚でした。

下を見下ろすと布団の中で寝ている自分が居ます。

あーこれが友達から聞いた事のある、幽体離脱という現象なのだと自覚しました。

まぁ普通なら慌てる所だと思いますが、せっかく幽体になれたので、その姿を満喫する事にしました。

幽体だと体がフワウワ浮いている状態なので、自分の頭は天井スレスレの高さにあります。

部屋の中に居てもつまらないので、そのまま外へ出かけようと思いました。

普通に考えれば窓から出るべきと思いますが、幽体なので壁はすり抜ける筈です。

初めての空中浮遊で高さの調整が出来ないので、窓を通らずに壁をすり抜けようとしました。

ゴンッ!!!。

激しい頭痛で我に返ると、布団の中で頭を抑えていました。

幽体離脱は全部夢で、ベッドの側の壁に頭をぶつけていただけでしたw。

 

二重の夢

また子供の頃の話です。家族で海に出かけた時、海岸を姉と二人で歩いていました。

姉とは年が離れているので、小さい頃はよく色んな物を買って貰っていました。

その時は海の家でガリガリ君のアイスを買って貰いました。

そのアイスをさっそく食べようと、一口かじりました。シャリッ!。

冷てぇ~!

フッと我に返ると、単に子供の頃の夢を見ていただけでした

しかし何故か違和感があるなと思ったら、

何と夢の中でかじったアイスが口の中にあるではないですかっ!!!

「何だ!コレっ!!!」 とマジで驚きました。

フッと我に返ると、それも夢でしたw

2段階で夢を見るなんて、何とも要らぬ豪華さでした。

 

 

何か書いてるうちにドンドン思い出して、気付いたら6話にもなっていました。

改めて読み返してみると、我ながらアホな夢ばかり見ていますねぇ。(*'-')ノ

 

オマケ

またFC2でブログ書いてる人にしか分らないネタです。

 

続きを読む

龍が如く3 面白すぎ!

  • 2009/02/26(木) 17:03:27

先日PlayStationStoreに、龍が如く3 の体験版があったのでDLしてみました。

やってみた感想は、ダメだろっ!こんなに面白くしちゃ!って思いました。 

先週発売のSO4は、龍が如く3の発売までにクリア出来そうにないので、やるのを躊躇ってました。

しかしこの体験版をやってしまっては、もはやSO4どころではなくなったので積み確定です。

そういや来週はバイオ5が発売だけど、龍が如く3のせいで積んじゃいそうな予感。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

龍が如く3 体験版1 

2週間前のスト4発売以降はずっとそうですが、発売日の前日に書いてるので製品版はありません。

今回も体験版から撮影してますが、製品版が届いたら下の方にパッケージの写真貼る予定。( 'з')b 

龍が如く3 体験版2 

イベントシーンの画面です。龍が如くシリーズは見参!しかやってないので、話がよく分かりません。 

いきなり “ 大吾さん ” と言われても、「ウィッシュの人ですか?」と思っちゃいました。

龍が如く3 体験版3 

コレすごいっすよ!。背景があまりにリアル過ぎて驚きましたよ。NPCの通行人も多いし。

神室町と架空の名前になってるけど、本物の歌舞伎町もまさにこんな感じです。 

龍が如く3 体験版4 

町中歩いてると、変なヤクザが襲ってきました。見参!でもこんなバトルだったので懐かしいです。

オラオラ!誰にケンカ売ってんじゃボケェ!って感じで、楽しく成敗してやりましたw。 

龍が如く3 体験版5 

うっわー!コンビニすっげーーーー!!!

これ単なるテクスチャーじゃなくて、棚や商品もポリゴンで描かれてますよ!。 

龍が如く3 体験版6 

コンビニの雑誌売り場です。カップ麺もそうだったけど、雑誌も実名で置かれてました。

ヤンマガとか女性ファッション雑誌?(名前忘れた)など、手に取って見る事が出来ました。 

龍が如く3 体験版7 

ゲーセンもすっげーーーーっ!!!

何か物凄くリアルに描かれてます。体験版でもいくつかのゲームは、実際にプレイ出来ました。 

龍が如く3 体験版8 

UFOキャッチャーは体験版でもプレイ出来ました。動きも本物ソックリで、クマさん取れましたw。

グチャグチャになって取るのが不可能になった場合は、頼むと店員さんが直してくれるそうです。 

龍が如く3 体験版9 

ここからはファイナルトレイラーからです。主人公の桐生は、沖縄の孤児院で暮らしてるようです。

チビッコはプロレス好きとか内気な性格など、各自プロフィールが設定されてました。カレー美味そう。

龍が如く3 体験版10 

この孤児院は政治がらみで、ヤクザ組織に立ち退きを強要されているようです。

現代版の遙(中央のコ)も気になるけど、後ろの太っちょハゲがいい顔してますねw。 

「オメェ達はオラが守る」ので、安心して待っていたまえ。(*'-')ノ

 

龍が如く3 ファイナルトレイラー

     

 

龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

オマケ

うっひっひw。帰ったらちゃんと製品版届いてました!。 

続きを読む

魅惑の大地 北海道

  • 2009/02/25(水) 17:11:44

先日、雪に関して笑い話にしてしまったので、今回はお詫びに北海道をメチャメチャ誉めまくります!。

関東、首都圏とかどの辺の範囲までか分からないけど、北海道=美味い土地という認識があります。

例えば旅やグルメ番組などを見ていても、北海道は広いので数々の美味い名産品が多いです。

カニ ホッケ ウニ イクラ ホタテ カキ シャケ コンブ 等の海産物、

バター チーズ 牛乳 小豆 ジャガイモ トウモロコシ(とうきび) 小麦 等の乳製品や農作物。

調べればもっとたくさんあると思いますが、ざっとあげただけでもこんなにあります!。美味い物が!。

 

 【今回のブログの画像は、クリックすると拡大して表示されませんw。】

北海道美味い物1 

 北海道チーズのチキングラタン 450円

セブンイレブンで売ってる、物凄く美味いグラタンです。これと、

北海道美味い物2 

 北海焼鮭」136円

この鮭オニギリは、昼によく食べる組み合わせです。

何か似たような物が並んでいても、「北海道」と書いてあるだけで、特別美味そうに見えます。

北海道美味い物3 

サッポロ一番 みそラーメン

その辺のお店どこでも売ってる、有名なラーメンです。 

休みの日の昼は、ほとんとコレ食べてます。

色んな種類のラーメンはあるけど、「サッポロ」と地名が入ってると選びたくなります。

 

 

この様に北海道の地名の効果は、TVのCMやスーパーなどの広告の影響が強いと思われます。

少なくともうちの近所のスーパーでは、じつに様々な商品に「北海道」と書かれています。

北海道美味い物4 

チーズとかバターなどの乳製品。

 

北海道美味い物5 

牛乳には殆んど「北海道」と書かれてるような?。 

 

北海道美味い物6 

ジャガイモ。北海道ジャガイモでググッたら、何故か 「もしかして: 北海道 じゃがいも?」 と聞き返された。

北海道美味い物7 

小豆は「北海道」もしくは地名で、「十勝」と書かれてます。

 

こんな感じでたくさんの種類の食品で、「北海道」と書かれています。

もうあまりにも見慣れすぎているので、地名なしの商品が隣りにあっても「北海道」商品を選びますね。 

どの辺の範囲までか分からないけど、少なくともうちの近所では「北海道」の名の効果は絶大です。

もう「北海道」と書かれてるだけで自動的に美味そうに感じるので、まさに魅惑の大地って感じです。

 

ここで疑問に思うのは「北海道」と書いた商品も、北海道に住んでる人には効果がないと思われます。

北海道の方に「北海道」と宣伝しても、ありがたみがないですからね。

以前この疑問を北海道在住のフレンドさんに尋ねたら、「十勝産」とか地名で書かれているそうです。

なるほどっ!それは上手い書き方だ!と感心しました。

今でも思うけど、北海道は死ぬまでに一度は行って所ナンバーワンです!。(*'-')ノ

 

 

オマケ

セブンイレブンのサイトで見かけた、よく食べる物です。

 

続きを読む

漢の買い物

  • 2009/02/24(火) 17:23:41

タケチーさんの買い物のしかたは、自分でもかなり大雑把だと思います。

ちょっとネットで調べては、「あっ、コレでええわっ。」って感じで、見た目で決めちゃう適当さです。

この前の日曜の朝に、得意のお急ぎ便で注文してた物が、その日の夕方ついに届きました。

朝起きたばかりの眠いテンションだったので、かなり適当に選んでいます。( 'з')~♪

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

漢の買い物1 

シチズン 電波目覚まし時計 パルデジットR048 シチズン 電波目覚まし時計 パルデジットR048 

CITIZEN (シチズン)

商品詳細を見る

まずはこの電波時計を買ってみました。温度計+湿度計も買うつもりだったので、お得な一品です。

住んでる場所にもよるけど、うちでは部屋の中で使っても、電波の感度が最高値になってます。

目覚ましは使わないから必要ないけど、一応目覚まし用アラーム機能も装備しています。 

写真右は今まで使ってた、クロノクロスの予約特典の時計です。長い間ご苦労様でした。 

ここでゲームの画面ではない、実物の写真があるって事は・・・。

漢の買い物2 

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS ゴールド  IXYD920IS(GL)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS ゴールド IXYD920IS(GL)
(2008/09/20)
Canon

商品詳細を見る

ついに念願のアイスソード デジカメを手に入れたぞっ!。ヽ(`▽´)ノ 

今までゲームやBDとか買っても、パッケージの写真撮れなかったのが心残りでした。

これさえあれば、今後買うゲームとかバンバン撮れるのが嬉しくてたまらない!。

てか真っ先にカメラが撮りたかったけど、カメラ自身は撮れないので仕方なく箱の写真にしました。( 'з')

 

生まれて始めてカメラと名の付く機械を買いましたが、コレすっごい面白いですねぇ。

携帯とか携帯ゲーム機持たない主義だから知らんけど、携帯よりやや小ぶりな大きさだと思います。 

こんなちっさいボディのクセにやたら高性能で、ズーム出来たりフィラッシュも自動でやります。

特にオプション買わなくても、バッテリー+充電器とかメモリーカードやストラップも付いてました。

あと一番欲しかったPCと接続するケーブルも付いてるので、撮った写真はPCで管理出来ます。

PCで管理するためのアプリケーションも付いており、写真を補正したり出来ました。

写真のサイズは3000ピクセルくらいで撮れるので、驚くほど鮮明に写す事が出来ました。

まあ売りとなる色々な機能があるようだけど、素人には分らんので見た目で買いましたよ。

CANONの会員登録した時、アンケートの本品を選んだ理由に見た目って書いてやりましたw。(実話)

