
  • --/--/--(--) --:--:--


2月以降発売の大作ゲーム

  • 2008/11/30(日) 14:52:44

来年の2月以降に発売が予定されていた、気になるゲームの具体的な発売日が決まりました。

何やら近い発売日だなぁと思ってたら、何と1週間おきに4週連続で発売でした。

 

 2月12日 ストリートファイター4 Xbox360 PS3

MX_Snap_20080725_183830.jpg 

      

 

 

2月19日 スターオーシャン4 Xbox360

MX_Snap_20080611_171010.jpg 

      

 

 

 2月26日 龍が如く3 PS3

龍が如く3 PV01 

 

      

 

 

3月5日 バイオハザード5 Xbox360 PS3

MX_Snap_20081130_112405.jpg 

      

 

 

欲しいソフトが立て続けに出るのは嬉しいですが、一度にクリアは不可能なので確実に積みますね。

全部買う予定なので、嬉しい悲鳴?とはこの事です。

また12月も魅力的なゲームが多いから、来年やろうと思ってたのに時間が足りそうにないです。

でも1年前に比べて良質なゲームが豊富になったので、素直に喜びます。(*'-')ノ バンザーイ! 



ラストレムナントは面白いのか?

  • 2008/11/29(土) 16:15:39

ラストレムナントをプレイした正直な感想は、「つまらないな」と思いました。

何時もはつまらないと感じたら即止めちゃいますが、何故か後を引くので毎日プレイしています。

今日はつまらないと感じた原因と、止めれない理由の個人的なマトメです。

これはゲームへの批判ではなく、あくまで個人的な感想なのでご了承下さい。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ラストレムナント序盤画面01 

グイグイ引き込まれる程ではないけど、普通にストーリーは楽しめてます。

絵はキレイだし、キャラのデザインと個性共に好みのタイプです。

唯一不満な点は、主人公のラッシュが国王であるダヴィッドにタメ口なのが気になる程度です。

ラストレムナント序盤画面02 

では何故つまらないと感じたのかと思い返したら、戦闘がダルくて面倒くさかったからでした。

このゲームでは戦闘以外の、ストーリー、キャラ、絵、音楽、クエや合成など全部好きです。

しかしRPGのプレイ時間の中で、最も割合を占めるのは戦闘シーンです。

その戦闘システムが気に入らないから、つまらないゲームだと感じてしまったようです。

 

具体的につまらない点は、戦闘時間が無駄に長く、同じモーションを見続けなければならないからです。

あとコマンド制ってのも古臭く感じるし、部隊ごとの大雑把な指示で無駄が生じる事が多いです。

3人小隊で攻撃力が高いキャラが一撃で仕留めると、残りの2名は何もしないで終わるとか。

ただでさえ敵はウジャウジャ居るのだから、その2名は他の敵を自動で攻撃して欲しかったです。

また敵味方含めてやたら回避するのも、戦闘時間が延びる要因になるので煩わしいです。

これは完全にタケチーさんの好みに合わなかっただけで、批判ではないのでご了承下さい。

ラストレムナント序盤画面03 

悪口の部分が多くなったので、次は偶然に起こった面白セリフです。

このゲームは戦闘終了後に能力が上がると、キャラが声付きでセリフを言います。

ダヴィッド 「少しは成長したかな・・・」

エマ    「マダマダだっ!」

国王陛下のダヴィッド様が控えめに喜んでるのに、家臣のエマが主に向かって暴言を吐くとは。(笑)

メンバーの順番でこのコントが起こるので、毎回楽しませて貰ってます。

戦闘はダルいけど他の要素は全部好きだったようなので、クリア目指して頑張ります。(*'-')ノ

 

HDDインストールの利点

  • 2008/11/28(金) 17:12:25

NXE以降がインストールしたゲームばかりやってるので、気付いた事を書きます。

まずはインストールしたゲームの、ロード時間が短縮されたのかを検証してました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ロード画面01 

最初はラストレムナントです。買ったばかりで即インストールしたので、以前は分りません。

インストールしていても、場面によってはかなり待たされる感じなので、まあ普通に遅いです。

ロード画面02 

真っ先にインストールしたヴェスペリアです。速すぎてロード画面すら殆んど表示されません。

ただヴェスペリアは元から速かったので、インストールの恩恵があるのかは分りませんでした。

ロード画面03 

ロード時間が遅いゲームの代表のオブリビオンです。ロード中に鼻がかめる程遅いです。

このゲームは元々ウンザリするほど遅いので、ロード時間が多少短縮されても変化は感じられません。

 

ロード時間の短縮については、元の速度と比べてもあまり変化は感じられませんでした。

元から速いゲームは速いままだし、遅いゲームが体感出来るほど速くなる事はありません。

結論としてはロード時間の短縮は、ソフトメーカーさんの頑張りに掛っているようです。

 

 

ロード時間はたいして変わりませんが、ドライブが回転しない事がインストールの利点だと思います。

以前は普通に使ってましたが、今更ながらXboxってウルサイですねぇ

静かなのに慣れた後に、未インストールのソフトを起動したらヴィーーーン!!!

「やかましいわっ!おのれは掃除機かいっ!」とツッコミたくなるほどの爆音でした。

裏を返せばインストールする事により、静かで快適になっていたんですね。

 

 “ Xbox360故障 ” “ レッドリング ” “ ファルコン ” 等、故障を匂わせるワードで来る方が多いです。

ファルコン基盤の登場で故障問題は解決したと思い込んでましたが、未だに続いていると思われます。

何度か書きましたがうちも、ファルコン+BenQ搭載の機体が3ヶ月未満で壊れましたし

うちがたまたまハズレの本体を引いただけかも知れません。

しかしこれだけ多くの方が故障関連のワードで来るって事は、故障に不安があるからだと思います。

 

そこで個人的に期待してるのが、今回の題材であるインストールです。

あれだけの爆音が消える訳ですから、本体に掛る負担が大幅に減少してると思います。

本体の発熱もかなり抑えられているので、故障する確率も大幅に減少したのでは?と予想します。

これで故障に怯えなくて済むのならなら万々歳です。

今回の秋の大規模アップデートには、MS社さんの気合を感じました。(*'-')ノ

 

本日のアイス

明治エッセル スーパーカップストロベリー 

   明治エッセル スーパーカップストロベリー

最近はクソ寒いというのに、スーパーカップの新商品を見かけたので、つい買っちゃいました。

子供の頃から牛乳とかポッキーなど、イチゴ味が好きなので寒くても惹かれる物がありました。

黒く見える部分はチョコチップだけかと思ったら、何とイチゴの果肉が入ってました!。

 

龍が如く3 PV第二弾

  • 2008/11/27(木) 17:39:41

今日は 龍が如く3 のPV第二弾、プレイダイジェストPVからの画像です。

あまりの面白そうなので、気付いたら写真の枚数がとんでもない事になりました。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

龍が如く3 PV第二弾01 

このゲームの見所のひとつである、様々なアドベンチャー要素です。

龍が如くシリーズならではの、ミニゲームや色々な遊びがテンコ盛りです。 

龍が如く3 PV第二弾02 

1と2は未経験ですが、本物の歌舞伎町みたいにリアルな町並みです。

見参!の夜の祇園でも思いましたが、看板のネオンの光具合が幻想的で美しいです。 

龍が如く3 PV第二弾03 

 昼の町並みもキレイです。その辺に居る通行人が多いのには驚きました。

新作ゲームの誉め方のバリエーションが乏しいですが、ずっと書き続けてるプロ記者って凄いですね。

龍が如く3 PV第二弾04 

神室町のシーンもありましたが、今回の舞台は沖縄なようです。

ゲームの写真なのに、沖縄の強い日差しすら表現されてる感じです。 

龍が如く3 PV第二弾05 

沖縄の商店街ぽい場面です。一件一件細かく描かれており、やたらリアルに見えます。

沖縄には行った事ないけど、TV東京の土曜スペシャルで見た風景にソックリな気がします。 

龍が如く3 PV第二弾06 

コレすげぇ!。松屋がそのまま実名で出てくるんですね。 

松屋は何度も行った事あるけど、本物にソックリ過ぎて面白いです。

龍が如く3 PV第二弾07 

何と店内もリアルに再現されているとは。商品もあるそうなので、注文出来るのかも。

松屋なので「牛丼」って言うと、 「牛めしですね!」と元気に訂正されそうです。

龍が如く3 PV第二弾08 

ブッ!コレも見た事あるので、思わず吹き出しましたよ。

ドンキホーテもまるで本物ですね、これは。 

龍が如く3 PV第二弾09 

ドンキの店内です。BGMも流れてます。

売られてる商品も単なるテクスチャーではなく、ちゃんと立体で描かれてます。 

龍が如く3 PV第二弾10 

サントリーの自販機です。陳列されてるダミー缶も立体で描かれてます。

ゲーム的には気付かずに通過しそうな背景なのに、手抜きしないのは凄いです。 

龍が如く3 PV第二弾11 

カラオケのミニゲームみたいです。音ゲーみたいな感じですかね。

桐生は振り付きで演歌唄ってるのが面白いです。 

龍が如く3 PV第二弾12 

ビリヤードです。 

龍が如く3 PV第二弾13 

ダーツです。 

龍が如く3 PV第二弾14 

みんゴルです。 

龍が如く3 PV第二弾15 

キャバ嬢を育成するミニゲームです。 

龍が如く3 PV第二弾16 

見参!でも遊郭がありましたが、その現代版です。 

龍が如く3 PV第二弾17 

バトルです。今回は素手でのバトルですが、迫力あるヒートアクションとかありそうです。 

龍が如く3 PV第二弾18 

ジャンプ大パンチです。見参!でもジャンプ斬りがあったので、好んで使ってました。 

龍が如く3 PV第二弾19 

ヌンチャクも使えるみたいです。 

龍が如く3 PV第二弾20 

デッドライジングみたいにゴミ箱で殴ってます。 

龍が如く3 PV第二弾21 

新要素らしき、チェイスバトルです。逃げるターゲットを追いながらの戦うようです。 

龍が如く3 PV第二弾22 

前作の戦闘は物凄く早いけど、一応ロードはありました。

今回は読み込み無しで戦えるなんてすごい進歩です。 

龍が如く3 PV第二弾23 

襲われてる女性が 、自らチカンを撃退しています。

龍が如く3 PV第二弾24 

それをヒントに天啓を得ているシーンです。現代なので筆ではなく、携帯なんですね。

と言うか見てないで助けろよっとツッコミたいです。

 

