
  • --/--/--(--) --:--:--


ラストレムナント PC版

  • 2009/01/31(土) 18:17:10

ラスト レムナント のPC版があるようで、ベンチマークが配布されてたのでDLしてみました。

4月9日発売ですが、動作環境を見るとかなりのハイスペックなPCが必要ぽいです。

推奨動作環境がGeForce 8800 VRAM512M なので、うちのPCでも推奨レベルでした。

推奨レベルでは厳しそうですが、試しにベンチマークをやってみました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ラストレムナント PC1 

ベンチマークのタイトル画面です。表示サイズは1920×1080のフルスクリーンにしました。

うちのPC環境は、モニターのサイズにビデオカードの性能が追いついてないのでキツそうです。

ラストレムナント PC2 

Xbox360版に比べて、かなりキレイな気がしました。気のせいかも知れないけど。

そんなに敵出ないだろ?と思うくらい、PCに負担掛るデカイのがゴロゴロ出て来ました。

ラストレムナント PC3 

どっかのブログで読んだけど、最もPCに負担の掛る、ダビッド様のゲイボルグのシーンです。

FPSはかなり下がったけど、思ったよりスムースに動いてくれました。

ラストレムナント PC4 

最終的にはFPS32だったので、うちのPC環境にしては、まあまあなスコアだと思いました。

ただ液晶特有の、ビャッって線がウザイほど入ったので、かなり負担が掛ってそうでした。

 

新たにPC版として発売するのだから追加要素に期待しましたが、かなーりショボイ内容でした。

リーダーユニットの制限の解除とか堂々と書いてあるけど、出来て当たり前な気がしました。

ユニット編成は自由にするのが楽しいのに、Xbox360版は無駄に制限掛ってましたし・・・。

それ以前に戦闘がつまらないので、改善される事を期待したけど変わってなさそうでした。( 'з')

 

今日は寒いので暖房付けてたら、記事の書き終わりの直前にまたブレーカーが落ちました。

この記事書くのは2回目なので、ストレートな辛口表現でスミマセン。

そういやたまにスクエニ方が来てるようなので、ヤバイなぁ・・・。

スターオーシャン4も発売日に買うのでお許しを!。(*'-')ノ

 


スト4やってみた

  • 2009/01/30(金) 17:14:09

先日友達に買い物付き合って貰った後、近所にある大きなゲームセンターへ行きました。

業務用のストリートファイター4 は既に稼動中なので、久々に対戦プレイをしてみました。

友達の強さと成長速度はハンパじゃないので、あっと言う間にボコられました。( 'з')

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

スト4 トレイラー1 

ゲーセンでは写真撮れないので、トレイラーから撮影しました。製品版は2月12日発売です。

発売日が楽しみなので、今月がエライ長く感じます。 日付がデカイのは、友達へのアピールです。

スト4 トレイラー2 

タケチーさんが操作するのは、主人公のリュウです。ゲーマーカードもリュウです。 

スト2の頃の職場内では、誰にも負ける気がしないほど絶大な強さを誇っていました。

スト4 トレイラー3 

友達が操作するのは、リュウのライバルでるケンです。キャラだけでなく、操作する人もライバルです。

当時の友達は違う職場なので特別ゲスト扱いで、唯一タケチーさんを倒せる存在として人気者でした。 

彼の操るケンは、今日勝てても明日には負ける、常に進化し続ける魔神って感じの強さでした。

あー早く買ってリュウケン対決やりたいです。って言うか予約忘れるなよ~。(*'-')ノ

 

オマケ

スト4 トレイラー4 

ケン シェフ特製の焼きブタです。 

加工後は中国ステージ(春麗ステージ?)の、肉屋の店頭に出荷されます。 ('~')b



ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き
(2009/02/12)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

TOMB RAIDER: UNDERWORLD

  • 2009/01/29(木) 16:56:00

先日何となく気まぐれにDLした、 トゥームレイダー: アンダーワールド の体験版メチャ面白いです!。

すぐに買いだっ!と思ったけど、その時は日曜だったので、まだ発売してませんでした。

仕方ないので今日になるの待ってから、お急ぎ便でポチりました。

 

オフゲーをやらない方の某ブログに、本日発売のXbox360用ソフト3本の紹介記事がありました。

残念な事にこのゲームに関しては、あまりいい事が書かれていませんでした。

ちょっと一矢報いてやりたい気分だったので、ワザと広告踏んでポチってやりましたよ!

アソシエイトの管理画面見て驚くがいいっ!。ワッハッハ!。ヽ(`▽´)ノ

(いつも閲覧ありがとうございます。_(._.)_)

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トゥームレイダー 体験版1 

ソフトがまだ届いていないので、体験版のタイトル画面です。早く来ないかのぅ。( 'з')

このシリーズは世界的に有名らしいですが、タケチーさんとしては今回が初めてのプレイとなります。

トゥームレイダー 体験版2 

冒険家のララ・クロフトさん。世界で最も成功したゲームヒロインとギネスブックに載ってるらしいです。

濃かった顔が緩和されたようですが、まだ濃いと思います。顔は好みじゃないけど違うトコは凄いですw。

トゥームレイダー 体験版3 

体験版のスタート地点の海です。実写かいっ!と思えるくらいキレイな背景です。

先日TBSで放送された世界ふしぎ発見の、ベトナム随一の絶景と言われるハロン湾って感じです。

トゥームレイダー 体験版4 

海の中にも潜れました。ゲーム的にあまり用事がなさそうな場所なのに、物凄く作り込まれていました。

ララさんエラ呼吸なのか窒息しません。調子に乗って水中を散歩していたら、サメに喰われました。( 'з') 

トゥームレイダー 体験版5 

ファイトー!いっぱーつ!!!な画面です。基本的に壁をガシガシ登るゲームです。

プリンス・オブ・ペルシャ経験者には自然と攻略ルートが見えるので、すぐゲームに馴染めました。 

トゥームレイダー 体験版6 

ジャングルを進んで行くと、開けた場所に大きな遺跡がありました。

うろ覚えだけど何かのTVで見た、アンコール・ワットの遺跡に似てる気がしました。 

トゥームレイダー 体験版7 

遺跡の奥を探険していたら、トラに襲われました。武器は銃かマジンガン、もしくは蹴りで応戦します。 

オートでロックオンするので攻撃も楽だし、側転などの回避行動も取れます。

トゥームレイダー 体験版8 

更に奥地へ進むと、大きな石造のある広間に出ました。体験版はここで終了でした。

このゲームはアクション性が高いけど、如何に先へ進むかを考えるパズルゲームって感じです。

幸いプリンス・オブ・ペルシャをやったばかりなので、攻略ルートを見付けるのが楽でした。

あとミスって死んじゃっても、すぐ近くからリトライ出来るのもいいです。

と記事書き終わったら、丁度ソフトが到着しました。(*'-')ノ ヤッター!

 

トゥームレイダー: アンダーワールドトゥームレイダー: アンダーワールド
(2009/01/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

ナムコのゲーム

  • 2009/01/28(水) 17:47:01

最近は何かとナムコのゲームに関る機会があったので、久々に写真を撮ってみました。

発売からかなり経っているソフトばかりですが、今見てもキレイですねぇ。

 

それにしても今日はとても寒いので、台所で準備されているすき焼きが気になって仕方がない。( 'з')

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ナムコのゲーム1 

半年ぶりに我が家に帰って来た、ビューティフル塊魂です。

かなり久々にプレイしてみましたが、面白いゲームはいつやっても楽しいです。

ナムコのゲーム2 

宇宙へ飛び出した所ですが、色がカラフルで物凄くキレイです。宇都宮隆さんの曲もいい!。

最初はつまんねぇゲームだなって思いましたが、いつの間にか実績コンプするほどハマりました。

ナムコのゲーム3 

塊魂の団結聴いてアイマス買ったけど、予想とは全く違うゲームだったので1人目で止めちゃいました。

ライブフォーユーは面倒な育成が排除されており、実績も簡単で面白かったです。

ナムコのゲーム4 

お気に入りの曲のリレーションズです。

ライブフォーユーは唄ってる最中に、アクシデントなどのミスがないのもいいです。

ナムコのゲーム5 

エースコンバット6です。PCのモニターだとショボイ音だったのが残念です。

アクオスでこのゲームをやると、近所迷惑になるのでは?と思うくらい重低音で大迫力です。

ナムコのゲーム6 

このゲームのデモシーンは、ハリウッド映画みたいなかっこよさがあります。

ゲーム中の写真じゃないのは、操作忘れてる上に、いい写真が撮れなかったからです。( 'з')

ナムコのゲーム7 

何かと面白いゲームの、トラスティベルです。ツッコミ所満載なのが、逆にイイですw。

最近よくお邪魔しているブログとか、友達のお子さんがプレイしてるので興味が沸きました。

ナムコのゲーム8 

このゲームで最も印象深かった、鏡天花だかの花畑です。たまたまセーブしてたので、すぐ撮れました。

あまりにキレイ過ぎて、ナムコの技術力ってすげぇなと思いました。

 