 

漢の買い物3 

試しに今使っている、PCとデスクを撮ってみました。あまり物を置かず、シンプルに使ってます。

何かモニター消したままだとフラッシュが映るので、まったり日誌3の画面にしときました。 

そういやこのPCも知人に薦められて、「あっソレでええわっ」って感じで超適当に買いましたw。

漢の買い物4 

机の下です。時間ある人はクリックして拡大して見て下さい。左からあいうえお順に完璧に並んでます。

机の下は想像以上に汚れるようで、肉眼で確認出来なかった変な毛まで何本も映ってました。 (^-^;A

ちょっと掃除した程度ではダメなようなので、ちゃんと部屋中に掃除機掛けてから撮影しました。

漢の買い物5 

部屋掃除したついでに、タケチーさん用アクオスを撮影しました。ゲームはこっちのTVでプレイしてます。

このTVも他社製品と比べる事もなく、CMよく見るから「コレでええわっ」って適当に決めましたw。 

そういやXbox360も適当に買ったけど、後で調べたら欠陥だらけだったのでギャフーンでしたね。^^;

アクオスは“ シャア専用 ” の赤じゃないじゃん!とお思いのあなた、ちゃんとありますがな

漢の買い物6 

リビングにあるアクオスが、 “ シャア専用 ” の赤い機体です。

これは両親用のTVですが、アクオスオーナーズラウンジの名義人はタケチーさんなのです。

息子がフルHDなのに親がブラウン管なのは忍びないので、TV台ごと買ってあげました。

好きに使っていいとは言ったけど、リモコンとかオロナインが置いてあって台は写せませんでしたw。

お昼休みに帰った時に撮ったので、日本人なら誰でも知る超有名な方が映ってました。

今気付いたけど、ついでにブウサギみたいなブサイクも映っちゃってますね。

 

今回買ったカメラと電波時計は、ろくに選ばず見た目だけで買ったのに、大当たりで良かったです。

こんな感じで悩まず適当に買ってますが、これが漢だっ!と勝手に思ってます。(*'-')ノ

 

 

オマケ

と、金あるぶって見せましたが、別にそーでもないですw。

 

続きを読む

アビスの色々

  • 2009/02/23(月) 17:07:47

タケチーさんの住む横浜市では、アビスは東京MXTVで金曜の夜9時から放送しています。

何かすぐ見ちゃうと勿体ないので、録画しておいて次の日に見る事にしています。

土曜の仕事は午前中だけなので、休みである日曜と合わせるとかなり長い時間まったり出来ます。

そのまったりした時間の中でアビスを見るのが、ここ数ヶ月の楽しみの一つであります。

テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
(2009/02/20)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る

コレ ↑ めっちゃ欲しいですわぁ。今月の20日に発売してるんですよね。

うちは東京MXTVで放送されてるのを、毎週欠かさずに録画してるので買うのを躊躇ってます。

1巻買うと自動的に全巻買う事になるし、多分全部で10巻くらい出ると思われます。

1巻6000円くらいなので、約6万円の出費になると予想。パッケージだけに6万払うのは痛いのぅ。

買った誰かさんが羨ましいと思いつつ、今回はアビス関連のお話です。( 'з')ノ

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

アビス 色々1 

TV局によって放送される日時が異なるようなので、自粛して1枚だけ載せます。

ルークにワザと呼び出され、仕方なくファブレ公爵家に来る事になったアッシュ。

詳しくは書けないけど、公爵夫妻とアッシュのやり取りが、なんとも涙を誘う名場面でした。

アビス 色々2 

来週の予告の一場面です。楽しみにしていたレムの塔の名場面が、いよいよ放送されるようです。

この場面はシナリオ的にも感動ですが、タケチーさんは別の意味でも思い入れがあります。

ゲーム版でこのシーンをやるまでは、声優さんに感心を持つ事はありませんでした。

声優さんて職業は、キャラのイメージにあった人が選ばれてるので、上手くて当たり前と思ってました。

しかしこのシーンでのルーク役の鈴木千尋さんの演技力の素晴らしさには驚かされました。

「みなさんの命オレに下さい!オレも後で逝くからっ!。」

このセリフはただ大声で叫んでるのではなく、泣いている感情も含まれた声で演じられてました。

もうこのセリフを聞いてからは、声優さんってすげぇっ!って素直に思うようになりました。

またあの場面を見れるとは、今から楽しみで仕方ないです。

アビス 色々3 

見逃すと大変なので、もう既にアクオスレコーダーに予約入れておきました。

こんなの文字だけでいいのに、それだけ大事なんだ!という意味を込めて写真も載せてます。 

アビス 色々4 

今回のアニメ版のストーリーが良かったので、久々にゲーム版をやってみました。

セーブデータは序盤とラストしかないけど、 さすがにエンディングを載せる事は出来ません。

1個だけロニール雪山ってハンパな場所のデータがありましたが、ネビリム先生の場面でした。

アビス 色々5 

試しにロードしてみたら、パーティメンバー全員かっこいい称号衣装を着ていました。

そこへ死神ディストがやってきて、死んだはずのネビリム先生(レプリカ)を蘇らせてしまいます。

アビス 色々6 

復活したネビリム先生のレプリカです。ポリゴンでも美人さんなので、アニメ版でも出て欲しいですね。

初プレイの時、ネビリム先生ってジイサンだと思ってたので、若い女性が出てきてビックリしました。 

アビス 色々7 

ネビリム先生は自分を復活させたディストを、一瞬で殺してしまいます。ディストの死に怒るアニス。

ってキミ!なんでそんなかっこしてんだ!?。前回プレイ時にアニスだけ称号付け間違えた様です。

アビス 色々8 

確かネビリム先生って、ゲーム中で一番強い敵キャラだったと思います。 ラスボスより強い。

ルークの技何だっけ?とか思いながらボタンポチポチ押してたら、勝手に死なれちゃいました。

アビス 色々9 

ネビリム先生を無事に始末すると、ディストは生きていました。コイツいつも絶対に死なないw。 

ディストって悪どい事して来たけど、純粋にネビリム先生に生き返って欲しいと願ってたんですよね。

そういやアビスの登場人物って、真の悪党って一人も出てこなかったと思います。

立場や思想が違うから敵として現れるけど、己の目的の為に戦うだけで悪ではないんですよ。

ディストは相当人殺してるけど、純粋にネビリム先生が好きで生き返らせたかっただけだし。

メチャクチャやってるヴァン師匠(せんせい)も、スコア(予言)に縛られた世界を正したいだけ。

一番の悪党っぽい大詠司モースすら、ユリアのスコア(予言)を成就させたい敬謙な信者でした。

このゲームは設定など凄いこっていたので、今でも一番ストーリーが面白いと思います。(*'-')ノ

 

オマケ

久々にアビスやったので、ついでに撮って来たアビス関連の写真です。( 'з')ノ

 

続きを読む

スト4 「セスの倒し方」講座

  • 2009/02/22(日) 16:05:22

最近他所のブログで、“ セスが強くてキャラが出せない ” という記事を見かけました。

普段ブログでお世話になってるので、何とか隠しキャラを使えるようになって欲しいと思いました。

そこで今回は、タケチーさんの「セスの倒し方」講座をする事に決定!。( 'з')ノ

※注意!これは初心者向けの講座なので、上級者の方は頑張って倒してください

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 セスの倒し方1 

まずキャラ出しの時は難易度関係ないので、一番簡単なEASIESTを選びます

ラウンドも面倒なので1でいいです。文字が小さくて見づらいですが、ひよこを入れたかったからです。

スト4 セスの倒し方2 

今回講師を務めるのはリュウ先生です。今回伝授する技を使えば、どんな敵でも軽く倒せます

「戦いの中に答えはある!」らしいので、頑張って精進しましょう!。

スト4 セスの倒し方3 

ボタン色々押すのは大変なので、使うのは強キックのみにします。

EASIESTは飛び込んでも反撃されないので、ジャンプ強キック⇒強足払いのコンボで攻めます。

敵に向かってジャンプし、タイミング良く強キックを当てます。ココで押すを目安に。

ジャンプ強キックのタイミングが早過ぎると、コンボにならずに反撃される危険性があるので注意!。

スト4 セスの倒し方4 

ジャンプ強キックがヒットしたら、着地後すぐにしゃがんで強キックボタンで足払いを出します

タイミングはシビアじゃないので、ジャンプ中にレバー下に入れておきます。

ジャンプキックでボタン押したら、そのまま連打すれば着地後すぐに足払いになります。

画面に「2HIT COMBO」と出れば成功です。これはジャンプキックの後に必ず足払いが入ります

スト4 セスの倒し方5 

この連続技さえマスターすれば、相手がどんなキャラでも簡単に倒せます。( EASIEST限定)

試しに強キックのみで、飛び蹴り⇒足払いをやり続けましたが、セスを含めて全部倒せました。

写真拡大しないと見えないけど、スコアの下二桁が00なので、ノーコンティニューでクリアしてます

スト4 セスの倒し方6 

セス倒した後、何やら豪鬼が出て来ちゃいました。コイツはパーフェクトだけでいいのかな?。

キックしか使ってないから、滅・波動拳は出せないので、ウルトラフィニッシュはしてません。 

スト4 セスの倒し方7 

何しゃしゃり出てんだボケェ!って感じで、強キックオンリーの実験台にしてやりました。 

1回だけ昇龍拳で返されたけど、後は普通に飛び蹴り⇒足払いが通用しちゃいました。

スト4 セスの倒し方8 

ジャンプキック⇒足払いのコンボがちゃんと出せれば、それを繰り返すと楽に勝つ事が可能です。 

使うボタンは1個なので、飛び込む間合いとタイミングに集中すれば難しくはないと思います。

このコンボはリュウ限定ではなく、多分ダルシム以外は全員出来ると思います。

あと飛び込みに慣れて余裕が出てきたら、足払いの代わりに昇龍拳にするとより楽しくなるかも?。

以上、タケチーさんの「セスの倒し方」講座でした!。(*'-')ノ ガンバレー

 

オマケ

チョットひとこと言っちゃってイイッスかぁ~?。( 'Д') ←DAIGOさん

上から3枚目の飛び蹴りの写真、素人が撮った割に凄くないっすか?。

ファミ通にあーゆー感じの写真があったんで、ジャンプの起動を表現してみました。

ジャンプ中の画像を1コマずつ切り取って、この前紹介したGIMP で合成しました。('~')b

 