写真の枚数が多すぎてコメントが手抜きですが、メチャメチャ面白そうに思いました。

見参!はかなりやり込んだので、3も発売したら買いますよ。(*'-')ノ 

 

 龍が如く3 PV第二弾
     

 

白騎士物語ライブパート

  • 2008/11/26(水) 17:14:11

今回は白騎士物語 -古の鼓動- の、ライブパートのPV画像です。

ライブパートとはオリジナルのキャラを作成し、ネットを通じて他のプレイヤーと遊べるモードです。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士ライブパート01 

ライブパートの画面です。 かつて旧Xboxで出る筈だった、トゥルーファンタジーを思い出します。

 トゥルーファンタジーは、本体ごと買う予定でしたが残念な結果に。でも違う形で実現して良かったです。

白騎士ライブパート02 

 キャラクタークリエイションです。様々な見た目のオリジナルキャラが作成出来ます。

洋ゲーぽい見た目は苦手なので、このゲームの顔立ちは好みのタイプで良かったです。

白騎士ライブパート03 

髪型とか頭部の設定です。唇の色とかまで細かく設定出来ます。

日本製RPGの主人公みたいなキャラも作れるので、タケチーさんとしてはありがたいです。 

白騎士ライブパート04 

体の大きさとか筋肉の付き方など、体型を自分好みに設定出来そうです。

XboxLiveのアバターがかっこ悪くしか作れないので、このシステムでアバターを作りたくなるほどです。 

白騎士ライブパート05 

作成したキャラを使用して、他のプレイヤーと協力してクエストに挑戦です。

そういやPS3って接続はタダなんですが、このゲームは課金はどうなんですかね?。 タダなのかな?。

白騎士ライブパート06 

仲間との出会いのシーンです。「〇〇はあいさつをした」って表現がFF11っぽくて懐かしいです。

また挨拶とかバイバイとか、キャラのモーションもありそうでした。

白騎士ライブパート07 

3人で集まって、トロルというモンスターに挑戦しようと相談してるようです。

FF11とかPSUはこの様に座れたので、このゲームでも座って雑談したいです。

白騎士ライブパート08 

森の蛮族トロルという、とてつもなくデカいモンスターです。

ストーリーパートでは 、白騎士に変身してから戦うサイズな気がします。

白騎士ライブパート09 

トロル討伐に3人では不安なので、ストーリーパートをプレイ中のフレンドさんにメールを送ってます。

この画面のミオさんてキャラは、ライブパートで作成したキャラなのかな?。 

白騎士ライブパート10 

メールを読んだミオさんが、先ほどの3人と合流した場面です。

ミオさんてキャラは上の写真と同じなので、作成したキャラはストーリーパートでも使えるのかな?。 

白騎士ライブパート11 

巨大モンスターとの戦闘に備えての準備です。

FF11でさんざん体験しましたが、準備中もワイワイ話しながらやるんで楽しいんですよ。 

白騎士ライブパート12 

技のセットアップ画面です。何かFF11のマクロパレットに、技を登録してるみたいな画面です。

PVではポイントが全部0と表示されてるけど、残高考えて上手くやりくりする必要がありそうです。 

白騎士ライブパート13 

戦闘に備えて武器や防具とか、ポーションなどの薬品買ってるぽいです。

ミッションとかBCNMに行く前に、競売覗いてるのを思い出しました。 

白騎士ライブパート14 

戦闘の準備も整ったので、いよいよクエストの開始です。

未知の強敵との戦いの直前は、物凄い緊張感が高まって好きでした。 

白騎士ライブパート15 

戦闘前にそれぞれのジョブに合わせて、役割分担を決めているようです。

例えがいちいちFF11でスミマセンが、赤さんはグラビデマラソンとかよく話してた気がします。 

白騎士ライブパート16 

いよいよクエストスタートです。

というか貼る写真多すぎたので、1枚1枚コメント付けるネタが大変。^^; 

白騎士ライブパート17 

巨大モンスターのトロルとの戦闘場面です。人間と比べると、とてつもなくデカイですね。

確か足とか特定の部位を攻撃すると、転倒して弱点の頭を斬り付ける事が出来たような。 

白騎士ライブパート18 

激闘の末、見事トロルを討ち倒したメンバー達。みんさんピョコピョコ跳ねて喜んでます。

ロスコロの戦闘終了後のアピールみたいで、やってみたいです。 

白騎士ライブパート19 

今回トロルが落とした戦利品は、残念ながらハズレだったようです。

でも再挑戦する事に決まって喜んでます。骨とか書いてあったので、武器とかの合成があるのかも。

白騎士ライブパート20 

ライブパートPVはここでおしまいです。それでは製品版で会おうぜ!バイバーイ!って感じです。

ストーリーパート、ライブパートともに面白そうなので、発売日が楽しみです。(*'-')ノ 

 

 白騎士物語ライブパートPV

     

 

白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

白騎士物語ストーリーパート

  • 2008/11/25(火) 17:18:06

今日のネタは先週あたり配信された、白騎士物語 -古の鼓動- のPVです。

このPVはソロプレイ用の、ストーリーパートの映像でした。 

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

白騎士ストーリーパート01 

この写真はストーリーパートのタイトル的に貼りましたが、ライブパートのPVから撮影しました。

何となく左の青年が怪しいです。もしかしたらライブパート用のキャラなんですかね?。 

白騎士ストーリーパート02 

こっからは普通にPVから撮影しました。ムービーシーンですが写真みたいにキレイです。

行ってないから分からないけど、このPVは今年のゲームショウで公開されたものっぽいです。 

白騎士ストーリーパート03 

背中の甲羅に街が乗ってる、物凄くデカいカメ?です。

めちゃめちゃインパクトあるし、この発想が好きなのでまた載せちゃいました。 

白騎士ストーリーパート04 

主人公のレナードのチビッ子バージョンです。

洋ゲーの顔立ちは苦手なので、こーゆーキャラは安心です。 

白騎士ストーリーパート05 

ヒロインのシズナ姫のチビッ子バージョンです。

他にも重要キャラの映像がありましたが、すぐ消えたり瞬きするので諦めました。

白騎士ストーリーパート06 

如何にも悪そうな見た目の、敵っぽいキャラです。見た目が好みなので、どんな悪さするか楽しみです。

敵役も魅力的だと主役が引き立って、よりストーリーが盛り上がる気がします。 

白騎士ストーリーパート07 

誰だか全く知らないけど、単にキレイに撮れたので採用した1枚です。

画像管理するのに何故か4の倍数だとやり易いので、見た目の趣味でこの美人さんにしましたよ。 

白騎士ストーリーパート08 

このゲームには人間タイプ以外にも、様々な種族がいるようです。

このカエルみたいなキャラは、カエルの国の王様なんですかね。となりはお姫様?。 

白騎士ストーリーパート09 

何やら動物っぽい見た目の種族のみなさんです。 素顔はウサギっぽいのかな。

FF12のモーグリだかが、こんな姿だった気がします。

白騎士ストーリーパート10 

主人公のレナードが変身した姿の、巨大な白騎士です。

鎧の隙間が黒いので、もしかしたら鎧脱ぐとエヴァンゲリオンの中の巨人みたいに気味悪いのかも?。 

白騎士ストーリーパート11 

白騎士のライバルっぽい、黒騎士です。翼まで生えちゃってかっこよすぎです。

コイツの変身シーンも入ってましたが、やはりガンダムみたいに目が光ってました。 

白騎士ストーリーパート12 

前に「竜騎士っているのかな?」とか書いたら、 “ 白騎士物語 竜騎士 ” の検索で来る方が多いです。

検索でいらした方々が探してたのは、このキャラっぽい気がします。何か竜騎士っぽいし。(*'-')ノ

 

白騎士物語-古の鼓動-PV 

     

 

白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

地図で見かけた変なネタ

  • 2008/11/24(月) 19:21:02

最近忙しくなってきたのでサボろうと思ったけど、短めにサラっと行きます。

今日のネタは、実際に地図上で見れる変わった物を撮影して来ました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

地図ネタ01 

グーグルアースの航空写真で見れる、巨大ラブレターです。元ネタは何かのTV番組で見ました。

神奈川県の左上にある相模湖のやや左側にあります。周りの建物と比べるとデカさが分ります。

地図ネタ02 

健康な男子なら中学時代に地図帳で見たと思われる、説明不要の有名な島です。

ファミ通によるとWiiで見れるようなので撮影しました。オーストラリアのやや上辺りにあります。

地図ネタ03 

まさかWiiであの有名な島を見れるとは。島を見つけた時のタケチーさんの心境を映像化してみました。

あの方のあの声で、このセリフを叫びたい気分でした。※プライバシー保護の為、目線を入れてます。

 

この島って普通に探しても見れませんでした。正確に位置を知った上で、拡大しないと表示されません。

しかも現在ではイロマンガ島って言うらしいのに、あんなにストレートな表記とは・・・。

コレ作ったスタッフさんには、「絶対ワザとやってるだろっ!?」とツッコミたいです。(*'-')ノ

 

コレがFFXIIIでいいんじゃない?