Xbox360におけるナムコの貢献度って、かなり高いと思います。

ナムコの頑張りが報われるよう、日本でもっとXbox360が売れて欲しいです。(*'-')ノ

 

ブログのアイコンを変更する方法

  • 2009/01/27(火) 16:25:45

ブログのアイコンって決まった物が表示されますが、たまにオリジナルアイコンの方が居ます。

以前からどうやって変更するのか気になっていましたが、“ アイコン ” で調べても分りませんでした。

友達に聞いてみたら“ ファビコン ” というらしく、1発で詳しく書かれているサイトを見付けてくれました。

お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 というサイトを見ながら、オリジナルに変更してみました!。

 

          FC2アイコン      オリジナルアイコン    

           アイコン変更1         アイコン変更2

通常FC2ブログでは、アドレスバーのトコに左のアイコンが表示されます。

現在はまったり日誌のオリジナルで、ぷっぷくさんマークに変更しました。

 

ファビコンの作り方サイトによると、ファビコン作成の流れは次の通りです。

1. ファビコン用の画像を作成する

2. ファイル形式を変換する

3. ファビコンファイルをアップロードする

4. タグの設定

 

1.と2.はファビコンサイトに詳しく書かれているので、そこを読んで下さい。

アイコンの画像を作るにのは、Pixia というフリーソフトが操作が簡単で扱いやすいです。

レイヤーだが画像の透過など、高度な事をしたい時はGIMP がいいかも。これもフリーです。

アイコンはGifでアニメーション出来るぽいので、更に高度な事が出来る方はVisual G++ で作れます。

あと画像サイズや拡張子の変更に便利なのが、ViX です。全部フリーソフトです。

画像サイズは32×32ピクセルだと、デスクトップにショートカットアイコンがキレイに表示されます。

 

3.ではファビコンファイルをアップロードするとありますが、一体ドコへ!?と思いました。

試しにやってみたら、自分のブログのサーバーにアップすればオッケーでした。

タケチーさんは全くな素人なので、ちょっと補足説明しておきます。

アイコン変更3 

アップロードした画像を開いて、右クリックして一番下のプロパティを選びます。

 

 

アイコン変更4 

プロパティを開くとこんなのが出て来るので、アドレスの部分をコピーしておきます。

念のため、メモ帳とかに貼り付けておくといいかもです。

 

4.はタグの設定とありますが、ドコのタグなんだよっ!?と思いました。

このタグとは、自分のブログの使用中のテンプレートの事でした。

タグの設定の項目にある <LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">  

の favicon.ico の部分を消します。先ほどコピーしていおたアドレスを、消した部分に貼り付けます。

アドレスが足されたタグをコピーします。

アイコン変更5 

使用中のテンプレートの編集画面です。編集する前に、テンプレの複製をしておくといいかも?。

<HEAD> と </HEAD> の間にあたる箇所に、先ほどのアドレスを貼りつけたタグを貼り付けます。

プレビューで見てアイコンの表示が変わればオッケーです。

最後のテンプレートを保存して終了です。おつかれさまー!。(*'-')ノ

 

ファビコンサイトの管理人様、ありがとうございました!。

そしてこのサイトを一瞬で探し当てた友達へ。

いつもながらキミの能力は凄いと驚かされるよ。ありがとーう!。(゜▽゜)ノ

 

あとWiiとPS3で試しに見ましたが、アイコンそのものが表示されませんでした。

Wiiのブラウザがオペラで、PS3はモジラ?だかで、うちのPCとは違うものでした。

PCはインターネットエクスプローラなので、他のブラウザだと表示されるかは分りません。( 'з')

 

FF13体験版付きのアレ

  • 2009/01/26(月) 18:57:17

FF13の体験版が欲しくなり、ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン 予約しました。


     コレ ↓

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)


商品詳細を見る

そもそもFF13って、女性の皆さんには申し訳ないけど、女主人公なのであまり楽しみじゃありません。

     この人 ↓

  ff132.jpg 

かなりの美人さんだと思いますが、FFで女主人公では感情移入して楽しめない気がします。 

グラフィックは抜群にキレイなゲームなので、取りあえず買うかっ!って感じでした。

しかし先週のファミ通のアノ写真を見てからは、FF13への期待度が一気に上がりましたよ。

     コイツ ↓

  ff133.jpg 

他の人物はどうでもいいけど、このヒヨコがガンバッてるところを見てみたいです。

HD画質のFF7ACも楽しみだけど、ヒヨコが体験版に出演していて欲しいと思います。 

 

そういや昔FF7の体験版を買ったら、トバルNO1ってオマケディスクが付いていましたw。(*'-')ノ

 

白騎士物語 ツッコミ所

  • 2009/01/25(日) 19:18:14

注意!!! 今回は白騎士物語のネタバレ要素が満載です

これからクリアする予定な方は絶対に読まないで下さい。_(._.)_

 

白騎士物語はうっかりクリアしちゃったので、今回はツッコミ所の特集です。( 'з')

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 ツッコミ所1

ラスボスかな?と思っていたクラーゼルが、新生イシュレニア帝国とやらを建国しました。

ストーリーも盛り上がってきたので、クライマックスに向けて激しい戦いが始まる予感です。

白騎士 ツッコミ所2 

と、思っていたら、イキナリ流れるスタッフロール

ってここで終わりかいっ!!!。Σ('д';) ガーン!

白騎士 ツッコミ所3 

騎士の中で最強の力を持つ太陽王が、あっさり逃げたのでまだ続くと思って安心してました。

クラーゼルの部下のどうでもいい眼帯野郎が、イヤに張り切ってると思ったらラスボス扱いでした。

白騎士 ツッコミ所4 

現存する騎士は5体居るのに4体しか出ません。騎士の契約者も5人の筈が4人しか出ませんでした。

最後の騎士と契約者は分らず終いでしたが、ユウリがソレっぽい発言をしていました。

白騎士 ツッコミ所5 

グランドール国王の側近であるサルベインとかいうオッサンは、最後まで怪しいままでした。

レダム司祭と顔が同じなのも謎だし、イシュレニア帝国の皇帝マドラスも出て来ないまま終わりました。

白騎士 ツッコミ所6 

ゲームのオープニングでは、ド派手な登場をしたフォーリアの大公です。

大公の死によってバランドールとフォーリアの戦争になりそうでしたが、結局何も起こらず終いでした。

白騎士 ツッコミ所7 

冒険の最中にあった姫様の会話には、レナード以外の人は眼中にないって感じでした。

他のメンバーはずっと居ないコ扱いでしたが、最後にやっとシーザーだけは覚えて貰えたようです。

白騎士 ツッコミ所8 

このゲームで最も許せねぇキャラの、バランドール騎士団長のサイラスです。

バランドールの危機なのに、ゲーム中でやった事は酒場で飲んだくれて愚痴こぼしただけでした。

さらわれた姫様の探索も人任せだし、お前なんやのん?って感じです。

仕事しねぇんなら、そのかっこいい鎧をよこしやがれ!この酔っ払いがっ!と思いました。

(ホントは深刻な表情で飲んでますが、職務怠慢なので瞬きした瞬間の変な顔にしてやりましたw)

 

あのタイミングで終わるとは思わなかったので、何が起きたのかすぐに把握出来ませんでした。

あまりに唐突で話がブツ切りだったので、バッドエンドになったのかと思いました。

もしかしてマルチエンディング?と思って調べたけど、今のトコはアレしか存在しないようでした。

続きはDLCか続編でも出るんですかねぇ。噂では3部構成の第1章だったとか?。

せっかく面白いストーリーなんで、早く続き見せろやっ!って感じです。(*'-')ノ

 

白騎士物語 新たな力

  • 2009/01/23(金) 17:12:49

FF13の新キャラ ↓  が連れている  コレ ↓  メチャ可愛いです。

ff13hiyoko.jpg 

おっさんの部分は要らんけど、ちっこい鳥さんは好きなので1発で気に入りました。

前フリが本編と無関係なのは、もはや恒例なのでスルーして下さい。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 新たな力1 

召喚された3体の魔人は、白騎士に変身して軽く倒してやりました。

するとハゲ男爵は小癪にも、さらなる奥の手とやらをして来ました。

白騎士 新たな力2 

倒したはずの3体の魔人が起き上がり、融合してグラン・ギガースとなりました。

ネタバレなので詳しく書けないけど、この時とてつもなく悲しい出来事が起こりました。 

白騎士 新たな力3 

普段は無愛想なオッサンが、自分の事じゃないのに悲しそうな顔してるのが印象的でした。

これ以降はオッサンが気に入ったので、ずっと戦闘メンバーに入れて使ってます。

白騎士 新たな力4 

カーラさんの悲痛な叫びに、白騎士の背中が悲しそうです。

レナードは真面目な好青年って感じの正統派主人公なので、辛い戦いだと思います。 

白騎士 新たな力5 

レベルが高いので楽勝なんだけど、白騎士がピンチな演出が入りました。

シズナ姫が呪文を唱えると、白騎士の中で新たな力が開放されました。 

白騎士 新たな力6 

遺跡の壁が崩れ、中から立派な盾が現れました。

今まで左手は素手だったので、広告の写真で見たかっこいい白騎士になれました。 

白騎士 新たな力7 

白騎士の背後で爆発するグラン・ギガース。

このゲームのカメラワークはホントにかっこいい。

白騎士 新たな力8 

戦闘のどさくさに紛れて、シズナ姫をさらってゆくハゲ男爵。

さらわれるのが姫様の仕事なので、仕方ない事ですが。( 'з')~♪

 