インチキ臭い都市伝説

  • 2009/02/21(土) 17:09:30

今回はふと思いついた、限りなくどうでもいいような疑問点です。

これから書く事は全てタケチーさんが勝手に思った事であり、事実とは一切無関係です。

何となく考え始めたら勢いが付いて来たので、オムニバス形式でお送りします。( 'з')ノ

 

消えた死骸

まず一個目の疑問点ですが、最近ゴキブリって全然見ないんですよ。

最後に見たのがいつだったか思い出せないほどで、おろらく3~4年は見てないと思います。

去年の夏ごろからは新しい家に住んでるからまず出ないけど、それ以前の古い家の頃から見てません。

考えられる原因は、コンバットなどの置くタイプの殺虫剤が絶大な効果がある気がします。

それを置くようになってから、ゴキブリは一切見なくなったと思います。

ただそれだけだと、ある疑問が残ります。

置くタイプの殺虫剤は、エサを食べるとその場で即死ではなく、巣の中で死ぬ仕組みになってます。

つまり家の中のどこかで、大量にゴキブリが死んでいるという事になります。

しかし去年の夏に古い家から引っ越す時、ゴキブリの巣もなく死骸すら見当たりませんでした

一体どうゆう事?・・・。最近見かけなくなったのは殺虫剤で死んだのではなく、

実はゴキブリは絶滅していた!ってオチだったら面白いなと思いました。

 

 

雪のない世界

次の疑問点はゴキブリと同じように、雪も3~4年は見てないです。いや、もっと見てないかも。

少なくとも10年くらい前は、ヒザまで埋まるくらい雪が積もったり電車が止まったりしてたものです。

それが現在は地球温暖化のせいか、雪も降らなければ池の水も凍ってないですよ。

たまに寒いと思う日は、せいぜい吐いた息が白くなった程度です。

毎年雪を見る機会があるとすれば、いい旅夢気分とか鉄腕ダッシュの中です。

TVで見ると札幌雪祭りとかやってるみたいですが、失礼ながらどこか別の世界の出来事に思えます。

実は雪なんて全くないのに、マスコミが捏造していた!

ってオチだと面白いなと思いました。(北国の方スミマセン_(._.)_)

 

 

中央線の怪

以前JR中央線を使っていた頃がありましたが、毎朝のように人身事故でダイヤが乱れます。

あまりにいつもの事なので気にも止めませんでしたが、冷静に考えるとおかしいです。

人身事故って事は、人が死んだりケガをしてるんですよね?。そんな毎日起こる事なんですかね。

実際に電車乗っててそーゆー現場を1回たりとも見た事がありません。

というかゲームや映画は平気だけど、失礼ながら本物は苦手なので見たくないですが・・・。

ふと思ったのですが、駅によって放送している内容が違うような気がしました。

西荻窪の駅では「三鷹駅付近で」と言ってるのが、三鷹では「立川」とか違う事言ってそうな気がします。

つまり自らの怠慢で遅れているダイヤを、

ありもしない人身事故のせいにしていた!ってオチだったら面白いのに。

 

 

今回はどうでもいい疑問を都市伝説風にしてみましたが、世にも奇妙な物語でやって欲しいなぁ。

上の方でも書いたけど、今回の記事は事実とは一切関係ありませんのでご了承下さい。(*'-')ノ

 

オマケ

先日見た夢がインパクトあったので、再現画像作ってみました。

 

続きを読む

スト4 ビューティパック

  • 2009/02/20(金) 18:04:43

昨日はスト4のDLC(ダウンロードコンテンツ)の、ビューティパックの配信日でした。

ビューティパックとは女性キャラクター用の、追加コスチュームのセットです。

女性キャラ用の衣装ってエサになるのに、セットにして販売するとはカプコンて優しいと思いました。

タケチーさんならセットに1個ずつ混ぜて、毎週全部買いやがれっ!って手法を取りますw。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 ビューティパック1  

タケチーさんも速攻で、ビューティパック買いましたよ。

スト4買った男性ユーザーは、みんな買うんじゃね?とか思います。 

スト4 ビューティパック2 

春麗さんの追加衣装です。何か色んなトコがキレイです。

前回の豪腕パックでは気付かなかったけど、カラーが10色も選べるようになってました。 

スト4 ビューティパック3 

サクラさんの追加衣装です。サクラさんはリュウに憧れているので、リュウの道着を着てるようです。

って言うか、ズボンはき忘れてますよ。 

スト4 ビューティパック4 

キャミィさんの追加衣装です。より軍人ぽくなってかっこいいです。

って言うか、貴女もズボンはき忘れてますよ。 

スト4 ビューティパック5 

ローズさんの追加衣装です。顔はジョジョのままだけど、より本職の占い師っぽい姿になりました。

この人はズボンはき忘れてないけど、何か透けてました。 

スト4 ビューティパック6 

ヴァイパーさんの追加衣装です。何か元の衣装とあまり変わってないような?。

ヴァイパーさんだけは全身映る構図がなく、アップになりすぎて衣装が分りづらいです。 

スト4 ビューティパック7 

リュウに道着を奪い返されて、憧れの人を蹴るサクラさん。 

サクラさんの衣装の10Pカラーは、道着の部分がない体操着バージョンでした。

 

これらの衣装はDLCを買った人だけでなく、未購入の方からも変更して見えるのがいいです。

豪腕パック未購入の方に「ハガーだw」と言われたので、見えてるのは確認済みです。

ボンバーマンで追加衣装買っても、買ってない方からはノーマルボンバーにしか見えてなかったし。

それにしても一番楽しみにしてるリュウの衣装は、昇龍拳パックで来週配信なんですよね。

豪腕パックとかムサいのは後でいいから、発売日に配信して欲しかったです。(*'-')ノ

 

撮影協力

スト4 ビューティパック8 

今回の衣装の撮影に協力してくれた、友達のヒヨコです。 

ってこの前まで違うアイコンだったのに、ヒヨコまでライバルなのかいっ!。Σ('д';)

 
        

ついでにゲーマーアイコンまでライバル同志でした。



オマケ

スト4 ビューティパック9 

さっき撮影を終えてそのまま友達と対戦してたら、例の証拠写真を早くも撮る事に成功しました!。

撮影中にオンして貰わないと撮れないので、偶然に撮れたレアな写真ですw。

 

Xbox360 最後の希望

  • 2009/02/19(木) 17:28:47

タイトルが大げさだけど、 スターオーシャン4 のCM見たらそう聞こえてちょっと悲しい気分でした。

普通に考えたらストーリー的に人類最後の希望なんだろうけど、Xbox360最後の希望に思えました。

他のジャンルでは人気出そうなタイトルはあるけど、和製RPGではもう最後の作品ですから。

Xbox360はもっと激しく売れる事を期待してましたが、今んトコはモゴモゴ・・・、って感じなのが残念。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スターオーシャン4 トレイラー1 

今日が発売日だってのに、堂々とトレイラーの画像です。( 'з')ノ

先週のスト4に引き続き、今回も前日の水曜に書いてるので、まだ手元に製品版はありません。 

スターオーシャン4 トレイラー2 

主人公の青年と、仲間と思われるみなさんです。常識ハズレなほど、小さい人が居るのが気になります。

トライエースのRPGはどの作品も仲間の人数が多いので、 説明は省きます。

スターオーシャン4 トレイラー3 

英雄シグムントさん(仮名)です。何か気になったので、シグムントさんだけはピンで撮りました。

声や雰囲気もシグムントさんに思えたけど、同じメーカーなので全く問題なしです。ハイ。 

スターオーシャン4 トレイラー4 

うわっ、もはや説明するのも面倒なくらい、大勢いらっしゃいます。

何かこのちっさい人って、インアンの双子を思いました。 これも同じメーカーなので問題なし。

スターオーシャン4 トレイラー5 

コレは凄い!。こんなキレイな宇宙船は始めて見ました。

インアンでもかなりキレイだったので、トライエースならグラフィックは期待出来ます。

スターオーシャン4 トレイラー6 

普通のRPGっぽい背景です。もはや背景に関しては、安心して買えるほどのキレイさです。

さっきのSFの背景+こーゆー風景が出ると、 スターオーシャンならではの世界感って感じです。

スターオーシャン4 トレイラー7 

戦闘シーンの画面です。今回のバトルは4ならではの新システムで、かなり面白そうでした。

絵に関してはトレイラー用に画質落としてるのか?って感じで、それほどキレイに見えませんでした。

スターオーシャン4 トレイラー8 

トレイラーの最後には、とてつもなくデカイのが出て来ました。普通ならスッゲー!と思うシーンです。

ただこーゆーのって、3にも出て来ましたよね?。 なので何かイヤーな予感が・・・。

3のエンディングは激しくガッカリな内容だったので、今回はちゃんとして欲しいですね。

あとインアンのロード時間は天下一品だったけど、今回も速いみたいですよ。(*'-')ノ

 

スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ 第3弾トレーラー

     

 

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
(2009/02/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

オマケ

SO4取り込み 

製品版届きましたが、何とDVD3枚組み!。ハードディスクに取り込むのめんどくさっ!。Σ('д';)

トライエースの作品は取り込まなくてもメチャ速いですが、ドライブ回転すると掃除機のような爆音だし。

また本体ぶっ壊れても困るので、3枚ともハードディスクに取り込む事にしました。

 

よく他所のブログで見かける、

「ソフト買いました!」的なパッケージの写真撮りたいです。('~') デジカメホシイノゥ

 

更にオマケ

バズルガム 

即興で作ったバズルガムアイコンです。20分くらいで出来ます。

いちおう円のピンクはブログの背景からコピーしてるので、イメージには合うと思います。

ただ16×16のサイズになると、何だか分かりませんねぇ。( 'з')

 

スト4 ブログ用アイコンを自作

  • 2009/02/18(水) 17:06:50

今回はスト4のヒヨコの画像からプロフィール用アイコンと、ブログ用のファビコンとやらを作りました。

ブログ用ファビコンとは、自分のブログを表示した時の、アドレスバーに付いてるアイコンの事です。

     ハチマキひよこ01 

見た目はこんな感じの、 ちっこいアイコンの事です。

ちなみに自分のブログにファビコンをセットすると、

     ハチマキひよこ02 

こんな感じで、デスクトップのアイコンも変更されます。

 

ハチマキひよこ07 

またお気に入りやブックマークのアイコンも変更されます。

 

ファビコンのセットの方法は説明するのが面倒なので、

以前書いた コチラ⇒ ブログのアイコンを変更する方法 をご覧下さい。

 