  • 2008/11/23(日) 14:42:25

発売日に買った ラスト レムナント は、まだ序盤ですが面白いので毎日プレイしています。

やりながら思うのですが、同じメーカーだからか 所々FFっぽい印象のあるゲームです。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ラストレムナント(2回目)01 

アスラムの領主のダヴィッドに呼ばれて、城の謁見の間を訪れる場面です。

側近である四将軍の「イエス マイロード!」って返事は、「イエス 高須クリニック!」を思い出します。 

ラストレムナント(2回目)02 

アスラム領土内に怪しい集団がおり、しかも妹のイリーナを誘拐した人物も居るらしいです。

その集団との大規模な戦闘があるので、ラッシュも参加するように言われました。 

ラストレムナント(2回目)03 

大規模な戦闘に備えて、ダヴィッドは新しい上着をくれました。 

最初に着ていた服は違和感なかったけど、よく見るとこっちがパッケージとかに書かれた服でした。

ラストレムナント(2回目)04 

新しい服を着てアスラムの街に行ってみました。全般的な雰囲気が、FF12っぽい感じがします。

全員のNPCと話せる訳で無く、「・・・」マークの付いたキャラだけ会話出来るのもFF12と同じです。 

ラストレムナント(2回目)05 

ゲーム進行に必要な情報を持ったキャラには、赤い枠が付いています。

NPCと会話するのが面倒な人は、赤い枠の付いた「・・・」のキャラだけ話せばゲームは進むようです。 

ラストレムナント(2回目)06 

パブの中ですが、ここの雰囲気もFF12のと似ています

このゲームではモブの変わりにクエストが受けれます。 受けると目的地に直行なのも楽でいいです。

ラストレムナント(2回目)07 

妹のイリーナを救う為に、先ほどの大規模な戦闘に参加しました。指揮するダビッドがかっこいい。

大軍での戦いって、FF11のアライアンスみたいで面白いです。 

ラストレムナント(2回目)08 

戦闘は簡単なコマンド選択するだけなので、あとはボケーっとしてても勝手に動きます。

タイミング良くボタンを押すとダメージが増加するという、戦闘を飽きさせない工夫がされてます。 

ラストレムナント(2回目)09 

今回の戦闘からラッシュの攻撃に、マルチキャストというド派手な技が追加されました。

素手で殴りつけるその姿は、何故か似てもいないラオウの豪快さを連想させます。 

ラストレムナント(2回目)10 

怒濤の連打の最後には、光り輝くアッパーでトドメを刺します。

まるで「我が生涯に一片の悔いなし!」って感じで、魂が天に召されちゃってる感じです。

ラストレムナント(2回目)11 

ダンジョンの中に採掘ポイントがあり、Aボタンを押すと合成素材が手に入る事があります。

このシステムもFF11の採掘とか伐採と同じだと思います。 

ラストレムナント(2回目)12 

ブラックデールというダンジョンです。ここ見た瞬間、「FF11のイフリートの釜だ!」と思いました。 

下は溶岩じゃないしボムは居なそうだけど、見た目の地形が似てる気がしました。

 

こんだけ似てる要素があるので、コレがFF13でいいんじゃない?と思いました。

むしろ本物のFF13の方は、ガラっと変わって違うゲームっぽいし。(*'-')ノ

 

ミラーズエッジ体験版

  • 2008/11/22(土) 16:49:45

自分で書いててナンだけど、最近のブログタイトルが 「〇〇キタ━(゚∀゚)━!!!!! 」になってる事が多いです。

これはバラエティ番組でよく見かける、 織田裕二さんのモノマネで有名な山本高広さんのパクリです。

yamamoto.jpg 

 

出足から話が逸れましたが、本日のネタは ミラーズエッジ の体験版です。

PS3版も同じ日に発売ですが、今日紹介する画像はXbox360版から撮影しました。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ミラーズエッジ体験版01 

体験版のタイトルです。昨日 Left 4 DEAD の体験版が無かったので、代わりにコレを貰いました。

現在の状況は未確認ですが、多分日本のマーケットプレイスでは、まだ未配信だったと思います。

ミラーズエッジ体験版02 

オープニングのデモムービーです。アニメみたいな見た目ですが、ポリゴンなのか動きは滑らかです。

名前は知らないけど主人公の女性です。江戸時代の美人って顔立ちなので、ちょっと怖い感じです。 

ミラーズエッジ体験版03 

デモムービーの背景です。アニメと言うか、リアルな紙芝居?って感じの不思議な見た目です。 

見た目の雰囲気は先日チラっと紹介した、東京MXTVで放送してるスパイダーマンに似てます。

ミラーズエッジ体験版04 

実際のゲームの背景です。白をベースに赤や青の原色が映える、美しい世界感です。

プレイ中は白い背景の中にある、赤い部分を目指して進むらしいです。

ミラーズエッジ体験版05 

主人公に基本アクションを教えてくれる 、教官ぽいオバサン お姉さんです。

洋ゲーのキャラの顔立ちだけは、性別を問わずあまり好きになれません。

ミラーズエッジ体験版06 

まずは教官のお姉さんが、ジャンプや物に摑まる等の動作のお手本を見せてくれます。

顔はオバサンだけど、完璧な動作でメチャメチャ上手にクリアします。 

ミラーズエッジ体験版07 

チュートリアルが終わると(面倒なのでスキップした)、キャラ視点のデモが流れました。

この間はCPUが操作してるので、教官みたいな完璧な動きをするので爽快です。 

ミラーズエッジ体験版08 

デモが終わると自分で操作出来るようになりました。まだ不慣れなので、ビルから落ちちゃいました。 

このゲームはミスって死んでも、すぐにリスタート出来るのがいいと思います。

上手くなってデモシーンのように、華麗なアクションが出来れば物凄く爽快だと思います。(*'-')ノ

 

ミラーズエッジ トレイラー


     

 

ミラーズエッジミラーズエッジ
(2008/12/11)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

Left 4 DEAD

  • 2008/11/21(金) 17:07:06

最近あちこちで Left 4 DEAD という名のゲームを見かけます。

具体的に何のゲームだか知りませんが、ゾンビみたいのがたくさん出てきて面白そうです。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

Left 4 DEADトレイラー01 

体験版が欲しくてタグまで取ったのに、残念ながら配布は終了してました。

日本版はまだみたいなので、 配信されたら貰ってみたいです。(写真はトレイラーから撮りました)

Left 4 DEADトレイラー02 

登場人物のみなさんです。洋ゲーにありがちな、おっさんばかりなゲームみたいです。

おっさんとかハゲばかりだけど、絵は写真みたいにリアルだと思いました。 

Left 4 DEADトレイラー03 

キャラの名前知らないので、おっさんとハゲ(仮名)です。 

特にアップのおっさんは、こーゆー人居そう!ってくらいリアルに描かれてます。

Left 4 DEADトレイラー04 

ムサイおっさん達の中での、唯一の女性キャラです。ゾンビ相手にバンバン撃ちまくってました。

あと写真はカットしちゃいましたが、ハゲの黒バージョンも居ました。 

Left 4 DEADトレイラー05 

このゲームで面白そうだと思った点は、ゾンビみたいな敵がやたら元気な所です。

最近TV東京の木曜洋画劇場で観た、 ドーン オブ ザ デッド のゾンビみたいに走って襲って来ます。

Left 4 DEADトレイラー06 

キレイな服着てるので人間に見えますが、プレイヤーキャラを狙うゾンビの皆さんです。

デッドライジング並みに大勢いらっしゃいますが、全員元気に襲ってくるので殺りがいがありそうです。 

Left 4 DEADトレイラー07 

ゾンビの皆さんをかき分けながら、やたらせっかちなデカイのがやって来ました。 

こんなにデカイのに素早い動きで、進路を邪魔するゾンビを殴り飛ばしながら寄って来ました。

Left 4 DEADトレイラー08 

何となく見た目のフォルムが、KUFに出てきた似てないクンに似てる気がします。 

本物の似てないクンとは違って動きが速いので、ブレずに写真撮るのが大変なキャラです。

 

このゲームの発売日は来年の1月22日ですが、海外版は既に出ているようです。

アジア版だと日本語字幕があるので、日本語版を待つ必要がないらしいです。(*'-')ノ

 

 Left 4 DEAD トレイラー

     

 

レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】
(2009/01/22)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

ラスト レムナント キタ━(゚∀゚)━!!!!!