今回のイベントシーンは、今のトコ一番印象に残っています。

特に無関係な筈のオッサンが、悲しそうにしてるのに心打たれました。

あとハゲ男爵の悪役としての描かれ方が見事なので、本気でイラっと来るキャラクターです。

タケチーさんはレナードみたいに真面目ではないので、ただでは済まさねぇ!って感じです。

ヴェスペリアの主人公のユーリみたいに、法で裁けないならこの手で始末したいですねぇ。

始末って言っても殺すんじゃなくて、憎たらしいヒゲをブチブチひっこ抜いてやりたいです。(*'-')ノ

 

白騎士物語 砂漠の遺跡

  • 2009/01/22(木) 16:59:29

何かPS3ってシステムアップデートがある時は、フレンドリストが正常に表示されない?ぽいです。

てっきり何らかのトラブルで消えたものと思い、フレンドさんにメールしちゃいましたよ。

おかげで恥かいたじゃないかっ!ソニーっコンニャロウ!。ヽ(`Д´)ノ

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 砂漠の遺跡1 

酒場での乱闘の後、気絶していたカーラさんが宿屋のベッドで目覚めました。

どうやらシズナ姫を誘拐した連中に、妹を人質に取られて仕方なく暗殺を請け負ったようです。

白騎士 砂漠の遺跡2 

酒場では乱闘騒ぎになってしまったので、肝心なシズナ姫の行方に関する情報は得られませんでした。

しかしこの場に居たおばさん 宿屋の女将さんが、空中戦艦が飛び去るのを目撃したようです。

白騎士ストーリーパート08 

目撃情報によると、空中戦艦は街の南にある遺跡に居るようです。

しかし街の南に行くには通行証が必要で、街で一番偉いカエル?に発行して貰わなければなりません。

白騎士 砂漠の遺跡3 

カエル?の依頼をクリアしたので、通行証を発行してもらいました。

カエルは合成屋のボスでもあるみたいなので、アイテムや装備の合成は出来るようになりました。 

白騎士 砂漠の遺跡4 

街の南の砂漠を進むと、古代の遺跡がありました。女将さんの証言通り、空中戦艦も居ました。 

上の写真で行が足りなくて書けなかったけど、合成により各自の装備が立派になってきました。

白騎士 砂漠の遺跡5 

遺跡内部の入ると、ハゲ男爵(仮名)の一味とシズナ姫が居ました。

もう姫様がさらわれてから何十日も経過してると思うのに、ちゃんと待っててくれるのがありがたいw。 

白騎士 砂漠の遺跡6 

ハゲ男爵(仮名)はかなりヌケてるので、あっさり姫様を救出できました。

「ならば奥の手を」と、巨大な魔界のモンスターを3体も召喚しました。 

白騎士 砂漠の遺跡7 

ではヒーローっぽく変身じゃい!。ここではイベントの一環なので、TP無くても自動で変身出来ました。

ここに到着するまでにTP使っちゃっていたので、 タダで変身出来てラッキーでした。(*'-')ノ

 

白騎士物語 砂漠の街の踊り子

  • 2009/01/21(水) 16:44:10

白騎士物語でレナードが変身するには、TPみたいなパワーが大量に必要です。

最初の頃はパワーが溜まると即変身してたので、ボス戦とか肝心な場面で苦労するハメになりました。

今ではレナードはボス戦まで温存して、マイキャラのタケチーさんをずっと使っています。

白騎士には殆んど変身していないので、今やタケチー物語となっています。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 踊り子1 

アルバナの街を目指して、ラグニッシュ砂漠を横断中です。キャラ達は暑くてダレています。

しかしタケチーさんのプレイスタイルは、視界に入る者は皆殺しなので元気に狩りまくりました。 

白騎士 踊り子2 

砂漠を適度に攻略して、アルバナの街へやって来ました。

現在シズナ姫が砂漠のどこに居るか分らないので、この街で情報集めをします。

白騎士 踊り子3 

情報集めの基本である酒場へ入ってみました。昼間っから飲んだくれてる連中が多いです。

レナード達が酒場へ入ると、目つきの悪いハゲどもにジロっと睨まれました。 

白騎士 踊り子4 

酒場にはステージがあり、踊り子が華麗に舞っていました。名はカーラさんといいます。

動きが速過ぎていい写真が撮れなかったけど、スカートのなびき方とかステップが見事でした。 

白騎士 踊り子5 

華麗な踊りに見惚れていると、ハゲどもにイキナリ襲われました。

酒場に居た連中は全員グルで、シズナ姫をさらった組織に雇われた暗殺者でした。 

白騎士 踊り子6 

人間相手なんて楽勝なので、全員軽くブチのめしてやりました。

街中なので大した戦闘はないと油断していたら、こんなデカブツまで出てきちゃいました。 

白騎士 踊り子7 

「レナード 騎士に変身して!」  って何勝手な事言ってんだ、このバカ女!と思いました。

確かに演出的には変身して戦いたいけど、街の外で何度も変身してたのでパワーが溜まってません。 

白騎士 踊り子8 

仕方ないのでチャージドリンクだかチビチビ飲んで、戦闘中にパワーを溜めました。

ギガースが死ぬ前に何とかパワーが溜まり、白騎士へ変身する事が出来ました。

オートで動いてるタケチーさんの攻撃力が高いので、ウッカリ死なせてしまう所でした。

こんな感じでイザって時に変身出来ない事がよくあるので、現在はレナードは温存しています。 (*'-')ノ

 

白騎士物語 世界で一番ピュアなダンス?

  • 2009/01/20(火) 16:06:46

白騎士物語に出てくる“ 便利な鳥さん ” (正式名称ビグロ)は、どっかで見た事あると思ったら・・・。

     コイツ ↓ でした。

ファービー2 ゴールド ×ホワイトマルチファービー2 ゴールド ×ホワイトマルチ
(2005/11/03)


商品詳細を見る

「おっまえ、ブッサイクだなぁ!」と、ゴリゴリ可愛がりたい顔してますねぇ。('~')

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 ダンス1 

ノルディア坑道を無事に抜けると、外は夕方になっていました。

このまま砂漠に入るには危険なので、キャンプする事になりました。オッサン、自分が休みたいだけ?。

白騎士 ダンス2 

レナード一人が寝つけないでいると、姫の立体画像も出せる便利な鳥さんがやって来ました。 

冒険の合間のオッサン休憩のキャンプと、便利な鳥さんの交信タイムはもはや恒例となって来ました。

白騎士 ダンス3 

便利な鳥さんは鳥のくせに気を使ったらしく、レナードが一人の時に来たようです。

他のメンバーの居るキャンプ地から、少し離れた泉にシズナ姫の立体映像を出しました。 

白騎士 ダンス4 

二人の手が触れた瞬間ブワっと光に包まれて、一瞬で衣装が変わりました。

この間の読み込みは一切なく、自然に切り替わるのは凄い技術だと思いました。 

白騎士 ダンス5 

湖面の上を踊る二人。何とも幻想的な雰囲気です。

何となくFF10のイベントであった、世界で一番ピュアなキスのシーンを思い出しました。 

白騎士 ダンス6 

ダンスの途中のカメラワークで、お互いのアップが交互に流れるシーンがありました。

タイタニックでジャックとローズがやっていた、見てる方がこっ恥ずかしくなる演出です。 

白騎士 ダンス7 

踊り終えて名残惜しそうに離れる二人。自然に元の衣装に戻りました。

このゲームはあまりに自然で気付かなかったけど、街中とか戦闘での読み込み時間はありません。 

白騎士 ダンス8 

レナードとシズナ姫のやり取りの一部始終を、家政婦は見た ユウリは見ていました。 

相手はお姫様だから大変ですな、ユウリさん。

 

今日で白騎士ネタは止めるつもりでしたが、実は1週間分くらいの撮影と編集が済んでます。

このゲームは演出やカメラワークがあまりにかっこいいので、つい撮影したくなります。

ボツカットを見たら1100枚以上もあったので、我ながらよく撮ったと思います。(*'-')ノ

 

白騎士物語 黒騎士

  • 2009/01/19(月) 16:48:56

昨日は録画しておいた、木村拓哉さん主演の HERO を観ましたが面白かったですねぇ。

アクオス買うまでは暫くドラマから遠ざかっていたので、最後に見たのがHEROだったと思います。

キャスティングも同じだし、通販好きとか細かい設定も当時のままなので懐かしかったです。

映画では韓国のシーンがありましたが、ロスプラの主人公 ウェインの顔の人 が出てました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 黒騎士1 