アイコンの画像は何でもいいですが、タケチーさんはスト4のヒヨコのアイコンにしました。 

ヒヨコのアイコンを作る為に、予めスト4のメインメニュー画面をキャプチャーしておきました。

ハチマキひよこ04 

メインメニューのプレイヤーステータス部分の拡大図です。

Vix と言うフリーウェアで、ヒヨコのアイコン部分を切り取りました。

 

     ハチマキひよこ03 

切り取ったヒヨコのアイコン部分の画像です。

四隅が不自然に黒っぽく見えます。

 

ハチマキひよこ05 

アイコンの右上を拡大した画像です。

白い縁取りが丸くなってるのに、外側に黒い部分が残っています。

 

ハチマキひよこ08 

不自然な黒い角を無くす為、Pixia というフリーウェアを使いました。

角の不要な部分を認識しやすいよう、とりあえずアイコンに無い色のピンクに塗りつぶしました。

拡張子はPng で保存して、その際 “ 透明色情報を保存する ” にチェックを入れておきます。

 

ハチマキひよこ06 

角のピンクの部分を透明にするのには、GIMP というフリーウェアを使いました。 

(Pixia で透明にする方法が分らないので、GIMP を使いました)

ピンクの部分だけを選択して、消しゴムで消します。角が透明になるので、拡張子Png で保存します。

 

     ハチマキひよこA      ハチマキひよこA

これが完成したハチマキひよこのアイコンです。不自然な角は透明化してるので、縁が丸くなりました。

アイコンは拡大するとボヤけるので、明瞭化とかいうフィルターで画像をハッキリさせてます。

ハチマキひよこAのリンク部分はファビコンファイルなのですが、何故か文字しか表示されませんでした。

 

     ハチマキひよこB      ハチマキひよこB

こちらのヒヨコは明瞭化の他に、キャンバス地のフィルターを掛けて雰囲気を変えてみました。

完成したヒヨコアイコンはメチャメチャ可愛いので、しばらくまったり日誌で使う事にしました。

ブログ書かれてる方は、お気に入りのアイコンを作ってみては如何でしょうか。(*'-')ノ 

 

オマケ

ひよこに興味のない方はスルーで。( 'з')~♪

 

続きを読む

スト4 「保存中」が遅過ぎる!

  • 2009/02/17(火) 17:30:09

うちのスト4は「保存中」の表示が消えるのが遅く、その間の操作が一切出来ません。

保存するのに20秒くらい掛っていますが、対戦相手の方に訊くと一瞬で消えてるらしいです。

保存にこんな時間が掛かっては不便すぎるので、色々試して直す事に成功しました。

タケチーさんと同じ症状で困ってる方も居ると思うので、今回は具体的な直し方です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 保存中1 

問題の「保存中」の画面です。スト4はオートセーブなので、何をするにもこの表示は出ます。

その度に毎回20秒くらい待たされるので、自分だけでなく対戦相手の方にもご迷惑になります。

     412BG3a1oSPL__SS500_.jpg 

まずやったのは、本体の電源を落として、安全の為全てのケーブルを引っこ抜きました。 

で、ハードディスクの抜き差しをやってみましたが、多分気休めで効果は無いと思われます

スト4 保存中2 

次にやったのは、ハードディスクの整理です。

要らないトレイラーや体験版を消したりしましたが、これも多分効果は無いと思います

 

 

前フリが長くなり過ぎましたが、ここからが本番です。( 'з')ノ

ハードディスクのキャッシュとやらが溜まると、動作が遅くなるってどっかで見たのを思い出しました。

試しにキャッシュの完全クリアをしてみたら、見事に保存が速くなりました!

スト4 保存中3 

キャッシュの完全クリアのやり方です。

まずシステムの設定を選択してAボタンを押します。 

スト4 保存中4 

システムの設定画面です。

メモリーを選択してAボタンを押します。 

スト4 保存中5 

ストレージ機器の画面になりました。 

ここでハードディスクを選択して、Yボタンを押します。 

スト4 保存中6 

機器のオプション画面になりました。ここでは隠しコマンドでX X LB RB X X と入力します。

“ 初期化する  ”は、絶対押さないで下さい。お笑い的な意味じゃなくて、データが消えちゃうのでw。

スト4 保存中7 

隠しコマンドの入力が成功すると、ストレージ機器の整備の画面になります。

この画面で「はい」を選択してAボタンを押すと、キャッシュが完全にクリアされます。

うちではキャッシュをクリアする事により、「保存中」が一瞬で終わるようになりました。 

これで我が家でも、スト4が快適にプレイ出来るようになりました。(*'-')ノ

 

スト4 セスで遊んでみた

  • 2009/02/16(月) 17:17:00

毎日スト4はかなりやってる筈なのに、何故か真空波動拳が出ませんでした。滅・波動拳は出るのに。

何で出ないんだろうなぁと思ってたら、スーパーとウルトラコンボってゲージが別々なんですね!。

こんだけ毎日やってんのに、今更ゲージの違いに気付きましたよ。説明書は読んだ方が得ですな。

 

今回はセスを仲間にした直後の、たまたま撮れた1プレイ分のダイジェストです。

画像の編集は一切なしの、まさに一発芸のお笑いネタです。( 'з')ノ

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 セス1 

セスは昇龍拳 百烈キック ソニックブーム スクリュー等、各キャラの技が使えるインチキ臭いヤツです。

色んな技を試したいけど、まずはさんざんやられたアノ変な技を自分の手でやってみたいです。 

スト4 セス2 

最初の被害者のザンギエフさんです。 ウッヒッヒッw さっそくアノ変な技で始末してやりました!。

予想以上の面白リアクションです。目玉イッちゃってるしw。もはやベテランの芸人さんです。

スト4 セス3 

次の被害者のケンさんです。せっかくのかっこいい顔も台無しです。 

普段イケメンなだけに、そのギャップがあり過ぎて面白いです。舌まで出しちゃって中々の芸人魂です。

スト4 セス4 

3人目の被害者のサクラさんです。セスは悪役なので、女子供でも容赦なくふっ飛ばします。

サクラは面白くないですねぇ。これではプロの芸人になれません。イッテQのイモトさんを見習いましょう。

スト4 セス5 

4人目の被害者のジミーさんです。コイツは最高だっ!!!。 

目玉まで飛び出しちゃうなんて、キミこそリアクション王の名に相応しい!。さすがジミーちゃん!。

スト4 セス6 

5人目の被害者のバイソンさんです。 コイツも白目むいちゃって、かなりのリアクション芸人です。

そいうや途中にエル・フォルテ?だかの変態仮面が居ましたが、暴発した昇龍拳で死にやがりました。

スト4 セス7 

6人目の被害者のアベル?さんです。新キャラは名前すら覚えてないので自信なし。

コイツはチョロチョロしやがるので、2回もミスって殺られましたよ。リアクションも下手だし、帰れっ!。 

スト4 セス8 

最後の被害者はセスさんご本人です。セス同志だと赤い変なのが出て来ました。

何か赤いセスだと理科室に居る人体模型みたいで、Z指定ぽいグロい画像になってますね。

こんなにキモいリアクションでは、ゴールデンタイムの番組には出れませんね。

セス初プレイだけど、こんだけ大勢の芸人のリアクションを見れたので大満足です。(*'-')ノ

 

スト4 全キャラコンプ

  • 2009/02/15(日) 15:20:33

一昨日スト4の予約特典の記事書いてから、“ 新たなる絆 ” の検索で来る方が物凄く多いです。

3日間で100人くらい来てるので、予約特典は評判が良さそうだと思いました。

また最近の検索ワードの殆んどが“ スト4 ” 関連なので、スト4が人気あって嬉しいです。

 

昨日は仕事行く前に、朝っぱらから剛拳を出すのに挑戦しました。

撮影しながらのぶっつけ本番でしたが、何とか1発で仲間にする事が出来ました。

今回は仲間にする条件が一番めんどくさかった、剛拳のダイジェストです。

各キャラを仲間にする条件は、コチラ⇒ストリートファイターIV 攻略・情報 を見て下さい。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 キャラコンプ1 

情報サイトによると難易度などれでもいいみたいなので、一番簡単なイージストにしました。

集めるキャラも多くて面倒なので、時間短縮の為ラウンド設定も1でやりました。

スト4 キャラコンプ2 

使用キャラは、やはりリュウです。パーフェクトの正確な回数が未定なので兎に角頑張って倒します。

豪鬼の時も剛拳の時も出ないと困るので、3回くらいずつは取っておきました。(1回でもいいのかな?)

スト4 キャラコンプ3 

ウルトラコンボフィニッシュも正確な回数が未定なので、取りあえず2~3回キメておきました。

かっこよく滅・波動拳が炸裂してる写真もあったけど、リュウの顔が面白いのでコレにしました。 

スト4 キャラコンプ4 

全ての条件を満たした状態でセスを倒すと、勝ちゼリフの画面が引き裂かれた表現になります。

そのあと黒いモヤモヤに包まれた、変なのが乱入して来ました。ヤッター! 

スト4 キャラコンプ5 

死んだはずの剛拳師匠です。「その拳 確かめさせてもらうぞ!」と、かっこいい事言うハゲです。

乱入の条件がかなり面倒なので、絶対負けらんねぇ!って感じでメチャメチャ緊張しました。 

スト4 キャラコンプ6 

オラオラっ!ワシの拳をたっぷりと確かめやがれっ! 。(`Д´)ノ←昇龍拳

生かしておくと何されるか分らないので、大好きな大パンチアッパー昇龍の連発で一気に始末しました。

スト4 キャラコンプ7 

結果パーフェクトでハゲ師匠を倒せましたが、緊張し過ぎてガクガクしてましたw。 

これで一番面倒臭い条件の、剛拳が使用可能となりました!。あと残るはボスキャラのセスだけです。

スト4 キャラコンプ8 

セスの条件は、豪鬼や剛拳を含めた全てのキャラで、エンディング見るだけなので凄い簡単です。 

昨日家に帰ってからまったりとクリアし続け、やっとセスが使えるようになりました!。

ついでに何か実績も解除されてお得な気分です。全キャラ使用可能とかかな?。

セスはバーチャのデュラルのパクリって感じなので、各キャラの技が使えて楽しそうです。(*'-')ノ 

 

 

オマケ

お疲れ様 

FC2でブログ書いてる人にはお馴染みの画面です。レッドストーンとかいうゲームの広告です。

記事書いた後、美女に「お疲れ様」と言われると何かいい気分です。

「ちょっとゲームで息抜きしない?」って、ついクリックしたくなる上手な広告だと思いました。('~')b

 