  • 2008/11/20(木) 18:20:09

1年くらい前から楽しみにしていた超大作RPG、ラスト レムナント が本日ついに発売となりました!。

今回は序盤のプレイ画面と、昨日のNXEで追加された便利機能について書きます。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ラストレムナント初プレイ01 

うちのXbox360に、ラストレムナントのゲームディスクを入れた画面です。

ゲーマーアイコンと背景のテーマも、ラストレムナント仕様になってます。

ラストレムナント初プレイ02 

快適にプレイしたいので、ハードディスクに取り込みました。ディスク2枚で12ギガも喰うので注意です。 

プレイ中に本体の音を意識して聞きましたが、今までのような爆音は完全に消えましたよ

ラストレムナント初プレイ03 

ゲーム立ち上げ時のカベ紙風の画面です。ロードが速いので一瞬で消えちゃいます。

ふと思ったのですが、ラッシュの右目の色には何か秘密がありそうな気がします。 

ラストレムナント初プレイ04 

タイトル画面です。待ち望んでいたゲームなだけに、嬉しい瞬間でした。

ゲーム立ち上げた時、ロードゲームの方にカーソルが合ってるのも親切です。 

ラストレムナント初プレイ05 

主人公のラッシュ・サイクスです。ゲームスタート直後の初登場のシーンです。

妹のイリーナが好きな花を見ています。 

ラストレムナント初プレイ06 

ラッシュの妹のイリーナ・サイクスです。頭を撫でてる手はラッシュです。

写真じゃ伝わらないけど、このシーンの表情の変化が凄い上に、メチャメチャ可愛いです。 

ラストレムナント初プレイ07 

キャラの説明とか説明書にも書いてありますが、謎のおっさんに誘拐されます。

ネタバレになるから書けないけど、このあとのラッシュは少年漫画の主人公っぽくてかっこいいです。

ラストレムナント初プレイ08 

名前忘れちゃったけど、オバサン(ラッシュがこう呼ぶ)との出会いのシーンです。

イベントシーンもキレイだし、動きも表情も映画みたいにリアルです。そういや、エマ?だったかな・・・。 

ラストレムナント初プレイ09 

戦闘シーンです。まだルールは分からないけど、かなり複雑なコマンド戦闘です。

大群vs大群って戦闘もあるようです。やはり戦闘中も迫力ある絵でかっこいいです。 

ラストレムナント初プレイ10 

このゲームは戦闘が終わると、状態異常を含めて全回復するので常に全力で戦えるみたいです。 

あと戦闘とイベント中でなければいつでもセーブ出来るし、タイトルに戻るがあるのもありがたい。

ラストレムナント初プレイ11 

ロード中の画面です。インストールしてるので、メチャ速いです。画面はランダムで変わるようです。

ただロードが短いからこの画面はすぐに消えるので、こんな長い文章は読む暇ありません。(笑) 

ラストレムナント初プレイ12 

何やら予約特典のDVDに、ダウンロードコンテンツのオマケが付いてました。

NXE以降はゲーム中にシイタケ押して、ダウンロード出来るから便利です。 (*'-')ノ

 

 ラスト レムナント CM

     

 

ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付きラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

NXE キタ━(゚∀゚)━!!!!!

  • 2008/11/19(水) 22:39:46

今日は早く帰れたのでNXEを14時位から待ってましたが、20時過ぎに漸く来ましたよ。

あまりに遅いのでさっきの記事では、ワザとNEX?と間違えてやりましたが以外と通じるもんですね。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

NXE01 

うちでは20時頃にLiveの接続が切れて、再接続したらこの画面になりました。

フレンドさんは夕方頃には「アバター作成中?」だか出てたので、個人差があるんですかね?。

NXE02 

やはり初日なので接続者が多いからか、光回線でもDL完了まで2~30分かかりました。

注意書きに「ケーブル抜くな」と出ましたが、HDMI 引っこ抜いてPCに接続し直しても平気でした。

NXE03 

更新が完了するといつもと違うロゴが出て、グニャっと潰れました。

その後は賑やかなデモムービーが流れました。

NXE04 

都市だとか車など色々出てキレイでした。

NXEの説明映像で「いつでも見られる」と言ってたのは、このムービーの事なんですかね?。

NXE05 

新しいダッシュボードの画面です。写真とか映像で見るより、実物はかっこよく見えました。

あと貼ってあったテーマは、新ダッシュボードでもちゃんと表示されました。

NXE06 

まずは一番気になっていた機能の、アバターを作成してみました。

写真はベースとなるアバターですが、キャラの見た目は自由に変えれるのでどれでも良さげです。

NXE07 

タケチーさんアバターです。取りあえず自分に似せる努力はしてみました。

色々作れるみたいなので、髭男爵とか作りたいと思ってます。

NXE08 

次に気になっていた機能は、ゲームをハードディスクに取り込む事です。

ディスクトレイにヴェスペリアが入ったままだったので、試しに取り込んでみました。

NXE09 

ハードディスクへの取り込み中の画面です。ゲームによって背景が変わるんですかね。

計ってないけど体感で10分ほどで完了しました。10分なんてボケーっとしてればすぐ経ちます。

NXE10 

ハードディスクに取り込む事により、確かに本体の音は静かになったと思います。

失敗したのはヴェスペリアって元から速いので、ロード時間が短くなったか分りませんでした。

NXE11 

ゲーム中にシイタケを押したら、こんな画面になりました。

今度のシイタケは機能が増えており、ダッシュボードでしか操作出来なかった事も可能になりました。

NXE12 

特に気になったのは、クイックスタートって項目です。

ゲーム中いちいちダッシュボードに戻らなくても、次のゲームがすぐに始めれました。

ディスクの要らないアーケードなんて、すぐに画面が切り替わりました。

 

流石に大々的に宣伝してただけあって、今回のアップデードは凄いの一言です。

明日にはラストレムナントもあるし、今後のXboxライフは楽しみです。(*'-')ノ

 

NEX?まだなので、トロの衣装でいいや

  • 2008/11/19(水) 17:38:53

今日はNEX?だかXboxのアップデートネタで行く予定でしたが、まだ何の反応もないですね。

あとアバター用の追加アイテムだと思ってたのが、今確認したらアバター用ゲームでした。

ゲイツ残高が750しかなかったので、わざわざ3500ゲイツ+12ヶ月チケットまで買ってきたのに。

ゲームじゃ今のところ要らないし、Liveで1年も遊ぶか分らないので損した気分。( 'з')

 

今日はNEX?関連のアバターとかの写真がないので、差し替えでリビッツのトロ衣装ネタで行きます。

明日はラストレムナントを書きたいのに、NEX?ネタはどないしよ?って感じです。

 

 【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トロ衣装01 

先日プレイステーションストアで見かけた、リトルビックプラネットの衣装です。

ヘンテコな動物の衣装の中に、トロが居たので買ってみました。 

トロ衣装02 

衣装かと思ったら単なるお面でした。リビッツの生地を白にしないとトロになりきれません。

あとリビッツ本人の口が出てるので、閉じてないとトロのバケモノになってしまいます。 

トロ衣装03 

アップにすると顔が長くて可愛げないですが、実際のゲーム画面ではいい感じです。

LBPにトロが出演してる感じに見えるので、トロっぽくポーズを取ってみました。

 

よくマンガ雑誌である「作者急病の為」って感じの差し替え記事なので、今日のネタは短いです。

なのでもういっちょ短いネタを行きます。

 

最近アクオスの番組表を見ていたら、東京MXTVの欄にスパイダーマンがあるのを見つけました。

スパイダーマンは1~3まで連続で観たばかりなので、何となく録画してみました。

このMXTVでやってるスパーダーマンは見た目が変わっており、ゲームみたいなキャラが動いてました。

おそらくポリゴンで作られたキャラが、ポリゴンの背景の中で演技してると思われます。

しかも動きが物凄く滑らかなので、映画版のスパイダーマン並みの迫力あるアクションシーンでした。

あと主要人物のピーター、MJ、ハリーの3人は、日本語吹き替えと声が同じなのが良かったです。

ストーリーも面白かったので、来週も観てみます。

 

そういやPS3に待望のフレンドさんが出来ました。

いずれ必要になりそうなので、変な形のヘッドセット買ってみました。(*'-')ノ ヤホーイ!

 

ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

ウィルスバスター2009

  • 2008/11/18(火) 18:03:51

本来の予定では、ウィルスバスター2009 ってすげぇ!って記事を書く予定でした。

しかし今日紹介しようとしていた機能の一つが、閲覧履歴を消したあと使えなくなりました。 

何故使えなくなったか不明ですが、写真貼っちゃったんでこのネタで行きます。('~')ノ

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ウイルスバスター2009+Google01 

2009にバージョンアップしたら、Google等の検索結果に緑のラインが入るようになりました。

どうやら緑で表示されるサイトは安全みたいで、色で危険かどうかの目安になるようです。 

ウイルスバスター2009+Google02 

次に昨日まで使えてた謎の機能です。龍が如く3のサイトを調べる時、「りゅ」だけで選択肢が出ました。 

コレってすっごい便利な機能だ!と書きたかったのに、今じゃ何故か使えないのが残念。

ウイルスバスター2009+Google03 

ウィルスバスターなんて「う」と入れただけで、選択肢が表示されました。

この機能は2009入れた直後から使えるようになったんですが、2009とは関係ないのかな?。

 

半年前までは回線速度が遅かったので、速くなるおまじない的に閲覧履歴を全部消す習慣があります。

今は光なので必要ないのに、昨日何となく履歴を消したら便利機能が使えなくなりました。

特に設定とか弄ってないのに、突然使えなくなるとは全く持って謎です。(*'-')ノ

 

 

と、ここで終わろうと思ったけど書いてても面白くなかったので、今まで疑問に思ってたネタで行きます。

 

ウィルスバスターは、PCに詳しい友人の薦めがあったので入れてみました。

そろそろ4年以上経ちますが、一度も感染した事がないのでさすがだと思います。

(※ここからはタケチーさんの勝手な想像なので、事実とは異なります。)