全然関係ない前フリだけど、今回もしつこく白騎士物語の続きです。 

夜が明けて、ノルディア坑道へ入りました。ここを抜ければ姫様が居ると思われる砂漠地帯です。

白騎士 黒騎士2 

そんなに広くないダンジョンなので、すぐに攻略して出口付近の到着しました。

するといかにもボス部屋っぽい場所に、姫様を誘拐した黒い騎士が現れました。 

白騎士 黒騎士3 

黒い騎士は一人でノコノコやって来るだけあって、かなり強さに自身があるようです。

こっちは数人がかりなのに、軽くあしらわれてる感じです。 

白騎士 黒騎士4 

自分が優勢にも関らず、「お遊びは終わりだ」とか言って変身し始めました。

黒騎士にも変身シーン のムービーがあって、これも物凄くかっこいいです。

白騎士 黒騎士5 

黒騎士には翼が生えており、悪役に相応しいデザインです。デカイのに空も飛べます。

以前PVで見た黒騎士は、やはりコイツが変身した姿でした。

白騎士 黒騎士6 

ならばこっちも変身じゃい!。

たまたまレナードのパワーが溜まっていたので、こっちも白騎士に変身しました。 

白騎士 黒騎士7 

今まではモンスター相手で楽勝でしたが、今回は初の騎士同志の対決です。 

調子の乗って大技出しまくっていたら、MP切れで変身が解除されてしまいました。

白騎士 黒騎士8 

何とか黒騎士を退けたレナード達。ストーリー的には、かなりの強敵でした。

タケチーさんは気に入ったRPGではずっと戦っているので、常にレベルが高い状態を維持しています。

なので実際には楽勝だったので、ストーリーとのギャップがあり過ぎて面白かったです。 (*'-')ノ

 

白騎士物語 平原の主

  • 2009/01/18(日) 14:00:13

ずっと白騎士物語を書いてるせいか、“ 白騎士 ” を含むキーワードで来る方が多い事に気付きました。

何でかな?と思ったら先日発売のファミ通によると、初週の販売本数が30万本も売れていました。

こんだけ売れてれば検索する方が多いのにも納得です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 平原の主1 

シズナ姫を乗せたモノシップ?だかの空中戦艦は、 クレイドール平原へ飛び去ったようです。

トロルのような巨大モンスターがウヨウヨ居ますが、姫を追って平原を抜けなければなりません。

白騎士 平原の主2 

この平原は白騎士に変身出来るので、面白がってモンスターを狩りまくっていました。

調子に乗って進んでいると、平原の主のビックマウスというデカイのが現れました。

白騎士 平原の主3 

レナードが変身する為のパワーがなかったので、思わぬ苦戦を強いられました。 

変身して戦ってる所を撮りたいのに、メンバーが強いのでパワーが溜まる前に死んじゃいそうでした。

白騎士 平原の主4 

何とかレナードのパワーが溜まったので、急いで白騎士に変身しました。

ビックマウスのHPゲージが殆んど空なので、まさにギリギリ間に合ったって感じです。 

白騎士 平原の主5 

クレイドール平原を抜けると、ノルディア坑道という洞窟がありました。姫はこの先の砂漠に居ます。

レナードは一気に抜けたそうにしてましたが、オッサンの指示でキャンプ する事になりました。

白騎士 平原の主6 

今まで色んなRPGでもありましたが、こーゆーキャンプのシーンって冒険してるみたいで好きです。

キャンプをしていると、シズナ姫を交信出来る便利な鳥さんがやって来ました。 

白騎士 平原の主7 

鳥さんの目から光が出て、シズナ姫の姿が映し出されました。

うおっ!交信って映像も出るのかよっ!って感じで、この鳥さん超便利な凄いヤツです。

白騎士 平原の主8 

このゲームってPS3がネットに接続されていると、 シグネットだかにアクセス出来ます。

そこには自分のブログのような物を作れて、ゲーム内で撮った写真をトップページに飾れました。

最初は冒険日誌みたいかな?と思ったら、他の方はFF11のサーチコメントのような使い方してました。

自分のレベルとかランクと目的を書いて、メンバー集めの場に使うようです。(*'-')ノ

 

白騎士物語 旅立ち

  • 2009/01/17(土) 17:42:51

最近はTV番組が、どれもいちいち面白いので、つい長い時間見てしまいます。

今観てたのは昨晩日テレで放送された、L change the WorLd ですが面白かったですねぇ。

主演の松山ケンイチさんがマンガのキャラにソックリなので、L役はこの人しか有り得ないって感じです。

確か去年デスノートが放送された時に、Lの映画が公開中って宣伝してたと思います。

それがもうTVで放送されるとは、ありがたいです。 

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 旅立ち1 

前フリと全然違うけど、今日も白騎士の続きです。 

白騎士への初変身の後、オープニングが流れました。白騎士の左に居るピンクのヤツが気になります。

白騎士 旅立ち2 

戦闘のドサクサに紛れて、シズナ姫がさらわれてしまいました。まぁお姫様の宿命ですね。

レナードが叫ぶ「シズナさまー!」というセリフが、「ヒミコさまー!」に聞こえて仕方ない。^^; 

白騎士 旅立ち3 

シズナ姫が誘拐されたので、一刻も早く救出しなければなりません。

レナードは白騎士の力を見込まれて、セバスチャンという名が似合いそうなオッサンに頼まれます。 

白騎士 旅立ち4 

ユウリは「何でレナードが!」と、当然ながらの疑問をセバスチャン(仮名)に投げかけます。

しかしレナードは幼少の頃からシズナ姫に思い入れあるようなので、快く承諾します。 

白騎士 旅立ち5 

レナードが姫救出を決意すると、ドサクサ紛れにエルドアというオッサンが割り込んで来ました。

このオッサンが居なかったら、ユウリとタケチーさんは殺されてたっぽいので一応命の恩人です。 

白騎士 旅立ち6 

オッサンは実に便利な鳥さんを飼ってます。つがいの一羽にシズナ姫を追跡させています。

こっちの青い鳥さんからは、シズナ姫の現在位置とかが分る優れものです。 

白騎士 旅立ち7 

オッサン飛び入りのクセに、イキナリ仕切り始めました。オッサン曰く、今夜は休んで明朝出発です。

と言うかタケチーさんとユウリはただのワイン屋のバイトなので、行く必要あるのかな?と思います。 

白騎士 旅立ち8 

出発前にワイン屋に寄ったら、雇い主のラパッチさんがカメラをくれました。

カメラを使うとゲーム中に写真を撮る事が出来ます。

城下町では新しい鎧が売っていたので、 さっそく装備して記念撮影です。

やっとタルタルみたいな変な服を卒業出来ました。(*'-')ノ

 

白騎士物語 変身

  • 2009/01/16(金) 17:13:39

白騎士物語はメチャメチャ面白いので、実際にはかなり進んでいます。

プレイ日記風に書くつもりで写真撮り貯めしましたが、ゲーム進行と差が開きすぎて飽きてきました。

あとゲームが面白すぎて写真撮る時間も勿体ないので、今ある下書きの分だけで止めときます。( 'з')

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 変身1 

シズナ姫の成人祭の会場に、突然巨大なモンスターが現れました。

城を襲撃して来たのは、ウィザートとかいう組織の連中です。 

白騎士 変身2 

シズナ姫は黒い鎧の騎士に殺されかけていました。

レナードがかっこよく救い出し、姫様を連れて地下へ逃げました。 

白騎士 変身3 

地下なら安全かと思ったら、巨大モンスターがすぐ側まで迫ってきました。 

物凄くデカイ図体なので、壁や扉を無視して突っ込んで来ます。

白騎士 変身4 

レナード達が行きついたのは、城の宝物庫でした。そこには白騎士が安置されていました。

資格のない物が触れると死ぬらしいですが、モンスターが迫ってるので迷う暇もありません。 

白騎士 変身5 

変身!。 

ネタバレになるから詳しく書けないけど、レナードは変身に成功しました。

白騎士 変身6 

白騎士の起動シーンです。

サブタイトルは「白騎士 大地に立つ」って感じです。 

白騎士 変身7 

写真では分りづらいけど、白騎士は物凄くデカイです。

白騎士は圧倒的に強いので、初めてガンダムに乗った時のアムロの気分が味わえました。 

白騎士 変身8 

戦闘が終わると変身は解除され、元のレナードの姿に戻れました。

と言うかこんなの書いてる時間すら勿体無いと思えるほど、白騎士物語は楽しいです。

早く白騎士やりたいので、毎回文章手抜きでスミマセン。(*'-')ノ 

 

心霊スポットを探険

  • 2009/01/15(木) 18:01:36

一昨日心霊現象とかUFOの番組が、TBSで放送されましたが面白かったですねぇ。

「ウソくせぇなぁ、オイ!」とか思いつつも、あーゆー番組は大好きなのでよく見ます。

心霊写真とかホントよく出来ていて怖そうに見えますが、一言ツッコんでおきます。

何で全部カメラ目線やねんっ!