あと一昨日のFC2カウンターって止まってたみたいで数字がおかしいです。

アクセス解析だと200人くらい来てるのに、34って少なすぎるw。

あと昨日の496って多すぎるので、一昨日止まってた分の数字が足されてますね。

以前も止まってる事あったんで、シッカリしてくれ給えっ!。(´з`)y-~

(いや、無料なんで調整とか頑張って下さい)

 

スト4 かけだしひよこ

  • 2009/02/14(土) 16:59:36

最近までのライフスタイルではゲームは1日1時間で、趣味はTVって感じでした。

それが今ではTV見る時間も惜しいくらい、スト4を毎日やりまくっています。

昨晩は豪鬼を仲間にした時点で寝ましたが、次の剛拳が気になって眠りが浅かったです。

仕方ないので朝早く起きて、仕事行く前にサラッと剛拳を仲間にしました。こんくらいスト4に夢中です。

 

そういや昨日のXboxLiveパーティのメンバーに、似たような名前の方が2名おりました。

似た名前の方がいらっしゃると思わなかったので、違う方にゲームの招待を送り続けてしまいました。

お名前を間違ってしまい、お二人にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございません。_(._.)_

大勢なので何方が言ったか分りませんが、鋭いツッコミが入ってました。

お前らの名前は紛らわしいんだよっ!w と。

失礼ながらタケチーさんも同じ事を思っていましたが、初対面なので控えていました。

代わりにツッコんで頂き、ありがとうございます!。メチャうけました!。

 

相変わらず前フリが全然関係ない事ですが、今回もスト4ネタです。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 ひよこ1 

スト4のメインメニューの画面です。リュウの背景になっており、メチャ気に入ってます。

プレイヤーステータスのアイコンと、称号は自分で選んで使用します。 

かけだしひよこ 

写真では小さいので、プレイヤーステータスの部分を拡大しました。 

何とヒヨコがリュウのハチマキをしてるじゃないですかっ!。見た瞬間コレに決定しましたよ。

スト4 ひよこ2 

タケチーさんのリュウには、親友の操るケンが掛け替えのないライバルです。

スト4のソフトは「彼と戦う為に買った」と言っても過言じゃないくらい、超重要人物です。 

スト4 ひよこ3 

発売日の夜には、彼と戦う約束してました。 メールする時、何となく目に入った実績を見て驚きました。

短時間で難しい実績がいくつも解除されてたので、慌てて昇龍拳の素振りを300本くらいやりましたよ。

スト4 ひよこ4 

その晩ライバルのケンと戦いましたが、修行の成果もあって実に熱い戦いでした。

この再現画像のように、毎回どちらが勝ってもおかしくない、残り体力ギリギリの攻防となりました。

対戦結果のメダルを見ると、残り体力20%以下が一番多いので、さすがライバルと言った感じです。

 

スト4 ひよこ5 

発売日当日に配信された、豪腕パックのDLCです。 こんなムサ苦しいの、普通は買わないな。

来週配信されるビューティパック(女性キャラ用)は、きっとバカ売れすると思いますw。

スト4 ひよこ6 

予約特典が素晴らしい内容だったので、カプコンさんにお礼の意味で豪腕パック買いました。

Xbox360やPS3のゲームって凄い経費掛るだろうから、少しでも売り上げに貢献したいと思いました。

当然タケチーさんもビューティパックも買いますが、全部のパックを買う予定です。 

スト4 ひよこ7 

昨日他所のブログで豪鬼のかっこいい写真があったので、うちもマネして瞬獄殺やってみました。

文字までキレイに撮れたのに、まさかのフレンドさんのオン表示w。面白ろいのでコレにしちゃいました。 

スト4 ひよこ8 

弱いキャラとされている、サイキョー流のダンのコンティニューの画面です。

どっかで見た顔だなぁと思ったら、人気お笑いコンビ オードリー の春日さんでした。

kasuga.jpg 

春日さんの参考画像です。キモいキャラと言われてますが、物凄く面白い芸人さんです。

毎回左のコメカミにツッコまれ続けるので、平気そうにしてるけど赤くなってるのが面白い。(*'-')ノ 

 

スト4 新たなる絆のリュウ

  • 2009/02/13(金) 18:09:52

今日も何か知らんけど仕事早く終わったので、昼間っから堂々とスト4やりましたよ。( 'з')b グッ

先ほどXboxLiveのパーティでご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました!。

パーティというのには初めての参加だったので、どうしゃべっていいのか分らずメチャ緊張しました。

またこのまったり日誌3を知っている方が、何名かいらっしゃったのには驚きました。

閲覧ありがとうございます!。また機会がありましたら、遊んでやって下さい。_(._.)_

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 リュウ1 

スト4の予約特典の新たなる絆のタイトル画面です。特典と呼ぶには豪華すぎる内容でした。

新たなる絆がゲーム本編の各キャラのストーリーに繋がってるとは、素晴らしい演出だと思いました。

スト4 リュウ2 

タケチーさんはリュウが大好きなので、このシーンが一番印象に残っています。

詳しくは書けないけど、リュウがウガァとなってる時のサクラの取った行動も良かったです。

スト4 リュウ3 

ここからはゲーム本編の画像になります。アーケードモードのキャラ選択画面です。

最初のプレイはもちろんリュウを選びました。2Dのイラストもかっこいいです。

スト4 リュウ4 

うおっ!何とゲーム本編でのオープニングでもアニメーションになっていました。

しかも使い回し映像じゃなくて、他のキャラでは別のストーリーが流れました。カプコンすげぇ!。

スト4 リュウ5 

スト4はゲーセンで1回しかやってないので、技が思うように出なくてポコポコやられました。

最後の方でリュウのライバル役として、サガットが出て来ました。この場面はケンにして欲しかったです。

スト4 リュウ6 

ラスボスにはセスとかいう、ソリッド・スネーク完全体って感じの変なのが出て来ました。

初回プレイ時には、こんな感じで面白いヤラレ方をしましたw。

スト4 リュウ7 

何とかセスを倒すと、エンディングのアニメーションが流れました。

まだ数人しかクリアしてないけど、キャラの人数分アニメがあると思うと凄い楽しみです。

スト4 リュウ8 

リュウでクリアすると、サクラが使えるようになりました。

特定のキャラでクリアすると、隠しキャラが使用可能になるようです。

さっき教えて頂きましたが、C・ヴァイパーでクリアするとキャミィが使えるそうです。

情報ありがとうございます!。(*'-')ノ アトデヤッテミヨウ

 

STREET FIGHTER IV キタ━(゚∀゚)━!!!

  • 2009/02/12(木) 17:07:11

今日は待ちに待ったストリートファイター4 の発売日です!。('▽')ノ ヤホーイ!

と言うか発売日当日はゲームに集中したいので、画面の撮影やブログなんて書いてられません。

なのでこの記事は前日の11日に、店頭用トレイラーから撮った写真で書いています。

スト4トレイラーの記事は今まで何度も書いているので、今回は面白い画面の特集です。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 店頭バージョン1 

お互い同じようなポーズで気合を入れてるけど、リュウの顔が面白すぎです。

このあと豪鬼の瞬獄殺が発動して、リュウは天に召されますw。 

スト4 店頭バージョン2 

個人的にやや気になるキャラの、変態仮面(仮名)です。

正式名称は知らないけど、見た目がインパクトある新キャラクターです。

スト4 店頭バージョン3 

見た目の印象からして、ジョジョに出てきそうな顔の人です。

ウロ覚えだけど、私、残酷ですわよっ!って感じのキャラです。

スト4 店頭バージョン4 

仮面を取った素顔のバルログさんです。彼もまた、ジョジョに出てきそうな顔してますねぇ。

俺は人間を止めるぞっ!ジョジョーーー!!!。って感じです。 

スト4 店頭バージョン5 

調理前の焼きブタです。

俺はブタじゃねぇっ!!!と、言ってそうな顔ですが、説得力ゼロです。 

スト4 店頭バージョン6 

ダルシム シェフ特製の焼きブタです。このブタは国産の黒毛ブタなので高級食材です。

コレも中国ステージ(春麗ステージ?)にある、肉屋の店頭に陳列されます。 

スト4 店頭バージョン7 

カンフーハッスルの名場面です。元はブルース・リーだろうけど、チャウ・シンチーにしか見えません。

1回しか観てないからウロ覚えだけど、少林サッカーかどっちかだったと思います。 

スト4 店頭バージョン8 

春麗さん入れ忘れたので、適当に予約特典の場面から撮りました。

60分もあるアニメみたいなので、見応えありそうで楽しみです。

製品版の写真やプレイした記事は、明日以降にたんまり書く予定です。(*'-')ノ

 

ストリートファイターⅣ PV

     

 

ストリートファイターIV(特典なし)ストリートファイターIV(特典なし)
(2009/02/12)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

オマケ

スト4リュウ 

と、ここからは発売日である本日、ソフトを買ってから書いてます。

今日は奇跡的に仕事が早く終わったので、恥も外聞もなく真昼間から堂々とやりましたよ。

予約特典の“ 新たなる絆 ” 観ましたが、リュウが主人公に相応しい描かれ方していて良かったです!。

以前観たハリウッド版はガイルが主人公で、リュウはそこらのチンピラ扱いでしたからねぇ・・・。

やっぱ主人公はリュウがいいっ!。カプコンさん、素晴らしい特典付けてくれてありがとう!。ヽ(´▽`)ノ

 

トゥームレイダー クリア!