ここで疑問に思ったのは、そもそもウィルスって何なんだ?って感じです。

病気とは違ってPC版のウィルスって、自然発生する訳じゃなく何かの目的の為に作ってると思います。

またウィルスなんて物が存在しなければ、セキュリティソフトなんて要らない筈です。

って事はウィルスが有って一番得するのは、セキュリテイソフト作ってるメーカーなのでは?。

 

似たような話で以前から疑問に思ってたのは、歯医者と殺虫剤メーカーもかなり怪しいです。

TVのCMで見たけど、虫歯とは原因菌とやらのせいで出来るらしいです。

そこまで解明されているのに、何故原因菌を死滅させる薬が開発されないのだろう?。

そんな薬が発明されたら虫歯になる人が居なくなり、全世界の歯科医が失業するから。

あと蚊やゴキブリを皆殺しに出来る程の、超強力な殺虫剤が開発されないのは何故だろう?。

そんな殺虫剤が発明されたら害虫が絶滅してしまい、次回から誰も買ってくれなくなるから。

 

とまぁ色々と業種を疑ってみましたが、元ネタはTVで見た悪質な害虫駆除業者です。

白アリの検査を依頼されて「居ませんでした」だとお金取れないので、虫持ち込んで居たフリをしたとか。

また次も呼んで貰えるように、持ち込んだ白アリを床下に仕込んだケースもあるらしいです。

白アリの件以外は事実じゃないので、本気にしないで下さい

 

ウィルスバスターを誉めるつもりがいつの間にか変になったので、セキュリティの有り難さを書きます。

始めてのPCを買った頃、本体には90日間のお試し版が入っていました。

しかし当時は初心者なので、90日経ってもお金払わずにそのまま使ってました。

当然アップデートもされてない危険な状態なので、即ウィルスに感染しましたよ。

どうやって直すか分らないので、当時の相方のコに「ウィルスに感染したよ」と相談してみました。

そのコは冷たい口調で言いました。「どうせHなサイトでも見てたんでしょう?」

タケチーさんは心の中で思いましたよ「キミはエスパーかいっ!」と。

必死に否定しましたが、「隠してもダメ。男性被害者の9割は、Hなサイトだから」と見透かされてます。

素直に認めるまで、トコトン追い詰められました。まるで誘導尋問にでも引っかかるが如く。

こーゆー時の女性って何で勘が鋭いのか。しかも必要以上に追い詰めてくるし・・・。

世の女性の皆さん、男は結構おバカさんなので寛大な気持ちで許してやって下さい。_(._.)_

 

この一件でかなり懲りたので、それ以来ずっとウィルスバスターの製品版を入れてます。

おかげ様で今まで1回も感染した事はありません。ありがとーう!。( 'з')ノ

 

龍が如く3 PV

  • 2008/11/17(月) 17:09:28

先日プレイステーションストアで、龍が如く3 のPVを見かけたので何となく観てみました。

あまり興味が無かったのでスルーするつもりでしたが、PV観たら急に欲しくなりました。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

龍が如く3 PV01 

PVタイトルです。龍が如くシリーズは見参!はプレイしましたが、1と2は未経験です。

1、2からストーリーが繋がってそうなので 興味なかったけど、今は既に買う気満々です。

龍が如く3 PV02 

1は確か新宿 歌舞伎町がモデルの神室町?だかと、2は大阪 道頓堀がモデルだった気がします。

3の舞台は沖縄になったようです。 裏社会とか暗い印象のゲームなので、今回は健康的な感じです。

龍が如く3 PV03 

うわっ! 桐生 一馬之介にソックリだよっ!と思いました。

1と2もプレイされてる方には当たり前かも知れませんが、見参!しかやってないので驚きました。

龍が如く3 PV04 

時代劇風の着物や甲冑姿しか見てないので、現代風の服装もかっこいいと思いました。

この辺からだんだん、龍が如く3を欲しい気が高まり始めました。 (欲しい気60%)

龍が如く3 PV05 

どう見ても 真島 五六八のソックリさんです。現代でも眼帯付けてるんですね。

真島は好きなキャラだったので懐かしい。ここでは欲しい気が一気に上がりました。(欲しい気80%)

龍が如く3 PV06 

って事は、このコは 遥 かいっ!と思いました。現代風な髪型がメチャ可愛いです。

桐生、真島、遥 の3人が出演してるようなので、ここで購入が決定しました。(欲しい気100%)

龍が如く3 PV07 

別人だと思うけど、インリンさんぽいサービスシーンがありました。(欲しい気120% w)

他には微妙に似てない芸能人の方々が出演してましたが、桐生達3人がソックリなのでオッケーです。 

龍が如く3 PV08 

2009年春発売って、思ってたより早くてありがたいです。

見参!から1年しか経ってないのに もう発売とは、セガって凄いと思いました。(*'-')ノ

 

龍が如く3 PV 

     

 

侍道3やってみた!

  • 2008/11/16(日) 17:57:24

最近オブリやら色々忙しくてゲームやれなかったけど、漸く侍道3をプレイしてみました。

今日は撮り貯めしてた映画やバラエティ番組を、ボケーっと観続けたせいか妙に眠いです。 

適切な文章が思いつかないので、今回はゲームの写真貼ってサラっと流します。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

侍道3製品版01 

ゲームディスクにカーソル合わせた時のタイトルです。この画面もかっこよかったので写真撮りました。

この写真のどこかに、明日書く予定のネタのヒントが隠されてます。

侍道3製品版02 

ゲームのタイトル画面です。BGMも時代劇ぽいかっこいい曲です。

この画面で操作せずに放置すると、デモムービーが流れましたが撮影し忘れました。 

侍道3製品版03 

主人公の設定画面です。現在は頭部と服装が3種類ずつ選べました。後に選べる種類は増えます。

名前も変更出来るので、武蔵と書いて「たけぞう」にしてみました。タケチーだと時代劇に合わないし。 

侍道3製品版04 

ムービシーンの武蔵です。当然ながら自分で選んだキャラの容姿は、イベントでも反映されてます。

操作してる時は桐生一馬之介ぽい見た目ですが、芸能人でこーゆー顔の人が居た気がします。

侍道3製品版05 

武蔵を助けた村の、村長のおっさんです。 このおっさん本人が助けた訳じゃないのに偉そうです。

イベントシーンでも抜刀出来るので、画面左下の表示を見たら抜きたい衝動に駆られました。

侍道3製品版06 

よく考えたらブログ用の撮影中だったので、試しにおっさんを斬ってみました。

非道とか出たので、ゲーム的に何か影響があると思われます。斬り過ぎると重要人物でも死にました。 

侍道3製品版07 

少し進むと時代劇で有り勝ちな、チンピラに絡まれる娘さんが居ました。

時代劇の主人公なら助けますが、無視するとかチンピラに協力するとかはプレイヤーの自由です。 

侍道3製品版08 

畑の側に居る「主婦」という名のオバサンに話かけたら、野菜きりというミニゲームが遊べました。

他には餅つきとか白刃取りなど出来そうでしたが、まだ伴侶が居ないのでスルーされました。 

 

このゲームは自由度が高く、プレイヤーの行動次第で結末が変わります。

またエンディングも何種類もありそうなので、正義や悪役など色々楽しみたいと思います。(*'-')ノ

 

オブリ 絶景の城(後編)

  • 2008/11/15(土) 18:18:59

この絶景の城の撮影は少しずつ時間を割いて、1週間くらいの期間で撮影しました。

そのおかげで積んだままのゲームや、撮り貯めしてる映画やTV番組が増えてしまってます。

オブリは楽しいけど時間掛り過ぎるので、少しお休みしてゲーム等を消化したいと思います。

また他のゲームのブログ用写真も溜まってますが、今日は前回の続きの後編で行きます。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F01 

ネックレスだけ高貴な女性に言われた通り2階へ上がり、左の扉に入ると大きな食堂がありました。

美味しそうな料理が並んでいたので、さっそく頂いてみました。(マークはテイルズ的オイシイ表現)

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F02 

食事を終えた二人は、2階の中央の扉を潜りました。すると武装した女性にイキナリ襲われました。

撮影の邪魔なので、取りあえずぶん殴って寝て貰いました。※あとで蘇生コマンドで生き返らせました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F03 

女性に襲われた通路の奥は豪華な部屋でした。ここが王様の部屋だと思うけど、さっきの人が王様?。

メイさんは魔導書らしき物に興味深々ですが、アリシアさんはたいくつで寝てしまいました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F04 

王様らしき人の部屋を後にし、今度は2階右の扉に入りました。そこは鍛冶屋件、武具屋でした。

ここの武具屋では見た事のない、オリジナルな武器や防具が売られていました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F05 

両手剣とか弓などかなりの種類がありましたが、剣士系装備と魔導士っぽい軽装を着てみました。

この二人の立ちポーズは、Idles Poses Replace というMODでの武器の構えです。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F06 

鍛冶屋の奥にある扉を潜ると、城の裏手に出ました。そこには馬小屋とか弓の練習場がありました。

馬小屋には馬は居ませんでしたが、側にブドウが生っていたので勝手に食べてみました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F07 

裏手の広場には城の外観で最も目立つ、見張り塔の入り口がありました。

見張り塔はこの城のシンボルとも言える場所なので、さっそく登ってみる事にしました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F08 

塔の内部には梯子が架けられており、見張り塔の最上階の部屋まで登れました。

最上階の部屋にはオブリビオンゲートの様な物があり、光ってる部分は透けて互いの手が触れました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F09 