霊のみなさんも暇じゃないだろうから、ウッカリ映っちゃった的な写真があってもいいと思います。

何故か心霊写真の霊って、ひっそり映ってる割にはしっかり自分の存在をアピールしてるのが謎です。

まあこーゆー番組はバラエティ番組として、楽しんで見ています。

あとタケチーさんは番組には疑り深いけど、幽霊とかUFOは居て欲しいと願うロマンチストでもあります。

 

今回は白騎士はお休みして、以前行った廃病院での体験談を書きます。

怖い話が苦手な方は、そのままブラウザを閉じて下さい。( 'з')ノ

 

 

 

タケチーさんが学生だった頃、コンビニでバイトしてると友達3人がやって来ました。

丁度バイトのあがりの時間だったので、そのまま4人でドライブする事になりました。

目的地はその当時ちょっと有名だった、相模原病院という廃病院です。(現在は取り壊されてます)

 

病院へ向かう途中、深夜なのに何故か道が渋滞していました。

普段なら車は少ない時間帯なのに、中々前へ進めません。

何でこんなに混んでるんだろう?と思いながら進むと、乗用車とバイクの交通事故でした。

ノロノロ運転なので現場をジックリ見ましたが、乗用車の壊れ方が異常でした。

車高が低いはずなのに、車の下の鉄板が無理矢理引き剥がされたようになっていました。

どうやら横倒しになったバイクが、乗用車の下を貫通したようでした。

バイクの側にはまだライダーが倒れており、ヘルメットも生々しく転がっていました。

ライダーの辺りは雨も降ってないのに、広範囲に渡って路面が濡れていました。

暗くてよく見えなかったけど、あれは血だったんじゃないかと思います。

 

その場所を過ぎると車は普通に走れるようになりました。

その時事故現場に近い位置に座っていた友達がポツリと言いました。

「あのヘルメットの中に、頭が入っていた」と。

 

廃病院は事故現場から近いのですぐ着きました。

4人とも車を降りて、いよいよ廃病院というダンジョンへの冒険が始まります。

行きに悲惨な事故現場を見てしまったので、気を紛らわす為タバコに火を点けました。

廃病院に入ると「まず地下へ行こうぜ」と一人が言いました。

地下への階段はすぐに見つかりました。

階段を降り始めると、何故か夏なのにヒヤっと寒気を感じました

友達が言うには、地下には死体安置所があるらしい。 

その時タケチーさんの吸っていた、タバコの火が突然消えました

「ははっ!火ぃ消えちゃったよ!」と、努めて明るく振舞いました。

その場で動揺すると仲間がパニックになる恐れがあったためです。

でも火を点けた直後ならともかく、一度吸い始めたタバコは簡単には消える筈がありません。

屋内なので風もないし、水が垂れてきた訳でもない。

その時誰にも言わなかったけど、確実に霊に消されましたね

 

階段を下まで降りようとしたら、地下は完全に水没していました。

地下には入れないので、仕方なく2階へ行く事にしました。

2階は病室のフロアで、誰も寝てないベッドが並んでいて不気味です。

病室内を探索していると、何やら自分達以外の声が聞こえます

深夜2時頃なので、そんな廃病院に人が居るはずがないのに・・・。

一同は単なる聞き間違いと思う事にしました。

廊下へ出てみると、通路の先がボンヤリ光って見えました。

今度は4人同時に目撃したので見間違いじゃありません。

恐る恐るその光が見えた方向へ近づいてみました。

コツコツ・・・コツコツ・・・。

自分達以外の足音がコダマしてる気がします。

光が見えた辺りは曲がり角になっていました。

その角を曲がるとそこには・・・・。

うわぁぁっ~~!!!

と言うか、向こうも一緒に驚いています。

有名な心霊スポットなので、他の冒険者パーティが居ただけでした。( 'з')

 

タケチーさんは霊感ゼロなので、残念ながら幽霊とかUFOに遭遇した事はありません。

ただ地下に降りる時に、タバコの火が消えたのは謎のままです。

まあ病院内は禁煙ですし、霊のみなさんスミマセン。(*'-')ノ

 

白騎士物語 姫様の成人祭

  • 2009/01/14(水) 17:34:53

ぐほっ!。記事を保存する前に、ブレーカーが落ちやがりました。

さすがに同じ文章書くのは気が乗らないので、前フリ省略して昨日の続きです。( 'з')ノ

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 納品1 

トロルに襲われたりラウスさんが飲んだくれてたので、城下町に着く頃には日が暮れてしまいました。

ワインの納品は夕暮れまでなので、約束の時刻を大幅に過ぎてしまってます。

白騎士 納品2 

城下町には マーカス大道芸団という、サーカスの一団が来ていました。

舞台装置がライトアップされておりキレイの一言です。トカゲみたいなデカイのも可愛らしく見えます。

白騎士 納品3 

城門前までたどり着くと、門番の兵士にメチャメチャ怒られました。

左側の兵士が驚くほど、右の人は見事なキレっぷりでした。(^-^;A

白騎士 納品4 

門番に入城を許され、給仕にワインを届けました。これでタケチーさんの初仕事は終了です。 

そういやこの馬車の正式名称は、獣車と書いて “ じゅうしゃ ” と言うらしいです。

白騎士 納品5 

これで仕事は終わりなので帰ろうとしたら、何故かレナードは足を止めました。

祭典が行われている城内が気になるらしく、 許可もないのに勝手に入ってしまいました。

白騎士 納品6 

城内は豪華な内装で、招かれている貴族の方々の服装も豪華です。

一般人のレナード達は不法侵入になるのですが、堂々とケーキを食べていました。 

白騎士 納品7 

今日の祭典は、バランドール王女である シズナ姫の成人祭です。

シズナ姫が入場すると、会場全体が息を飲むほどの美しさです。

白騎士 納品8 

一方その頃、城の外ではラウスさんがうなだれてました。一人置いてきぼりくって哀れです。

その後に彼の姿を見てませんが、お笑い担当のオイシイ人物でした。(*'-')ノ 

 

白騎士物語 デカブツとの戦い

  • 2009/01/13(火) 17:07:02

白騎士物語は、ストーリーや戦闘もメチャメチャ面白いので毎日プレイしています。

今回は昨日の続きで、タケチーさんのワイン商での初仕事の帰りの出来事です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 トロル1 

馬車?の操縦士のラウスさんが飲んだくれていた為、出発が遅れて夕方になってしまいました。

ラウスさん探してる最中に、村の店でマントなどの装備品を買いました。 

白騎士 トロル2 

帰りはユウリも付いて来ちゃったので、3人パーティになりました。

ゲスト扱いのラウスさんにもHPゲージがあるので、馬車を守りながらの戦闘になります。

白騎士 トロル3 

メンバーが増えて戦闘が楽になったので、すんなりとバランドールの側まで来れました。

先頭を歩いていたレナードが、何やら異変に気付きました。

白騎士 トロル4 

物凄い地響きと共に、巨大なモンスタートロルが現れました。トロルはワインを狙ってるようです。

こんなデカイのにワインを飲まれては、ひとたまりもありません。

白騎士 トロル5 

今までタマネギみたいな小さいのと戦っていたので、画面に収まらないデカさには驚きました。

と言うかまだ白騎士に変身出来ないので、アンタの出番早すぎだろ!って感じです。

白騎士 トロル6 

トロルはデカイので、足に集中して攻撃しています。痛いのか、たまによろけて体勢を崩します。

いまだーっ!殺れーー!!!

白騎士 トロル7 

ズズーーーン!!!

図体がデカイので、倒れるデモシーンも大迫力です。

白騎士 トロル8 

普通の人間でも何とかトロルを倒し、無事ワインを守りきりました。

がかりじゃなきゃ」って、ちゃんとタケチーさんも人数にカウントされててホッとしました。(*'-')ノ

 

白騎士物語 初仕事

  • 2009/01/12(月) 16:58:16

白騎士物語の主人公のレナードは、バランドール王国にあるラパッチワイン商で働いています。

マイキャラのタケチーさんは、ラパッチワイン商の新人バイトとしてゲームに登場します。

今回はワイン商としての、タケチーさんの初仕事です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 初仕事1 