  • 2009/02/11(水) 16:03:33

毎日コツコツとプレイしていたトゥームレイダーは、ようやく最後までクリア出来ました!。

長くても1日2時間程のまったりプレイでしたが、何とかスト4の発売日までに間に合いました。

今回はトゥームレイダーの感想とか、若干気になった部分の個人的なまとめです。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トゥームレイダー クリア1 

このゲームはオーディンやニブルヘイム等、FFとかでお馴染みの北欧神話の用語が飛び交います。

シリーズ経験者ならともかく初プレイだと、何の事か分らずストーリーから置いてきぼりって感じでした。

トゥームレイダー クリア2 

ララさんの敵として登場する人達です。何やら知り合いらしく、馴れ馴れしい態度で接して来ました。

説明書も読んでないので、取りあえずドナタですか?って感じでした。

トゥームレイダー クリア3 

ララさんの仲間として登場する、チョビヒゲ(仮名)とセバスチャン(仮名)です。

彼らもしょっぱなから馴れ馴れしい態度ですが、お前らもドナタですか?と思いました。

トゥームレイダー クリア4 

と言うかよく考えると、私もドナタですか?って感じです。

トゥームレイダー シリーズはやった事ないので、ララさんご本人の事も知りませんでした。

トゥームレイダー クリア5 

次はバグで気になる点です。歩行不能な障害物の側に立つと、ハマって動けなくなる事があります。

クリアまでに20回くらいハマりましたが、銃を構えると外れるのでそれほど問題でもなかったです。

トゥームレイダー クリア6 

通常なら向かいの部屋に降りるとイベントが発生し、その後屋敷から脱出するシーンが流れます。

しかし初回の時は何故か脱出シーンが流れずに、部屋へ降りるイベントの前に戻されました。

トゥームレイダー クリア7 

多少バグっぽい事が目立ちましたが、それを全部チャラにするほどトールハンマーは面白い!。

ラストダンジョンなんてデカイ敵がゴロゴロ出て来るので、実に殺りがいがあって楽しかったです!。

トゥームレイダー クリア8 

全ステージクリアすると、トレジャーハンターモードという項目が選べるようになります。

このモードはクリア時のデータを引き継いでいるので、トレジャーの取り忘れの回収に専念出来ます。

トレジャーやアーティファクトの回収についての実績もあるので、解除狙いの時は便利です。

 

ゲーム中で語られるストーリーは経験者向きって感じなので、初心者だとついて行けませんでした。

まあストーリーはオマケみたいなモンなので、アクションアドベンチャーとしては最高に面白かったです。

ララさんのアクションの豊富さは、他に類を見ないほど素晴らしい出来栄えでした。

あとトールハンマーは、バイオハザートの無限ロケットランチャーよりも爽快な武器でした。(*'-')ノ

 

海底神殿

  • 2009/02/10(火) 17:38:12

現在プレイ中のトゥームレイダー は、いよいよラストステージの海底神殿まで来ました。

今までは地上の遺跡の探索でしたが、今回は水中での探索なので新鮮な気分で楽しめました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トゥームレイダー 海底遺跡1 

各ステージクリア後に出る、次のステージで着る衣装の選択画面です。

次の舞台は北極海みたいなので、寒さに備えて分厚いドライスーツを選ぶべきでしょう。

トゥームレイダー 海底遺跡2 

が、己の欲望に負けました。やはりララさんは薄着の方が・・・、ゲフンッゲフンッ!。('д';)

北極の流氷の下にある極寒の海だっていうのに、寒そうな衣装でスミマセン、ララさん。

トゥームレイダー 海底遺跡3 

今回のステージは、移動も遺跡の仕掛けの謎解きも、全部海中で作業します。

海の中は広い上に高低差もあって移動は大変だけど、クリアに必要なパーツ集めは面白かったです。

トゥームレイダー 海底遺跡4 

パーツ集めは遺跡の脇にある、小さな塔の中も探索します。

殆んど水没しているので、高い所へもスイーっと泳ぎで行かれるのが新鮮で楽しいです。

トゥームレイダー 海底遺跡5 

泳ぎながら塔を探索していると、空気のある場所もありました。

この辺の操作は、今までの地上のステージと同じなので簡単です。下は海なので、落ちても安心だし。

トゥームレイダー 海底遺跡6 

海底神殿の外観です。たくさんの巨大な石像に守られている感じです。

このステージでの目的は、正面にある遺跡の入り口の扉を開ける事です。

トゥームレイダー 海底遺跡7 

ウガッ!!!。神殿の外観の撮影していたら、サメに喰われました!。

何かたまたまシャッター押してたけど、見事なまでの衝撃的な映像になりました。

トゥームレイダー 海底遺跡8 

このクソガキっ!!!。昨日大活躍だったトールハンマーでぶん殴ってやりましたw。

サメは泳ぐのが速いので、銃だとすぐに射程内から逃げられるし、体力が多いので中々死にません。

水中でハンマー使うと自分が感電しそうだけど、地上と同じように使えたのが良かったです。

この先の神殿内部は敵がゴソゴソ出て来るので、ハンマーは最後まで頼れる面白武器でした。(*'-')ノ

 

人がゴミのようですわっ

  • 2009/02/09(月) 17:43:45

最近プレイしてる トゥームレイダー: アンダーワールド は、いよいよ後半に突入しました。

数々の遺跡を探索し続けて、ようやく神の武器のトールハンマーとやらを手に入れました。

この武器は今までのゲームの常識をぶっ飛ばすほど、爽快で面白い武器でした。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トールハンマー1 

トールハンマーを構えるララさん。何となく神羅ビルの前に立つクラウドをイメージして撮影しました。

MGS2のタンカー編に似たステージですが、一切隠れずに堂々と乗り込んでやりました。

トールハンマー2 

北欧神話に出てくる雷神トールのハンマーを装備してるので、出てくる敵は強気でぶっ飛ばします。

ハンマーと言っても近距離用の打撃武器ではなく、離れた相手でも雷で攻撃します。

トールハンマー3 

この武器すっごい面白いですよっ!。振り回すだけで敵が激しくふっ飛んで逝きます。 

まるでスマブラのような感じで、みなさん豪快にぶっ飛びます。みんゴルのボールのようにも見えます。

トールハンマー4 

あまりに面白いので、必要以上にぶっ飛ばしまくりましたw。

リアルにグチャって死なれるとヒクけど、敵のみなさんが愉快なやられ方してくれるので楽しすぎ!。 

トールハンマー5 

ワッハッハッ!みんなまとめてぶっ飛びやがれっ!!!。ヽ(`▽´)ノ

何となく2年くらい前に読んだ、うる星やつらのサクラ先生に蹴られて飛んでいく人々を思い出しました。 

トールハンマー6 

ワッハッハッ!破壊!破壊だぁっ!!!。Ψ(`∇´)Ψ

敵はTPSのように物陰に隠れながら撃ってきますが、隠れてる障害物ごとブッ飛ばせます。 

トールハンマー7 

このゲームはオフ専用だけど、何となく某フレンドさんに合ってる気がします。 (スミマセン)

ご覧なさい、人がゴミのようですわっ! ξ^▽〆オーホッホッホ って感じですw。

トールハンマー8 

その女、魔女 華麗にして、残酷 って感じで、バレットウィッチを連想する爽快感でした。

プレイしてる側としては最高だったけど、船員のみなさんの立場だったらシャレにならないと思います。

ただでさえ強いララさんが、神の武器を携えて乗り込んで来るんだから迷惑な女ですね。

しかし敵のみなさんの上手なリアクションのおかげで、物凄く楽しかったです。(*'-')ノ

 

トゥームレイダーUW やってみた

  • 2009/02/08(日) 17:46:59

さっき気付いたけどTVの放送って、住んでる地域によって日時や放送される話数が違うんですね。

どこに住んでいても同じだと思っていましたが、放送しているTV局によっても差があるようです。

イオン様の放送をまだ見てない方々、大変申し訳ございません。_(._.)_

あと閲覧者履歴の中に、偶然にも同じイオン様の写真を貼られている方がいらっしゃいました。

失礼ながら文字が読めませんでしたが、おそらく中国の方を思われます。

海外の方に日本の物を好んで頂いてるのも見て、何だか嬉しい気分となりました。

 

 例によって関係ない前フリだけど、今回は現在プレイ中の トゥームレイダー: アンダーワールド です。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トゥームレイダーUW1 

ゲーム序盤のララ・クロフトさんです。海底遺跡の探索に、自前のクルーザーで乗り付けます。

装備や衣装も気合が入っており、えーっと・・・・、あちこち立派ですw。 

トゥームレイダーUW2 

ララさんは優れた身体能力を持っており、カベや柱をガシガシ登って行きます。

また細かいモーションもよく出来ているので、まるで体操選手のような身のこなしです。 

トゥームレイダーUW3 

体術も優れているので、戦闘のアクションもド派手でかっこいいです。

オートで照準も合わせてくれるし、TPSでよくある回避行動中でも発砲出来るので戦闘が楽です。

トゥームレイダーUW4 

ファミ通では唯一バイクのシーンの評価が低かったですが、タケチーさんとしてはメチャ面白いです。

バイクを使ってトラップをクリアしたり、バイク関連の実績がいくつかあるのも良かったです。 

トゥームレイダーUW5 

バイクはスティックを横に倒しながらアクセル+Bボタンで、その場で高速ターンをし続けます。

バイク版の竜巻旋風脚って感じで、ブチブチ敵を巻き込むと実に爽快です。ついでに実績も取れます。 

トゥームレイダーUW6

遺跡の中に点在するトレジャーをたくさん回収してクリアすると、 選べる衣装が増える?らしいです。

ただステージごとに衣装が固定なようなので、段々厚着になって行くのが残念です。( 'з')

1日1~2時間のまったりプレイですが、スト4の発売日までにはクリアしたいです。(*'-')ノ 

 

トゥームレイダー: アンダーワールドトゥームレイダー: アンダーワールド
(2009/01/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

オマケ

パンダ 

先週放送された 日立 世界ふしぎ発見! をさっき見ましたが、パンダ特集をやっていました。

偶然にもうちのブログのテンプレートはパンダなので、すごい愛着が沸きました。

まるで生きたぬいぐるみって感じで、メチャ可愛かったです!。

後ろでボテっと寝てるヤツも可愛いです!。ついでにレポーターのお姉さんも可愛いですw。

 

イオン様 追悼

  • 2009/02/07(土) 19:34:32

イオーーーンッ!!!。(CV 鈴木千尋さん)

昨日東京MXTVで放送されたテイルズ オブ ジ アビス を観ましたが、ジーンと来る物がありました。

ローレライ教団の導師イオン様が亡くなるシーンで、主人公のルークとのやり取りが感動的でした。

今回は現在プレイ中のトゥームレイダーネタにするつもりでしたが、予定を変更してイオン様の追悼です。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ジ・アビス1 

ルーク・・・、そんな顔をしないで下さい。

ボクの代わりはたくさん居ます・・・。

ジ・アビス2 

そんな事なぁい!他のレプリカは俺の事何も知らないじゃないかっ!。

一緒にチーグルの森へ行ったイオンはお前だけだっ!!!。

ジ・アビス3 

イオーーーーンッ!!!。

静かに息を引き取り、消滅して逝くイオン様。何かグッと来る物がありました。(;´д⊂)

イオン様、お疲れ様です。安らかに眠って下さい。(*'-')ノ

 

オマケ

ジ・アビス4 

本物のゲームで撮影する予定でしたが、序盤とレベル200のセーブデータしかありませんでした。

イオン様が映るイベントシーンがなかったので、好きなキャラのミュウの写真を撮って来ました。 

ジ・アビス5 

うるせぇ、ブタザル 

序盤の頃のルークって、こーゆー傲慢なヤツでしたねぇ。 

初めてルークを見た時は、“ こんなヤツを操作すんのかよっ! ” と思ってウンザリしていました。

それが段々いいヤツに成長して行くので、今では数あるRPGの中で一番好きなキャラになってます。

この後ティアが(こんなに可愛いのに)と小声で言いますが、激しく同意します。( 'з')ノ



テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]

テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
(2009/02/20)
鈴木千尋  ゆかな

商品詳細を見る

 

スト2HD(今度は本物)

  • 2009/02/06(金) 20:06:03

フレンドリストを眺めてたら、“ SuperStreetFighter2THD をプレイ ” と書いてある方を見付けました。

えっ!?この前買ったのはSDだったけど、コレはどう見てもHDと表示されているじゃないですか。

気になったので調べたら、Super Street Fighter II Turbo HD Remix というゲームの記事を発見!。

コレも何故か日本では発売されていないので、例の北米タグというインチキ臭いのでDLしてみました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト2HD1 

ぬあっ!。ホントにHDだよっコレっ!。Σ('д';) 

インチキタグにはゲイツ残高が足りなかったので、取りあえずお試し版を頂きました。

スト2HD2 

さすがHDと言うだけあって、グラフィックが一新されていて物凄くキレイです。

残念ながら体験版ではリュウケンだけなのと、コントローラー2個使用の対戦しか選べませんでした。

スト2HD3 

スーパースト2なので、真空波動拳もちゃんと収録されていました。

ただCPU戦も選べないので、動かない相手に一人でやっても全然面白くなかったです。

スト2HD4 

製品版が欲しくなったので、1400ゲイツのカードを買ってインチキダグに補充しようと思いました。

しかし何故かエラーが出てしまい、ゲイツを補充出来ません。数日前にスト2買った時は出来たのに。

よく見たらシルバー会員になっていたので、もう一つ新規のインチキタグを作ってゴールドにしました。

しかし結果は同じで、エラーで弾かれてゲイツを補充する事は出来ませんでした。

と言うかこんな面倒な事させないで、最初っから日本で売ってて欲しいです。( 'з')ノ

 

※注意!!!

ここからは辛口なコメントになるので、Xbox360ファンの方は気分を害する可能性があります

不快な思いを避けたい方は、読まずにそのままブラウザと閉じて下さい。_(._.)_ 

 

現在の据え置きゲーム機の中でXbox360が好きですが、何かと気になる事が多いのが難点です。 

まずはMS社の日本のユーザーの扱いが、常に後回しな体勢があまり好きになれません。

NXE 秋の大型バージョンアップ ⇒ 日本は未定 とか、

Xbox360版ファイナルファンタジーXIII 欧米で発売決定! ⇒ 日本は未定 とか、

何か新しいニュースがあると、毎回もったい付けて日本は後回し扱いなのが気になります。

ギアーズ2とかL4Dなど海外発のゲームの発売日は、毎回日本は後回しになってますし。

また北米タグで海外のマーケットプレイスを見ると、 日本にはない物がたくさん存在します。

スト2なんて日本のゲームなのに、何故日本で売らないのか理解出来ません

現在プレイ中のトゥームレイダー アンダーワールドは、海外版だけセクシーな衣装が存在しました

この部分は男として許せませんねぇ。男性ユーザーのみなさん、どうッスか?。

 

他所のブログを拝見してると未だに、「壊れた」とか「修理に出してる」等の記事が目に付きます。

あと“ Xbox360故障 ” などのキーワードで来られる方が、毎日必ず数人いらっしゃいます。

これだけ多くの方が被害にあっているとは、MS社にある種の疑惑を感じずにはいられません。

会長!不具合のパーツがいっぱい余ってます!。( ゚д゚)

うーーん、日本へ出荷する本体にまぜちゃいなヨ。(・∀・ )っ⌒☆ ポイッ

(※あくまで個人的な意見なので、事実とは一切関係ありません)

自分を含めて壊れた例を多数見かけているので、こんな事だけは日本が優先されている気がします。

 

日本マーケットプレイスの体験版やトレイラーで、英語ボイス字幕なしって結構あると思います。

上で書いて来た事を含めて、日本で売る気あんのかよっ!とツッコミたいです。

あと個人的な意見ですが、Xbox360は優れたゲーム機なのに万年ビリなのが勿体ないと思います。

MS社の方々には、もっと日本人を理解して頑張って売って欲しいと思ってます。(*'-')ノ

 

パクリだよっ!( 'з')ノ

  • 2009/02/05(木) 18:18:13

そういや昨日教えて頂いた馬路村とは、うまじ 村と読むらしいです。

うまじ・・・、ウマジ・・・、ウマジ・・・、 ハッ!?。Σ('д';)

もしかして昨日の謎の言語とは、馬路と書いてマジと読むのではっ!?

うっひゃ~!こっぱずかしかぁ~!。

こいつは1発ギャクかまして誤魔化すしかねぇ!。

 

タケチーさん!馬路と書いて、マジと読むらしいんですよぉ~

なぁ~にぃ~!、やっちまったなぁっ!!!

男は黙って、本気(マジ)と書けっ!。男は黙って、本気(マジ)と書けっ!

ハイっ!どーも、ありがとうございましたっ!。(*'-')ノ

 

 

 

 

って終わりじゃねぇっ!。

コホンッ!。例の如く関係ない前フリが長くなったけど、今回はフレンドさんのブログのパクリです。

海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」(ITmedia)

と言う記事なんですが、海外の方から見た日本のRPGへの不満点です。

日本のRPGが大好きなタケチーさんとしては、この手で始末しなければ気が済みませんよ。

と言うわけで、今回は辛口でツッコミまくりたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ ジャキーン!

(※ かなり辛口なコメントになっていますが、あくまで個人的な感想なのでご了承下さい。_(._.)_)

 

1:子供キャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき
パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生きるか死ぬかのミッションに、9歳の子供を連れていくのはどうなの?

ここだけは唯一同意します。ただホントに必ずチビッコが居るので、もう慣れちゃいました。

ファンタジーの世界なので、強いチビッコや老人が居てもおかしくないと思います。

パーティ内が全員同じ年代の、つまらなそうな内容 になってもいいの?と訪ねたいですね。


2:悪人はもっとクールに
90年代以前のような、記憶に残るような悪役がいない。誰だって魅力のないケチな悪役なんかと対立したくはない。

「お前の言ってる事は支離滅裂なんだよっ!」とクラウドの声でツッコミたいです。

今まで相当RPGやって来たけどクールな悪役はたくさん居たので、どうしたいの?って感じです。

海外の方から見ると、セフィロスとかケチな悪党や普通の凡人に見えるんですかね?。 

あと90年代以前って何だよっ!その時代じゃファミコンしかねぇだろっ!とツッコミたいです。

 

3:装備を変えたら外見も変わるべき
せっかくすばらしい防具を手に入れて装備しても、彼らが着ているのはいつも同じ服。主人公たちが成長している実感がない。

確かに防具の見た目が変わるゲームも好きなので、少しは理解出来ます。

ただ現在装備中の防具より強いのが、見た目が悪くて気に入らない事は何度もありました。

と言うか見た目をそんなに気にするのなら、濃い顔を治しやがれ!ってツッコミたいです。 

顔に関しては全く成長してないし、どんなに面白いゲームでも不細工では買う段階まで行きませんよ。


4:もっとまともな声優を
日本語のオリジナル音声に比べて、吹き替え声優がチープ。

日本語の音声に比べてと書いてある時点で問題外。自国の声優さんと相談して下さい

ハイッ!次っ!。 


5:ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター
ほんのちょっと前までは華麗に銃弾をかわし、巨大なモンスターを翻弄していたキャラクターを、ムービーシーンで突然殺すのはやめてほしい。

あっさり死ぬキャラクターって・・・、エアリスの事かっ!!!。(CV 野沢雅子さん) 

ってか長い事RPGやってるけど、エアリスしか思い浮かびません。誰の事言ってるんでしょうかねぇ?。

RPGじゃないけど、ギアーズの序盤で死んじゃうハゲはいいのかよ?と言いたいです。

 

6:もっとダンジョンにパズル要素を
「ゼルダの伝説」のように、ダンジョンではもっと頭を使わせてほしい。単にザコとのランダムバトルでイライラさせられるだけのダンジョンにはうんざり。

正気かよっ!?。ゼルダは完成された作品だから 、あのパズルダンジョンが成り立つと思います。

普通のRPGでいちいちパズルがあったらウザイだけですよ。

たった一枚の扉開けるのに悩んでいたら、その方がよっぽどイラつくと思います。

それでもパズル要素をやりたいなら、ジグソーパスルがお薦めですw。

と言うかゼルダって日本のRPGだろうがっ!


7:ヒーローにも悪の側面を
私たちが見たいのはもっと複雑で、深みのあるストーリー。世界はそうはっきりと白黒に塗り分けられるものではないし、時には世界を破壊するようなヒーローも必要では?。

( 'з')つ ヴェスペリア

ヴェスペリアの主人公のユーリは、結構ダークな一面があるので 良さそうだと思います。

しかし後半の方は言ってる意味が全く理解不能ですね。

世界を破壊してる時点で、もはやヒーローとは呼べないだろっ!と思います。

 

 

民族によってこうも見解が違うとは驚きました。

おそらくタケチーさんのツッコミも、海外の方が読めば「アホかっ!」って感じると予想します。

結論としては、お互い「嫌ならやらなければいいんじゃない?」と思いました。

あとフレンドさん、ネタをパクってスミマセン。(*'-')ノ

 

オマケ 

ヴェスペリア見本  

今回は全く写真がないので、何となくヴェスペリアの “ あの ” シーンを撮って来ました。 

ユーリはかなりダークな一面があるけど、数あるRPGの中で一番シックリ来る主人公でした。

「今・・・・・楽にしてやる」とかっこよく言ったけど、操作忘れてて逆に楽にされちゃいました。( 'з')

 

気になる謎の言語

  • 2009/02/04(水) 18:39:29

最近よくお邪魔しているブログには、とても気になる謎の言語があちこちに書かれていました。

それは馬路と書かれており、意味はおろか読み方すら不明のミステリアスな単語です。

う、うまみち?・・・って、もこみちの親戚かーいっ!。とツッコミたいです。

普通に読めばバロになるけど意味が伝わらないので、おそらくバリと読むと推測します。

 

当然意味も分らないので、タケチーさんなりに考えた事を、具体的な使用例としてまとめてみました。

 

チャラララ~ン♪

タケチーさんの、チェンバル語 馬路講座!