ゲートを潜ると見張り塔の頂上に出る事が出来ました。この城一番の見所の素晴らしい景色です。

画面左にはコロールの街、右にはスキングラードの街並みが見えてまさに絶景です。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F10 

同じ角度で引いて見た景色です。このMODで遊んでて良かった!と思える瞬間でした。

ちなみに塔の上のマークは、テイルズでのキャラが喜んでる表現のパクリです。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F11 

見張り塔を降りた正面の峡谷には、巨大な釣り橋が架けられており、対岸には建物が見えます。

橋の上にはシシ神様みたいな立派な角の鹿が居ましたが、高速で走り去ったのでそのままスルー。

オブリビオン Valhalla_Asgardia2F12 

釣り橋を渡った先の建物の中は、間接照明が美しい温泉施設になっていました。

温水プールのような大きな浴槽の奥には、ジャグジーのような丸いのもありました。

ずっと着ていたArgent Iron Armor のMODを選んだ理由は、ここで水着を着る必要があった為です。

 

このお城に登場するNPCは謎が多く、ツッコミどころ満載で面白かったです。

豪華な部屋に住んでいるのに何故か服装が貧乏くさかったり、王様の部屋の女性も謎だらけ。

側に近づいただけで襲われたりとか、後で気が付けば城の住民全員が何故か女性だけだったりとか。

約1週間このお城のMODで撮影しましたが、ホントに楽しかったです。製作者さまありがとうございます。

 

いつか時間が取れたら、またオブリビオンやりたいと思ってます。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Valhalla Asgardia】

詳しくはコチラを見て下さい。

 

【Idles Poses Replace】

武器を抜いた時の、待機中のポーズが変わるMODです。

剣などの片手武器や、弓と杖のポーズを3種類の中から選べます。

 

オブリ 絶景の城(中編)

  • 2008/11/14(金) 17:28:34

昨日はオブリの撮影の為に、家に帰ってから寝るまでの約6時間が全て消滅しました。

しかも帰りに侍道3を買って来たのに、いまだに袋すら開けてないですよ。^^;

既に後編の分まで撮影は済んでいるので、ブログはサラっと書いて侍道3やりたいと思います。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F01 

エントランス1階の左にある扉を潜ると、見た事のない鎧を纏った番兵らしき女性が居ました。

ここには彼女の私室があるだけで、あとは奥へと続く通路がありました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F02 

通路に入るとそこは牢屋になっており、怪しい魔導士がアンデッドを召喚してました。

牢屋にはオブリビオン ゲート内に居る魔物が捕えられており、何故か魔導士と戦っていました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F03 

側で見てても平気かと思っていたら、イキナリ魔導士は襲い掛って来ました。

急いで剣を抜いて応戦し、仲間のメイさんはかっこよくファイアーボールらしき魔法は放ちました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F04 

あぢぃーーー!!!。ちょっ、メイさん、ワシに当たっとるがな!!!。

初めて見たけど、コンパニオン(仲間NPC)の魔法ってプレイヤーに当たるんですね。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F05 

襲ってきた連中は、全員ぶっ飛ばしてやりました。この集団が何者で、何故戦っていたかは謎です。

さっきの番兵らしき女性も、魔物の攻撃でお亡くなりに。(プレイヤーが倒すと捕まるので注意です。)

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F06 

牢屋が続く通路の最深部には、明らかにZ指定なグロい研究室みたいのがありました。

さすがにグロいのは写真撮れないので、ヒラヒラ動く謎の垂れ幕だで撮影しました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F07 

研究室をあとにしたアリシアさん達は一旦エントランスへ戻り、今度は右側の扉を潜りました。

そこは城の衛兵達の宿舎になってるようで、ここで休憩する兵士と交代で勤務してるようでした。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F08 

宿舎にはテーブルが置かれており、兵士達の為の食事が用意されてました。妙にパンが美味そうです。

メイさんの「美味しそうだね」の問い掛けに、「グゥ~」とお腹で答えるはしたないアリシアさん。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F09 

宿舎の中央には短い通路になっており、そこだけ豪華な絨毯が敷かれていました。

すると奥の部屋から貧乏そうな身なりなのに、ネックレスだけは高貴な女性が現れました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia1F10 

ネックレスだけ高貴な女性の部屋は兵士達の物とは違い、豪華な装飾がされていました。

細かい刺繍の施された立派なベッドがあったので、思わず寝転んでみました。

 

このお城に住むNPCには専用セリフも説明もないので、全員何者なのかは分かりません。

さっきのネックレスだけ高貴な女性は、一体なんの役職なのかが気になります。

また写真が多くなり過ぎたので、城の2階の施設は次回の後編でやります。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Valhalla Asgardia】

詳しくはコチラを見て下さい。

 

オブリ 絶景の城(前編)

  • 2008/11/12(水) 20:21:49

オブリビオンのMOD遊びは、時間が掛かり過ぎて本気でヤバイです。

凝った写真を撮ろうとすると、構図や小物にも気を配り過ぎて数時間があっと言う間に消滅します。

今回取材したお城のMODは見所満載なので、後半の方はまだ撮影出来てません。

時間は掛るけど撮影してて楽しいので、このネタは2回くらいに分けたいと思います。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

オブリビオン Valhalla_Asgardia01 

今回取材したのは、 Valhalla Asgardia というお城のMODです。

お城はコロールの南西の山頂にあります。ファーストトラベルで行かれないので、頑張って徒歩です。

オブリビオン Valhalla_Asgardia02 

スキングラードの自宅から歩いたので、城がある山の南側の斜面に着きました。(こっちが正門)

城の敷地内には釣り橋が架かっており、付近には鹿が居ました。奥には城の石垣らしき物が見えます。

オブリビオン Valhalla_Asgardia03 

そこの石垣が入り口かと思ったら、とんでもなく長い階段がありました。

下りの場合は急勾配なので、落差のダメージで死ねます。コンパニオン(仲間)も鹿も死にます。

オブリビオン Valhalla_Asgardia04 

取りあえず長すぎる階段を登りきりました。仲間のメイさんはゼェゼェ息を切らしてます。

一方マイキャラのアリシアさんは元気に、エイドリアーーン!!!と叫んでます。(映画ロッキーより)

オブリビオン Valhalla_Asgardia05 

城門前のNGテイクです。城の様子もキャラの写り方のハンパです。ついでにキャラの紹介しときます。

右のグレーがマイキャラのアリシアさん、左の黒いのが仲間(コンパニオンMOD)のメイさんです。

オブリビオン Valhalla_Asgardia06 

城門前のオッケーテイクです。キャラのまったり感を出しつつ、城全体が映ったお気に入りの1枚です。

キャラを座らせたので視点が低くなり、高い塔の頂上まで映す事が出来ました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia07 

門を抜けて城内に入った所です。マイキャラのアリシアさんは気安く「オッス!」って感じです。

一方衛兵のみなさんは普段は棒立ちですが、ポーズMODで強制的に敬礼して貰いました。

オブリビオン Valhalla_Asgardia08 

城のエントランスです。まず目に付くのが、床に敷かれた熊の毛皮の絨毯です。

絨毯は単なるテクスチャーではなく、ちゃんと足がめり込みます。ジャンデリアも豪華です。

オブリビオン Valhalla_Asgardia09 

城門入ったエントランスが、いきなり玉座の間でした。攻め込まれたら王様すぐ死んじゃいますね。

玉座には誰も座って居なかったので、王様ゴッコしてみました。

ポーズMODにソードダウンだか、謁見してる剣士ぽいのがあったので丁度いいです。

 

このお城のMODは内部に施設があって、まだまだ見所満載でした。

施設内の撮影が終わったら、続きの後編をやります。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Valhalla Asgardia】

コロール南西の山頂に、眺めのいい城が建つMODです。

スキングラード、クヴァッチ、コロールを城下に見れます。

 

侍道3 PVキター!

  • 2008/11/11(火) 21:05:54

今朝もいつも通り普通に起きたら、今までの人生で経験した事もない激痛が腹部を襲いました。

あまりに痛過ぎるので朝一で病院へ行ったら、尿管結石とかいう聞き慣れない病名でした。

さっきまで「ワシの人生はここまでか」とか思ったけど、今じゃ普通に夕飯も食べてしぶとく生きてます。

 