ラパッチワイン商はバランドールのお城から、大量のワインの注文を受けています。

タケチーさんの達の仕事はパーモの村へ行ってワインを受け取り、それをお城まで運ぶ事です。

白騎士 初仕事2 

バランドールの城下町を出て、パーモの村へ向かう道中です。

緑豊かな美しい風景で、特に水の表現がリアルでした。

白騎士 初仕事3 

道中にはモンスターが出ます。戦闘の操作した感覚は、FF11に似てる気がします。

服もタルタル初期装備なので、サルタバルタでマンドラと戦ってるみたいです。

白騎士 初仕事4 

道中にはちっこい敵しか出ないし戦闘が楽しいので、7個くらいレベルが上がっちゃいました。

マップの目的地には☆マークが付いてるので、迷わずにパーモの村へ到着出来ました。

白騎士 初仕事5 

パーモの村にはレナードの知り合いと思われる、ユウリという少女が待っていました。

既にワインの準備が出来ているらしく、そこまで案内してくれました。

白騎士 初仕事6 

商品のワインは馬車に積まれていました。って!コレは馬?カバ?分類不能の謎の生物です。

この馬車?を唯一操作出来る、“ ラウスさん ” の行方が分りません。

白騎士 初仕事7 

ラウスさんが居ないと馬車が動かせないので、村中を探す事になりました。

村人に聞き込みしながら探し当てると、何と飲んだくれて寝てやがりました。

白騎士 初仕事8 

ラウスさんを見つけると、まるで小動物のペットを叱るが如くムンズリ掴み上げてました。

でも見た目は小さいけど酒飲んでるので、タルタルのように大人なんだと思います。

多分ユウリよりラウスさんの方が年上なはずなのに、この扱いなので笑える場面でした。

あとラウスさんの声が、どう聞いても“ 火の悪魔カルシファー ” でした。

あの天才的な演技力は二人と居ないと思って調べたら、やはり我修院達也さんでした。(*'-')ノ

 

白騎士物語 キャラ作成

  • 2009/01/11(日) 15:06:16

白騎士物語 -古の鼓動- はお正月休みにプレイする予定でしたが、昨日からやっとスタートしました。

このゲームの第一印象は最悪で、「めんどくせぇゲームだな」って感じでした。

サクっとストーリーパートを遊ぼうと思ったら、いきなりマイキャラの作成画面になりました。

しかもかなり細かく設定出来るから、ありがたいけど面倒に感じました。

最近はXboxLiveやPlayStation Homeで、アバター作ってるから少々飽きてます。

またアバターみたいに見た目の変更は出来ないので、後悔しないよう気合入れて作る必要があります。

 

特に作りたいテーマが浮かばなかったので、タケチーという名で自分に似せて作ってみました。

しかしこのタケチーは実際にゲームの登場させると、見事なまでにショボい見た目でした。

このゲームの登場人物はアニメっぽい顔立ちなので、リアル系の顔だと違和感があり過ぎでした。

また主人公のレナードが立派な造型の服装なのに、自分のは物凄くかっこ悪い衣装でした。

それはFF11に出てくるタルタルの初期装備似ており、まるでリアル頭身タルタルって感じでした。

自分の名前を付けたキャラがあまりにショボイので、そのままセーブせずに電源を切りました

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士 開始1 

タイトル画面です。説明書読んでないので知らないけど、何故かストーリーパートしかありません。

てっきりライブパートとは別と思ってたのですが、ストーリーパートにマイキャラが登場します。

白騎士 開始2 

キャラの作成画面です。何となく気が向いたので、昨日からプレイ再開しました。

リアル調な顔だと世界感に合わないので、意識的に目を大きく設定してアニメ調にしてみました。

白騎士 開始3 

左がマイキャラのタケチーです。主人公のレナードと並んでも違和感がないように仕上げました。

服装はリアル頭身タルタルのままですが、顔のイメージはジ・アビスのアッシュをモデルにしてます。

アッシュ+タル

分らない方の為にジ・アビスのアッシュと、FF11のタルタルの初期装備の参考画像貼っておきます。

あまり似てないけど炎のように逆立った紅い髪と、生意気そうな目つきと口元を意識しています。

白騎士 開始4 

最初の操作キャラはレナードですが、セレクトボタンのメニューでマイキャラに変更出来ます。

NPCの会話は「調子はどうだい、レナード」と、予想通りマイキャラは居ない子扱いでした。

白騎士 開始5 

似たようなシステムのゲームで、ファンタシースター ユニバースがかなり淋しい内容でした。

ストーリーモードのキャラだけで話が進んでしまい、マイキャラは完全に居ない扱いでした。

命がけでミッションを遂行する仲間同士なのに、新手なイジメか嫌がらせかと思えました。

オーイ!俺を置いて勝手に話を す す め る な !。(声 ジ・アビス鈴木千尋さん)とツッコミたい。

 

でも白騎士物語はユニバースみたいなイジメはなく、かなり気を使って作られてます。

たまにだけど上の写真のように、マイキャラに声を掛けてくれる場面があります。

マイキャラのセリフを入れるのは不可能だけど、会話に参加しているような描写もありました。

 

あれ?いつの間にか悪口な部分が多くなっちゃったけど、ワシひねくれ者なのかな?。

このゲームは最初は気になる部分はあったけど、期待以上に面白い作品でした。

今日は休みなのでドーンと時間取ってやり込みます。(*'-')ノ

 

プリンス・オブ・ペルシャ 絶景

  • 2009/01/09(金) 14:48:07

昨日まで仕事が忙しかったけど、今日はメチャ寒い上に雨なのでもう終わっちゃいました。

急に暇になると、逆に何もする気が起きないから不思議です。

特に文章も思いつかないので、去年撮った写真を適当に貼っておきます。( 'з')

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ペルシャ 絶景01 

プリンス・オブ・ペルシャでは、足場がない場所での移動が結構あります。

下も見えないほど高い場所で柱に捕まってると、天空の城ラピュタを思い出します。 

ペルシャ 絶景02 

実績にもあるタイタニックポイントです。 渓谷ステージの、機械の庭にあります。

映画にある例のポーズは出来ません。

ペルシャ 絶景03 

こちらも実績にある、アサシンポイントです。渓谷ステージの、天国の階段にあります。

思わずイーグルダイブしたくなるけど、普通は死にますね。飛んだ場合はエリカさんに救助されます。 

ペルシャ 絶景04 

何処だかメモるの忘れたけど、巨大な空洞の中に街があります。

岩場から差し込む光がキレイで、何となくパズーがラッパ吹いてるシーンを連想しました。 

ペルシャ 絶景05 

王宮ステージの、王宮の塔の頂上です。このゲームで一番のお気に入りの場所です。

アラビア?風の建物+三日月って、プリンス・オブ・ペルシャを象徴する場面って感じです。(*'-')ノ

 

PS3 この出来損ないがっ!

  • 2009/01/07(水) 22:20:47

今日は仕事で帰るのが遅かったので手抜きです。今回は辛口なので、ファンの方はスミマセン。

普段のゲームはHDMI接続ですが、写真撮影の時はPCにD端子で接続しています。

Xbox360の本体設定は自動で切り替わりますが、PS3はディスプレイ設定は手動なので面倒です。

あと最近立て続けにCDを買ってますが、CD画面がかっこいいのでPS3で聴きたいと思ってます。

しかしPS3のCD情報はメチャクチャな事が多いです。モノにもよるかも知れませんが。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

PS3のCD1 

文字がちっこくてスミマセン。編集する気力がないので、恐れ入りますが拡大して見て下さい。

Xbox360のCD情報は自動取得なのに、PS3はいちいち手動で選択なのが面倒です。 

PS3のCD2 

先日買った、銀河鉄道999のCD情報です。1曲目と2曲目が同じ名前になっています。

以降も同じ名前が2個ずつ並んだ酷い内容です。今日確認したら、何故か直ってました。 

PS3のCD3 

昨日買った、ロマサガ3のCD情報です。3枚組なのに、それぞれが違うアルバム名になってます。

しかも曲名が日本語だったり英語だったりラジバンダリ(笑)とか、バラバラなので最悪です。

Xbox360のCD情報は自動取得で完璧なのに、PS3ではこの様な事が頻繁にありました。

やる気がねぇんなら辞めちまいな!この出来損ないが!。(声 鈴木千尋さん)

 

ふぅ。やっと言えたぁ。(*゜▽゜)ノ 

ジ・アビスでアッシュというキャラが、主人公のルークに言うんですよ。

「人を殺す事が怖いんなら、剣なんて捨てちまいな!この出来損ないが!」と。

初めて聞いた時にはピンと来なかったけど、クリア後に聞くとかなりツボにハマって気に入りました。

いつか使おうと思ってたセリフなので、やっと言えて満足です。

出来損ないの対象は何でも良かったので、ソニーさんどーもスミマセン。('Д')←響の太ってる方

 

PS3のCD4 

CD情報は困りモノだけど、CD聴く画面は素晴らしくかっこいいです。

更にはいつの間にか画面がグレードアップしており、□ボタン押すと地球が表示されました。

これが単なる止め絵じゃなく、回転したり太陽が出たり様々なパターンがありました。

失礼ながらXbox360のビジュアライザーとやらは、友達の家で見た3DOそっくりでダサいですw。

PS3でCD聴くにはPCでCD情報取得して、メモリースティックで移植するのが楽かも?。

それかメディアセンターとやらでPCと共有すれば、簡単に移植出来ますね。 

 

昨日の伊藤賢治さん特集してたら、サ・ガ シリーズ制覇したくなっちゃいました。

ロマサガ2の七英雄バトルと、フォロンティアのバトルテーマがかっこいいのでついポチりました。

これでサ・ガのバトルテーマは全部揃ったので、PS3でまったり聴きます。(*'-')ノ 

 