 

馬路講座1 

例題1 馬路ムカつくんですけど。(出来る限りダルそうに発音します。)

和訳   本気で腹が立ちます。とても腹が立ちます。 (怒りの感情を表現する言語です。)

馬路講座2 

例題2 馬路眠ぃ~。(出来る限り眠そうな表情を心掛けましょう。)

和訳   とても眠いです。(主に睡魔に襲われた時に使用する言語です。)

馬路講座3 

例題3  馬路行きてぇ~。(出来る限り行きたいと言う気持ちを表現します。)

和訳   とても行きたいです。  間違った使用例 バリ島に行きたい。(これはいけません。)

馬路講座4 

おそらく馬路とは「マジ」や「超」と同意語で、「本気」や「とても」 等の幅広い意味を持つと思われます。

本日のお相手はタケチーさんです、ありがとうございました!。

以上、謎の言語、馬路講座でしたー!。(*'-')ノ

 

 

ニュースやプラネットアースなどの、NHK番組のエンドテロップを意識してみました。

ここまで気合入れて書いちゃったけど、正解かどうかは知りません。( 'з')~♪  ぷっぷぅ~

 

スト4準備

  • 2009/02/03(火) 18:00:35

さっき冷蔵庫開けたら、何やら昨日の生チョコの入った袋が、もう一つあるのに気付きました。

合計200個以上あるのかよっ!

これを1週間で食べ切るのは、完全に不可能ですねぇ。('~')

そういや今思い出したけど、今日は節分でした。タケチーさんは豆も恵方巻きも好きじゃないです。

今年こそ恵方ロールを丸かぶりしようと思ってたのに、買うのスッカリ忘れてました。

来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、恵方ロールは来年までおあずけです。

何だか豆の代わりに生チョコ撒きたい気分です。( 'з') ブゥブゥ

 

今月の12日発売のストリートファイター4 に備えて、色々準備して気持ちを高めております。

まずはXbox360のコンロトーラーだとやりにくそうなので、ゲーセンみたいなスティック買いました。

           コレ ↓

ファイティングスティックEX2ファイティングスティックEX2
(2008/11/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

アマゾンだとアーケードスィテックプロ評判が良かったので、ものすごーく悩みました。 

タケチーさんはガチなゲーマーではないので、安い方でいいやっと思ってコッチにしました。

実際に触ってみたら、ゲーセンのとどう違うのか分らないくらいシッカリしていました。

アマゾンの評判で言うガチなゲーマーじゃない方は、コレで充分だと思いました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 準備1 

マーケットプレイスに、スト4の新しいテーマがあったので買ってみました。

何故か年賀状みたいな見た目だけど、各キャラが可愛らしく描かれていました。 

スト4 準備2 

あと日本では何故か未発売のスト2’HDが、海外のマーケットプレイスにあるのを思い出しました。 

フレンドさんから教えて頂いた、北米タグとかいうインチキ臭いのでアクセスしてみました。

さっそく買おうと思ったら、何と残高が0でした。残高があるのは、タケチータグだった・・・。orz

スト4 準備3 

仕方ないので、お試し版をDLしてみました。 何か画面小さいし、全然HDじゃないじゃん!

後で確認したらHDではなく、HYPER FIGHTNG の略でHFでした。

スト4 準備4 

取りあえずやってみましたが、久々なのですんごい面白かったです。 

スティックもかなり使いやすいので、後は修行あるのみです。

スト4 準備5 

お試し版だと1セット終わるとゲームオーバーで、「製品版買え~!」って画面にいちいちなります。

試しにタケチータグで買おうとしたら、日本だと “ 確認して購入 ” の選択肢が表示されませんでした。

仕方ないので1400ゲイツのカード買って、インチキタグで製品版を購入しました。

製品版を買ったはいいけど 腕前がかなり退化しており、思うように技が全然出ませんでした。

本田とかザンギエフはジャンプの軌道が低いので、昇龍拳出なくて軽くやられちゃいました。(*'-')ノ

 

FFXIII トレイラー

  • 2009/02/02(月) 17:38:44

バレンタインも近い事もあり、洋菓子店勤務の義理の兄が、袋いっぱいの生チョコを持って来ました。

去年の今頃も持って来たけど、数えるのも面倒なくらい入ってます。(およそ100個以上はありそう。)

何やら検品で弾かれた物らしいですが、見た目の違いなんか分らないし、味は製品版と同じだそうです。

この話は誰にしても「羨ましい」と言われますが、ある意味新種の嫌がらせな感じですよ。

食べるのに条件があって、生チョコは1日5個以上食べると鼻血が出るらしいです。

更には必ず冷蔵庫に保存して、今日から1週間以内に食べろとか言われました。

どう見ても100個以上あるんだから、絶対無理だろっ!。しかも社外秘なので人にあげれない。

 

今日は帰って来たのが早かったので、冷蔵庫から10個ほど出してTV見ながら食べる事にしました。

するとゴリッと生チョコにはあり得ない異物感がありました。手に取ると動物の骨らしき物でした。

何だろうな?と思いながら、混入していた異物を観察していたら・・・。

「あっ!奥歯がねぇっ!」 Σ('д';)

その異物は以前に治療した、奥歯にはめられていたパーツでした。

今日は歯医者の予約入れてたので、取れた奥歯はすぐに治療して貰えました。

まさに不幸中の幸いってヤツです。( 'з')

 

気付いたら関係ない前フリが長くなり過ぎたけど、今回はFINAL FANTASY XIII のトレイラーです。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

FFXIII トレイラー1 

FFXIIIのトレイラーは以前から見てみたいと思っていたので、見つけた時は嬉しかったです。

しかもFFVII ACC のトレイラーと一緒に配信とは、ファンにとってはいい演出だと思いました。 

FFXIII トレイラー2 

このゲームの主人公の、ライトニングと呼ばれる女性です。何度見ても美人です。

完全に個人的な意見ですが、やっぱFFで女性主人公って違和感を感じます。 

FFXIII トレイラー3 

ヴァニラさんとかいう、ライトニングさんの仲間になると思われる女性です。

このコもかなりな美人さんですが、FFXIIIにはもっと可愛いキャラが居るので現在はスルー。 

FFXIII トレイラー4 

同じくライトニングさんの仲間になると思われる、スノウさんという男性キャラです。

紹介イラストではモッサリした汗臭い野郎と思いましたが、意外と笑顔の似合うナイス・ガイです。 

FFXIII トレイラー5 

FFXIIIは人物だけでなく、背景やメカもメチャメチャ綺麗でかっこいいですねぇ。 

FFVII ACC並みのキレイな映像なのに、現在の技術ではゲームとしてプレイ出来るとは凄いです。

FFXIII トレイラー6 

おそらくライトニングさんの敵として登場すると思われる、ショッカーのみなさん(仮名)です。

限りなく脇役だと思われるキャラなのに、こんなに気合の入ったキレイさなんですね。 

FFXIII トレイラー7 

コマンド戦闘なのでラストレムナントぽく見えましたが、キャラの動きは滑らかで全くの別物です。

メンバーが次々と連続で攻撃してるので、まるでアクションゲームかと思える動きの良さでした。

FFXIII トレイラー8 

昨日フレンドさんに教えて頂いた、海外のマーケットプレイスで配布中のXbox360版の映像です。

動画だとそんなに気にならないけど、静止画だとブレたりノイズがかなり入って見えました。

これはゲーム機の性能差っていうより、単にトレイラーの画質が悪いだけっぽいです。

内容は全く同じかと思ったら、PS3では△ボタンな所がXbox360はGOと書いてありました。

あと海外で配布されてるのに、音声も文字も全て日本語で英語の字幕が入ってるだけでした。

ラストレムナントの時は海外ビイキな感じでしたが、今回は日本ビイキな気がしました。(*'-')ノ

 

というかタケチーさんお気に入りのヒヨコが出てねぇっ!。ヽ(`Д´)ノ

 

FINAL FANTASY XIII トレイラー

     



ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)


商品詳細を見る

 

FFVII ACC トレイラー

  • 2009/02/01(日) 15:33:42

昨日気付きましたがPlayStationStore で、※FFVII  ACC のトレイラーが配布されてました。

※FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE の略です。

1月29日から配布されていたようですが、Xbox360版トゥームレーダーやってて気付きませんでした。

28日まで毎日PS3やってたのに、Xbox360に移行した29日から配布されるとは運が悪かったです。^^;

それにしても FFVII ACC は映像作品なのに、トレイラーがあるとはスクエニは太っ腹ですね。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

FFVII ACC1 

トレイラーのタイトルです。FFVII AC をHD画質にした、ブルーレイの映像作品です。 

30分くらい追加シーンがあるらしいですが、トレイラーで見せちゃっていいの?って思いました。

FFVII ACC2 

主人公のクラウドさんです。ブルーレイになってよりかっこよくなったと思います。

そういやゲーム版では声が無かったけど、どのキャラも違和感のない声で演じられています。 

FFVII ACC3 

クラウドの親友のザックスさんです。見覚えがないので、ACCで新たに追加されたシーンだと思います。

うろ覚えだけどザックスはゲーム版では出てなくて、インターナショナルが初登場だった気がします。 

FFVII ACC4 

ゲームではクラウドの敵対組織の、新羅カンパニーに所属していたレノさんです。 

「ガッハッハ!」とか「うっひゃっひゃ」など変な口癖が多かったけど、レノの「だぞっと」だけはかっこいい。

FFVII ACC5 

名前忘れたけどレノの仲間のハゲと、ネタバレ的な謎の人物です。

ウッカリこの写真を採用しちゃったけど、ネタバレはまずいので書く事がないや。( 'з') 

FFVII ACC6 

この物語で最も重要な人物である、伝説のソルジャーのセフィロスさんです。

トレイラーでは動きが早い上にチラッとしか出てないので、写真撮るのが一番大変でした。

FFVII ACC7 

画像ブレちゃってるけど、セフィロスのコピーぽい人達です。クラウドの敵として出てきます。

この作品の見所の一つは、戦闘やバイクなどのド派手なアクションシーンだと思います。 

FFVII ACC8 

トレイラーの最後では、クラウドとセフィロスの対決でした。ゲームでのラストシーンを思い出します。

クラウドはリミットブレイクした感じのエフェクトが掛っていて、迫力がありました。

BGMがセフィロスとの対決前に、大空洞でかかっていた曲のアレンジなのもかっこいいです。

先日も書いたかも知れないけど、FFXIIIの体験版付きを既に予約しています。(*'-')ノ  タノシミー

 

FFVII アドベントチルドレン コンプリート トレイラー 


     




FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
(2009/04/16)
櫻井孝宏森川智之

商品詳細を見る

 