病院から帰った後は痛みが治まったので、そのまま爆睡して夕方起きました。

気まぐれにプレイステーションストアを覗いたら、今まで気になってた侍道3のPVがありました。

数時間まえは最悪な日だと思ったけど、人生まんざらイヤな事ばかりじゃないようです。 

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

侍道3 PV01 

PVのタイトルです。このシリーズの最初の作品は、道が付いてない「侍」って名前だったと思います。 

スパイクのゲームは侍と喧嘩番長2をプレイしましたが、おバカなノリが好きで面白かったです。

侍道3 PV02 

週間ファミ通によると選べる主人公は、青年タイプ 落ち武者タイプ おっさんタイプの3パターンです。 

PV見ると戦に敗れて、生き残った後の物語なようです。

侍道3 PV03 

旧作の侍でもありましたが、対立している勢力がいくつか登場しました。

どの勢力に 主人公が関るかで、ストーリーやエンディングが変化しました。

侍道3 PV04 

乱世の国主、藤森家だそうです。写真にある文字を書いただけなので、詳しくは知りません。

侍であった対立している勢力の、組織Aって感じかな。 

侍道3 PV05 

野武士集団、桜花党です。欲しいと思うゲームの記事は読まないので、やはり知りません。

対立している勢力の、組織Bって感じです。 

侍道3 PV06 

貧しき農村、高種村。やっぱりいました!対立組織に挟まれる、哀れな貧乏人役が!。

時代劇に欠かせないお約束のシーンの数々は、この人達が居る事によって成立する超重要な役です。 

侍道3 PV07 

いきななり抜刀!。ここからは侍道3から増えたと思われる、気になったシステムです。 

侍道3 PV08 

何とイベント中でも抜刀可能で、進行中のイベントが変化するようです。

ブシドーブレードってゲームではイベント中に斬り付けると、その場で強制的にエンディングでしたw。

侍道3 PV09 

必殺・連殺です。 

侍道3 PV10 

タイイング良く 〇とか△ボタンを押すと、技が繋がるようです。 

鬼武者とかアサシンで似たシステムがありましたが、爽快な技なので侍道3でも出来るのはありがたい。

侍道3 PV11 

二刀流・無手です。 

侍道3 PV12 

今回は二刀流が導入され、刀を1本ずつ装備出来るようです。

無手とは素手での攻撃みたいです。実力差ある弱い相手に、刀抜きたくない時に良さそうです。 

侍道3 PV13 

みね打ちです。 

侍道3 PV14 

MGS2の雷電がやってたみね打ちです。時代劇のゲームでは初めて見るので、やってみたいです。

更にみね打ちで相手を殺さなければ、その後の展開に変化まであるとは素晴らしい!。 

侍道3 PV15 

シリーズ最多の武器の数々です。 

侍道3 PV16 

シリーズ最多ってのは割とどのメーカーさんでもやってるけど、ユーザーとしては素直に嬉しいです。

更に今回はオリジナルの武器も作れるみたいだし!。というか旧作の侍でもあったかな?。^^; 

侍道3 PV17 

いきなり土下座です。 

侍道3 PV18 

ボタンひとつで、いつでも土下座。みね打ちに引き続き、やってみたい新システムです。

土下座する事で展開に変化があるようなので、イベント中のいきなり抜刀と反対の効果がありそうです。 

侍道3 PV19 

黙って俺について来い!です。 

侍道3 PV20 

週間ファミ通によると何人かの候補の中から、 伴侶という奥さんらしき仲間が出来るようです。

この伴侶とはイベントだけのNPCではなく、冒険にも連れて行ける優れ者です。

侍道3 PV21 

何かPV見ただけで今回の侍道3は、新しいシステムテンコ盛りで凄いです。

これぞまさに侍道 って感じです。 

侍道3 PV22 

スパイクのゲームって斬新なアイデアで面白いけど、正直グラフィックには期待してませんでした。

面白そうだからいつか買おうくらいに思ってましたが、今回は新システム+絵もキレイじゃないですか!。

積んでるゲーム多いのでスルーする予定でしたが、もう発売日に買う事が決定しました。(*'-')ノ

 

 侍道3 プロモーションビデオ

     

 


侍道3侍道3
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

ユーリvsフレン 火花散らして

  • 2008/11/10(月) 20:56:26

ヴェスペリアは人気があるようで、Google などの検索経由でまったり日誌3に来る方が多いです。

試しによくあるワードの“ ヴェスペリア ” “ 実績1000 ” と入れてみたら、何とうちが1番でした。

何故かは知らないけど、実績まとめWikiとか、攻略Wikiより上に表示されてます。

ヴェスペリアはRPG好きなタケチーさんにとって、最も好きなゲームなだけに嬉しい出来事です。

 

また今日お邪魔したブログに、「最近ヴェスペリア始めました」という記事が書かれておりました。

それを見たら急にヴェスペリアがやりたくなったので、今回は書き忘れてたネタで行きます。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ユーリvsフレン0001 

ユーリとフレンは親友ですが、物の考え方や行動も対照的なので光と闇という感じです。

一番辛い所でユーリは活躍しているのに、世間の評価や功績を称えられるのはフレンだけです。

その事を不満に思っているフレンは、「ユーリの功績は認められるべきだ」と思いを打ち明けます。

ユーリvsフレン0002 

しかし口が達者なユーリに敵う筈もなく、フレンの思いは軽く流されてしまいます。

ユーリは口では有利(ダジャレではない)過ぎるので、フレンの得意な剣で来いと言います。

ユーリvsフレン0003 

ユーリの意図を理解したフレンは、自分の思いを伝えるために剣を抜きます。

親友でありライバルでもある二人の熱き戦いが、今まさに始まろうとしています。

ユーリvsフレン0004 

と、ストーリー的には盛り上がるシーンなのですが、うちのユーリはレベル90で強過ぎました。

フレンは頑張って斬り付けますが、無防備に歩いてるユーリは被ダメージ1づつです。

ヴェスペリアの戦闘は好きなので、いつの間にか敵よりレベル20くらい高くなってます。

ユーリvsフレン0005 

フレンはかっこよく、秘奥義を発動しました。ユーリが秘奥義を出すと、カウンターで発動します。

攻撃するとすぐ戦闘終わっちゃうので、秘奥義出させるの大変でした。

ユーリvsフレン0006 

秘奥義の最中に、キャラのアップのカットインがあります。

ほんの一瞬しか表示されないので、このシーンは録画してから撮影しました。

ユーリvsフレン0007 

かっこいい竜の形のエフェクトで、凄まじい威力のありそうな奥義です。

しかしユーリが強過ぎて、ダメージは虚しく1が並んでます。総合でも6ダメージって可哀想です。

ユーリvsフレン0008 

攻撃するとすぐ死んじゃうので、リミッツボトルを4個飲んでゲージ貯めてみました。

今度はユーリの秘奥義を発動してみました。

ユーリvsフレン0009 

1発のダメージが全て1000~2000くらいで、合計6万近く与えてます。

普通に攻撃してもすぐ死んじゃうのに、秘奥義なんて喰らったら即死です。

またフレン戦のBGM“ 火花散らして ” がメチャカッコイイのに、相当手加減しないと満足に聴けません。

ユーリvsフレン0010 

あんなにレベルの差がある戦闘だったのに、イベントシーンでは普通に友情の絆が深まってます。

現実でこんなに力の差を魅せ付けられたら、確実に友情にヒビが入ってると思います。

ユーリvsフレン0011 

フレンとの戦闘ではレベル90程でしたが、参考までに最高レベル200のステータスです。

ユーリの装備してる紅蓮剣アビシオンは、普通は攻撃力0の特殊な武器です。

ある条件を満たすと、敵1体トドメ刺す毎に攻撃力が1づつ上がります。※ネタバレ注意

普通のユーリ用最強の剣は、極硬剣テンライで攻撃力760です。

タケチーさんの紅蓮剣アビシオンは、攻撃力3359もあるのでかなり強いです。

操作キャラはユーリばかり使ってるので、自然に強くなりました。(*'-')ノ

 

Xbox360壊れすぎ(5台目)

  • 2008/11/09(日) 18:26:25

今日はPCのハードディスクの整理やデフラグとやらをしていて、オブリやってる暇がありませんでした。

写真撮れなかったので文字だけですが、今日は以前から書きたかったネタで行きます。

 

タケチーさんは自分でブログ書いていながら、人様のブログを殆んど見る事はありません。

理由は簡単。ゲーム買っても説明書を読まない、めんど臭がりなタイプなので・・・。

現在まったり日誌3を書かせて頂いてるFC2は、FC2ユーザーが閲覧すると履歴に残ります。

その中でXbox360とか気になるワードがあれば、閲覧のお礼の意味でお邪魔させて頂いております。

 

今までにXbox関連のブログに20件程行きましたが、本体が故障中って記事が5件もありました。

それもそのブログを隅々まで見た訳でなく、最新記事である1ページ目で見かけました。

20件ほどしか行ってないと言うのに、あまりにも故障率高すぎだと思います。

しかも買ったばかりのアーケードが、たった3時間で壊れたという信じられない事実もありました。

普通なら単なる偶然だと流す所ですが、うちも壊れてるんで決して都市伝説なんかではありません。

ここからは推測ですがDSとかPS3のブログに行っても、「故障した」という記事は1件もないと思います。

それが行ったブログの件数が20件と同じ条件ではなく、100件以上見て周ってもないと予想します。

と言うか無料の体験版じゃなく機械製品なんだから、壊れないのが当たり前なんですけどね。

 

そろそろゲーム暦20年くらいになるけど、普通に使ってて現役で壊れたハードは1台もありません。

それに比べてXbox360は買ってから1年半ですが、所有した台数は既に5台目になりました。

限定版とか欲しくて買った訳でなく、故障するからです。

そもそも何で5台にもなったんだ?と疑問だったので、今日は自分用のまとめの記事です。

 

 

1台目 コアシステム ブルードラゴン同梱版

基盤 おそらくゼファー   ドライブ 東芝サムスン

1台目なので知らずに買いましたが、トラブル件数が最も多いと思われる最悪の組み合わせです。

うちのはたまにフリーズする程度でしたが、楽しみにしていたトラスティベルが全く起動しませんでした。

トラスティベルのソフトは、アマゾンさんが快く交換して下さりましたが、トラブルは解消しません。

その後初期保障期間が過ぎているにも関らず、ビックカメラさんのご好意で本体を交換して頂けました。

 