ロマサガ3のボスバトルの曲が好きだったのに、初音ミクのせいでもはや鮨にしか聴こえない。(^-^;A

 

ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョンロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(2004/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


SaGa Frontier Original SoundtrackSaGa Frontier Original Soundtrack
(2006/02/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 

ロマサガ バトルテーマ特集

  • 2009/01/06(火) 18:59:31

今朝仕事行く前に何となくYouTube 見てたら、ロマンシング サ・ガ 3 の戦闘テーマがありました。

あまりにかっこいいので、また衝動買いしちゃいました。締め切り4分前のお急ぎ便で。

ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョンロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(2004/10/01)
ゲーム・ミュージック伊藤賢治

商品詳細を見る

サ・ガ  シリーズの音楽を手がけている、伊藤賢治さんの戦闘テーマは好きなんですよ。

と言うか好きとかそんなレベルじゃなくて、ご先祖様から受け継いだ戦国時代の血が騒ぐ感じ?。

または人類がまだ獣だった頃の、戦いの記憶が遺伝子に刻まれいて、それを揺さぶられる気がします。

聴いていると何か闘争心が湧き上がって、物凄くハイテンションになります。

テンション上がりすぎて、うっかりボイチャで「うおぉぉぉ!」とか言っちゃった事があります。( 'з')~♪

 

テストドライブをプレイする時も、ロマンシング サ・ガ ミンストレルソングの再生リスト作って聴いてます。

フレンドさんとのドライブ中も聴いてるのですが、聴こえるの自分だけなので説明しても伝わりません。

今まで誰にも理解して貰えなかったので、今回は伊藤賢治さんのバトルテーマの特集です。


Romancing SaGa: Minstrel Song - Battle Theme

     

ロマンシング サ・ガ ミンストレルソングの戦いの序曲です。 

テストドライブで主に聴いてる曲がコレです。動画では音が割れてるのが残念。 


Four Kings Battle - Romancing Saga Minstrel Song

     

ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング の四天王バトルです。この曲もドライブ中に聴いてます。

 


Romancing SaGa battle themes - part 1/2

     

ロマンシング サ・ガ 1と2の戦闘テーマのメドレーです。

 


Romancing SaGa battle themes - part 2/2

     

 ロマンシング サ・ガ 3 戦闘テーマのメドレーです。今日買ったCDはコレです。

 


SaGa Frontier - Battle

     

サ・ガ フロンティア 戦闘テーマです。 

 

 

ロマサガⅡ 七英雄バトル

      

 ロマンシング サ・ガ 2 七英雄バトルの電子ピアノ?バージョンです。

 

 

ロマンシングサガ3 - ボスバトル

     

ロマンシング サ・ガ 3 ボスバトルのギターバージョンです。

 

 

初音のロマンシング サ・ガ3

     

ロマンシング サ・ガ 3 ボスバトルの初音ミクバージョンです。

歌詞まで付いてて、めちゃウケました。(*'-')ノ

 

未来はけして君を裏切らない

  • 2009/01/05(月) 21:34:12

この前 銀河鉄道999のCDを買った時、実はもう1枚衝動買いしました。

銀河鉄道999 SONGS&OTHERS銀河鉄道999 SONGS&OTHERS
(2001/08/18)
サントラ渡辺直子

商品詳細を見る

22曲目に収録されてる、Brave Love Galaxy express 999  が聴きたかったからです。

この曲は銀河鉄道999エターナルファンタジーの主題歌で、アルフィが唄っています。

映画は観た事ないけど、曲がかっこいいので買っちゃいました。

と言うか今思えば欲しいのは1曲だけなので、シングルCD買えば良かった!。Σ('д';) ガーン!

 

Brave Love はXbox360に取り込んで、Test Drive Unlimited でドライブしながら聴いてます。

曲を聴きながら思ったのですが、PV風な動画が作りたくなったけど編集する技術がありません。

仕方ないので得意な写真で、PVモドキを作ってみました。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

テストドライブPV風1 

オアフ島のガレージ内です。一番のお気に入りのエンツェオフェラーリに乗り込みます。

ガレージ内ではメニュー画面が表示されますが、車窓にガレージ内の背景を合成しました。

テストドライブPV風2 

ガレージから発進のシーンです。「熱い鼓動」と動き出すエンジンとかけてます。

このゲームは取り込んだ曲の再生リスト名に、“ Testdrive ” を付けるとカーラジオから選択出来ます。

テストドライブPV風3 

ホノルルの辺りにある、自宅前です。ゲームスタート時に買う一軒家の方です。 

この画像は「動き始める」の部分と、発車する動きをかけてます。

テストドライブPV風4 

タケチーさんです。自分に似せてるけど目だけ外人なので、 サングラスで誤魔化してます。

グローブなんて、ウィッシュな人のダイゴさんくらいですね。少年じゃないけど「瞳」がかかってます。

テストドライブPV風5 

ダイアモンドヘッド辺りにある、山頂の自宅前です。

いい画像が思い浮かばなかったので、たまたま撮れた発進シーンです。 

テストドライブPV風6 

「一瞬」の部分を意識して、300キロ以上で走って画面ブラしてます。

シャッターボタンのマウスを操作しながらなので、直線しか走れませんでした。 

テストドライブPV風7 

歌詞にはかかってないけど、フレンドさんにはお馴染みの “ 気になる木 ” のポイントです。

本物の気になる木はホノルル空港の側らしいですが登場しません。正面の山頂に似た木があります。

テストドライブPV風8 

エンツェオフェラーリでは坂道がキツイけど、ガッツで山頂まで登りました。

ここはタケチーさんの秘密の場所です。絶対に誰も来なそうな場所なのに、ちゃんと作り込まれてます。 

テストドライブPV風9 

撮影中は他のプレイヤーの名前を表示したくなかったので、オフラインで撮りました。

オフだとパトカーが登場するので、「勇敢に戦ってる」イメージでぶつけてみました。 

テストドライブPV風10 

マウス操作しながらなので、あちこちぶつけまくってました。

「あきらめないで」と言われても、道を封鎖されてるので捕まる運命です。('~')

テストドライブPV風11 

パトカーからオバサン警官が出てきて、違反キップを出して来ました。

所持金が少ない状態なので、お「約束の場所」へ護送されますw。 

テストドライブPV風12 

罰金払えなかったので、ブタ箱 行きとなりました。

幸の薄いタケチーさんにも、未来は裏切らないんですかね?。( 'з')

 

そういや以前フレンドさんとドライブしてた時、その方の車が急に消えました。

「回線落ちかフリーズかな?」と思ったら、所持金がなくてブタ箱に入れられてたそうです。

ドライブ中に捕まるなんて、おいしいドジっ子さんですね。

 

Brave Love は歌詞も曲もかっこいいです。

特に2番の後半の その胸に よみっえれ!! の部分が好きです。(*'-')ノ

 

Galaxy Express 999 - Eternal Fantasy

      

Brave Love エターナルファンタジー ヴァージョンです。

 

The Alfee Brave Love

     


Brave Love  アルフィ バージョンです。

 

THE-IDOLM@STER---Galaxy-Express-999--eternal-fantasy

     

Brave Love アイマス バージョンです。

 

窓の結露対策!

  • 2009/01/04(日) 17:12:13

今日は休みの最終日なので、明日からもう仕事ですよ。休んでると時間が経つのが速いなぁ。

最後くらいゆっくりすればいいのに、何となく窓の掃除をしちゃいました。

タケチーさんの部屋は北側に面して窓があるので、結露で常時ビショビショでした。

今回は煩わしい結露を1発で解決する、便利アイテムの紹介です。

 

タケチーさんはタバコを吸うのですが、今は新しい部屋なので壁を汚したくないです。

吸う時は窓を開けて外に吹いてますが、毎回窓が濡れてるのが気になっていました。

常時乾く事がないので、最初は押し入れに使う湿気取りを置きました。

これが2個に増やしても全く効果がないし、更には湿気取りの下には水が溜まってしまいました。

次は夏場に使ってた除湿機を試しましたが、空気が乾燥するだけで全く効果がありません。

もう打つ手がないのでタオルを1本犠牲にして、仕方なく手で水分を拭き取りました。

 

この部屋は北側なので、日によってはメチャメチャ寒いです。

何か適当に暖房器具でも買うかとアマゾンを見ていたら、凄そうなアイテムを発見しました!

アイアン ステッィクウインドヒーター120 IR-8074 あったかほっと窓下用ヒーター いやな結露をストップアイアン ステッィクウインドヒーター120 IR-8074 あったかほっと窓下用ヒーター いやな結露をストップ


商品詳細を見る

コレいいっスよっ!。悩んでた結露問題が1発で解決しました!。

最初はビショビショの窓がスッキリ乾くかと思ってましたが、何も変化がありませんでした。

すぐに効果が出ないので、「買って損したな」と思いながらタオルで水分を拭き取りました。

そして次の日見てみたら、結露がない状態を維持していました。

その後は一度も窓が濡れる事はありません。やっぱ買って良かったです!。(*'-')ノ

 

今日窓掃除をしたのは、1ヶ月くらい窓が濡れっぱなしだったので、カビらしき色を落とすためです。

まな板用の除菌剤でキレイになりました。キレイになりすぎて、板の色まで漂白されたけど。^^;

あと適当に買った暖房器具はコレ↓ です。 

Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線 パネルヒーター 【最大約8畳】 EPH812Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線 パネルヒーター 【最大約8畳】 EPH812
(2008/09/15)


商品詳細を見る

電気代メチャメチャ掛りそうなんでお薦め出来ないけど、すっごい薄いからコレにしました。

キャスターの部分が回転するので、10センチほどしか奥行きがありません。

エアコンの風は空気が乾燥して好きじゃないので、このまったりした暖かさがいいです。

レビューで「電子音がする」とありますが、爆音に耐えたXboxユーザーにはへっちゃらです。( 'з')~♪

 

さらば少年の日よ

  • 2009/01/03(土) 23:06:41

元旦は家族揃ってフジTVのかくし芸大会を見るのが、子供の頃からの正月行事です。

その裏番組の東京MXTVで、劇場版の銀河鉄道999が放送してたので録画しました。

それを昨日観たんですが、懐かしさのあまりに30年くらい若返りましたよ。気持ち的に。

当時のタケチーさんはチビッコだったので、親戚のお姉ちゃんに映画館へ連れてって貰いました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

少年の日01 

銀河超特急999(スリーナイン)号です。地球から機械の体をタダで貰える星へ運行しています。

汽車が宇宙飛んじゃう夢の様な設定なので、チビッコのハートをガッチリ摑まれました。

少年の日02 

主人公の星野鉄郎と、謎の美女のメーテルです。鉄郎は機械の体になりたくて、999号に乗ります。

999号の乗車券はとても高価で、鉄郎には買えません。しかしメーテルは乗車券をタダでくれます

少年の日03 

中央の青い制服の人は、999号の車掌さんです。制服の中身が謎な人物です。

後にFFに出演し、黒魔道士にジョブチェンジします。(笑)

少年の日04 

食堂車のウエイトレスとして働く、クレアさんです。全身クリスタルガラスで出来ているそうです。

ボディラインがハッキリしているので、当時ドキドキしたチビッコも多いはず?。

少年の日05 

松本零士先生の名作、キャプテンハーロックです。ボコられてる鉄郎を助けるシーンです。

大男を片手で持ち上げたり堂々としたかっこ良さは、後の北斗の拳に影響を与えてる気がしました。

少年の日06 

ハーロックの親友の、トチローのお母さんです。見ず知らずの鉄郎に、貴重な銃をタダでくれます

北斗の拳に出てる、バットのお母さんのモデルな気がします。バット自身も鉄郎と髪型似てるし。

少年の日07 

有名な物語なので、いきなりラストシーンのメーテルとのお別れです。

チビッコながらに悲しかった記憶が蘇りました。メーテルっ!声 野沢雅子さん)

少年の日08 

ナレーション 「さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日よ。」

かつてはタケチーさんも少年で、一緒に999で旅してたんだなぁって思いました。

また昨日放送した続編のさよなら銀河鉄道999のナレーションは、「そして少年は大人になる」でした。

当時は純粋なチビッコだったけど、何だか薄汚い大人になったのぅ。^^;

 

この作品は永遠に生きられる機械の体とか、何かと貴重な物をタダでくれるという設定が多いです。

「んなウマイ話あるかいっ!」ってツッコミたい所ですが、オールオッケーです。

何故なら見てる視点は今の自分ではなく、少年だった頃のタケチーさんだからです。

あと親戚のお姉ちゃんと行ったので、年上の女性と少年って組み合わせが偶然にも同じでした。

なのでこの作品はとても思い出深いです。松本零士先生、夢をありがとうございます!。(*'-')ノ

 

オマケ

少年の日09 

どっかでたまたま見かけた、アスキーアートのマネです。

            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,,,,,,,,,  <  いくわよネジ
    |;;;;;;;;;|   \________________
    |;;;;;;;;;|
   ノゝ・_・) _√ ̄i_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノノ'"'πヾ (゚Д゚ ) < オチゆーな
  _ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ   \_____________
 |__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ

 

 

チビッコの頃LPレコードで聴いていた物が、何と復刻版がCD化されてました!。

在庫も豊富だったので、速攻でポチリました。しかもお急ぎ便で!。

2曲目の. “鉄郎”勇気ある少年 がお気に入りです。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999
(2003/09/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

 

ウォーリアーとの死闘

  • 2009/01/02(金) 14:50:09

去年は何かと忙しかったので、オフゲーメインでまったりと過ごしてました。

今年はさすがに年賀メールは来ないだろうな、と思っていたら何通も頂けたので驚きました。

殆んど人様と遊ぶ機会がなかっただけに、ホントに嬉しいです。ありがとうございます!。

今年はいくつかオンのゲームも買う予定なので、宜しくお願いします!。('▽')ノ

 

プリンス・オブ・ペルシャは面白すぎるので、多めに時間取って毎日プレイしています。

簡単操作で軽快なアクションが楽しめるので、物凄くゲームが上手になった気分が味わえます。

今回はデカい中ボスの、ウォーリアーとの戦闘シーンです。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

対ウォーリア戦01 

このゲームはカメラワークが凝ってるので、まるで映画のワンシーンみたいな迫力です。

戦闘の操作も簡単なので、お手軽に物語の主人公に成り切れます。

対ウォーリア戦02 

ウォーリアーの豪腕から繰り出されるパンチの瞬間です。

このパンチを避けつつ腕にしがみ付き、その反動を利用してウォーリアーの頭上にジャンプします。 

対ウォーリア戦03 

プリンスさんは見事な体術で頭上を捉え 、そのまま剣を突き立てます。

この一連のアクションは、Xボタンを適当に押してるだけで出来ます。連打でもオッケー。

対ウォーリア戦04 

“ ウォリアーキラー ” の実績の条件は、左スティック+Aボタンで回避します。20回やれば解除です。

避けてる最中は気付かなかったけど、後ろでエリカさんも新体操の選手のような側転しててかっこいい。

対ウォーリア戦05 

残念ながらウォーリアーには、いくら攻撃しても全くダメージを与えていません。

戦闘中、部屋の扉が1箇所開きます。扉の前まで誘導して、外へ押し出すのが目的となります。

対ウォーリア戦06 

何とか扉の前まで誘導すると間にエリカさんが現れ、魔法を発動して押し合いが始まります。

まるで親子かめはめ波って感じで、かっこいい場面です。うおぉぉぉ!Xボタン、連打 !連打!。

対ウォーリア戦07 

どすこーーーい!。そのまま一気に、ウォーリアーを外へ押し出しました。

ここは塔の最上階なので、下まで真っ逆さまに落ちて行きやがりました。 

対ウォーリア戦08 

邪魔者は始末したので、さっさと豊穣の台座の浄化をします。

この穢れた土地がパリパリ剥れるように、キレイになってゆく表現は何度見ても美しいです。 

対ウォーリア戦09 

浄化後のイベントシーンで、偶然撮れた写真です。二人ともカメラ目線で記念撮影みたいです。

このゲームはお互い向き合って話すので、 二人揃ってカメラの方向を見るのは珍しいです。

何となく新婚さんの年賀状って感じに思えたので、新年の挨拶の文字を入れてみました。(*'-')ノ

 

ゆく年くる年

  • 2009/01/01(木) 14:10:34

新年あけまして、おめでとうございます!。('▽')ノ

昨日は大晦日だったので、どうぶつの森のまったり村ではカウントダウン祭りがありました。 

7年くらい前もGC版でカウントダウンを見たので、とても懐かしい気分でした。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ゆく年来る年01 

村の役場前には村長さんがおり、新年までのカウントダウンの電光掲示板が設置されてました。

村長さんに何度も話掛けると、クラッカーを貰えました。会話はランダムなので、いくつも貰えます。 

ゆく年来る年02 

3、2、1、ゼロッ!。ついに2009年の元日です。

深夜0時を過ぎると、夜空には盛大な花火が上がりました。 

ゆく年来る年03 

めでたく新年を迎えたので、 村長さんから貰ったクラッカーを鳴らしてみました。

カウントダウンはワンチャンスなのに、ゾウがフレームに入って邪魔でした。

ゆく年来る年04 

そして元日の朝です。取りあえずお正月ぽく見えるように、着物風の服を着てみました。

ソロでしかやってないので忘れてましたが、このゲームはセリフをしゃべれました。 

ゆく年来る年05 

昨日はずっと役場の前に居た村長さんが、元日の朝にも居ました。

お年玉の代わりに、ニューイヤーTシャツだか変な服をくれました。 

ゆく年来る年06 

先日増築した地下室を、お正月ぽく和風の装飾で統一しました。 

今年もまったり日誌をヨロシクです!。(*'-')ノ 

 