2台目 コアシステム トラスティベル同梱版

基盤 おそらくゼファー   ドライブ 日立LG

トラスティベル同梱版の方が高いのに、差額分も負担して頂けた神に愛された機体。

タケチーさんが最も充実したXboxライフを送っていた期間中に使用。稼動時間も最も長いです。

エリート購入後友人に譲り、現在も元気に稼動中です。

 

3台目 エリート

基盤 ファルコン       ドライブ BenQ

当時ファルコン+BenQの組み合わせの本体は、壊れにくくなったと噂されていたモデル。

しかしエリートとは名ばかりの、全てにおいてトラブルの多い神に見放された最悪の機体

買った直後に仲良かったフレンドさんが立て続けにXbox引退した為、一気に稼働率が下がりました。

たまにオフゲーやる程度の稼働率なのに、コントローラーやヘッドセットがすぐに壊れる始末。

稼働日数3ヶ月未満なのに、なんの前触れもなく赤ランプ点灯で即死

 

4台目 エリート

基盤 どうでもいい     ドライブ 同じくどうでもいい

ヴェスペリアでエステル救出の直前に壊れたので、慌てて買いに行った機体。

ファルコンだろうが、耐熱処理した新型でも普通に壊れるので、もはや型番調べる価値もない

唯一誉めれる点は、ヴェスペリア人気で品薄だったのに在庫があったヨドバシカメラさんです。

現在稼動中の本体はコレですが、壊れたエリートより五月蝿いので寿命は短いと予想。

 

5台目 アーケード

基盤 興味もない      ドライブ 見てもいない

Xbox360の本体の耐久性があまりに情けないので、使用中のエリートが壊れたとき用の予備の機体。

中にアーケードディスクだか入ってるみたいですが、もはや興味もないので本体の箱すら未開封。 

なるべくなら開封する日が来ない事を願いますが、コレの存在が頼りないXboxを支えています。

 

Xbox360って現在一番好きなハードなのに、本体への信頼感は自分で書いてて嫌になるほど低いです。

せっかく面白いソフトが揃っているのだから、本体の方も頑張って下さいMS社さん。(*'-')ノ

 

貧富の差

  • 2008/11/08(土) 17:06:30

オブリビオンの総合的なリンク集の、OBLIVIONのアンテナ さんというサイトがあります。

まったり日誌2の頃はそちらにリンクを載せて頂いていたので、今回も載りたいと思っていました。

最近まったり日誌3も載せて頂けたので喜んだのも束の間、若干問題がありました。

記事の見出しの部分が「7日の天気予報」とか、自分では書いた覚えのない物でした。

天気予報なんてオブリビオンには関係ない見出しなので、せっかく載せて頂いたのに残念です。

 

昨日面白そうな場所にMODを頂いたので、そこを取材する時に着て行く衣装を探してました。

以前頂いた衣装のセットが最適だったので、今回はそのMODの紹介です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

Oblivion 2008-11-07 20-56-22-84 

この衣装は Argent Iron Armor というMODで、最近よく頂いている NPR さん製作の作品です。

黒とグレーの2色あり、金属とか革の質感が物凄くリアルなセクシー鎧です。

Oblivion 2008-11-07 20-44-27-82 

このMODには明らかにサイズの違う、変わった種類の鎧が同梱されていました。

豊かな人と、貧しい人バージョンが有りました。ここまで貧富の差があるとは驚きました。

Oblivion 2008-11-07 21-35-38-21 

オブリビオンのキャラの体型は装備に依存してるけど、ここまで体型が違うのは初めて見ました。

豊かな人も、そうでない人も、仲良く記念撮影です。※剣はアサシンクリードのMODです。

Oblivion 2008-11-07 22-01-12-57 

このMODには6色の水着が同梱されてます。普段より腰のラインが美しくなります。

次の取材するMODには水場があるので、この衣装のセットを選びました。

Oblivion 2008-11-07 22-10-08-71 

水着には貧しい人バージョンも6色入っていました。腰もブカブカだし、見るからに可哀想です。

次回はこのArgent Iron Armor を着て、冒険に行く予定です。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Argent Armor S M H cup and Bikini for HGEC】

HGEC体型の女性キャラ用の、女戦士風鎧とビキニのセットです。

NPRさんの作品でお馴染みの、闘技場(アリーナ)のお堀の石垣の上に宝箱が乗ってます。

日本語+英語による解説と、宝箱の場所を示す画像付きです。

 

BAYONETTA(ベヨネッタ)

  • 2008/11/07(金) 16:47:57

プレイステーションストアでセガの新作ゲーム、BAYONETTA のPVを見つけました。

マーケットプレイスにも同じトレイラーがあったので、両機種で発売されるようです。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

PV タイトル 

両機種発売ですが、このブログはXbox360の記事が多いので今回はPS3のPVで。 

ベヨネッタという単語は初めて聞きますが、何故かジ・アビスのネクラッタを思い出します。

ベヨネッタさん 

このゲームの主人公と思われるベヨネッタさんです。メガネが印象的な、セクシー美女です。 

「私と遊びたいの?」と言われても、今のトコ「いえ、とくに・・・」って感じです。

E・T 

ベヨネッタさんは手足に銃を装備しており、足でも攻撃するのが特徴的です。

この画面見ると天使っぽい敵が居るので、何かどっかで見た事あるなと思いました。 

一定時間キリエを守れ! 

ここの画面見たら思い出しました!。デビルメイクライ4にソックリなんですよ。

この噴水前での戦闘シーンは、「キリエを一定時間守れ!」の画面のパクリ に似てると思います。 

ダンテさんvs巨人 

この画面もDMC4経験者から見ると、かなり怪しくないですか?。

まるでダンテさんvs神?だか、巨大な石像との 戦闘シーンを思い出します。

斬首台 

DMC4に似てる疑惑はこの辺までにしておいて、このゲームの面白そうな部分です。

ベヨネッタさんは斬首台や鋼鉄の処女などの、巨大な拷問具を使う残酷な攻撃出来るようです。 

ドラゴン召喚 

あと自ら変身したのか召喚したのか?、巨大なドラゴンで攻撃もしていました。

かなりオリジナルな攻撃が有りますが、まだ女版DMC4のイメージなので続報に期待です。 

XBOX360版 

ホントはXbox360版との画面比較の記事を書きたかったのですが、残念ながら映像は全く同じでした。

バーチャ5を比較した時はXbox360版が圧勝でしたが、今後はあまり差がないと思われます。

これが発売される頃には両機種ともインストール可能ぽいし、PS3にも実績モドキが付きそうです。 

最近ハードが便利になる反面、それぞれの特色が薄れてる気がするので買う時迷いそうです。 (*'-')ノ

 

 ベヨネッタ PV

     

 

アサシンクリード対DMC4

  • 2008/11/06(木) 19:02:11

今日はアサシンクリードの主人公の、アルタイルさんの衣装を頂いてみました。

衣装は Assassins Creed-Altairs Gear というMODで、海外の職人様のNexon さんの作品です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

衣装のありか 

このMODはクエスト付きも有りましたが、今回は無しのバージョンで遊びました。

目的地はブラビルの西のキャンプです。馬屋から西へ道なりに行き、橋を渡る前の山の中です。

アサシン軍団 

キャンプには焚き火があるので、夜間の方が探しやすいと思います。

目的地のキャンプに着くと、アルタイル衣装を纏ったアサシン軍団にイキナリ襲われます。

グロリアvsアサシン軍団 

昨日紹介したグロリア衣装をたまたま着ていたので、アサシン対DMC4の夢の対決が実現しました。

迫力ある戦闘シーンを撮るのに、敵5人分のポーズ取るの面倒なので、3人は殴って寝てもらいました。

グロリア Win 

取りあえずアサシン軍団を、全員シバき倒しました。

いつののように装備を剥ぎ取ろうとしたら、アサシン達の持ち物が空っぽなので焦りました。

宝箱 

キャンプ内を探してみると、テントの中に宝箱が有りました。

この宝箱に剣や防具などの、アルタイルさんグッズ一式が入っていました。

アルタイル衣装 

アサシン軍団から奪った衣装を、いつの間にか買っていたブルーマの別荘で試着してみました。

この衣装は男女に対応しており、白と黒の2色で軽装と重装と4種類ありました。

祈りのポーズ 

こちらは本家のアルタイルさんのように、フードに影が入ってるバージョンです。

何となく俯いた感じにしたかったので、アサシンクリードで印象的な祈りのポーズをしてみました。

キメポーズ 

フード部分は頭装備になってるので、外して顔を剥き出しに出来ます。

この衣装は本物のアルタイルさんのように、左手の薬指がない所まで再現されてます。

帝都タワーの頂上 

アサシンクリードと言えば高い所ってイメージがあるので、帝都タワーの頂上に登ってみました。

アサシンの壁紙っぽくキレイに撮れたと思います。あと背中の剣もMODに同梱されてます。

イーグルダイブ! 

高い所と言えば、やはりイーグルダイブです!。帝都タワーの頂上から飛び降りてみました。

背景のブレが上手く再現出来たので、アサシン経験者の方は画像をクリックして見て欲しいですね。

着地失敗・・・ 

帝都タワーは高すぎるしワラも積んでないので、見事に着地失敗して地面にめり込んでます。

本物のアルタイルさんのように、かっこよく決まりませんでした。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Assassins Creed-Altairs Gear by Nexon】

アサシンクリードの主人公、アルタイルさんの衣装と剣のセットです。

このMODには装備品の他にクエストもあるそうなので、詳しくはリンク先のオサレメモさんを見て下さい。

 

DMC4衣装でスタイリッシュにキメろ!

  • 2008/11/05(水) 17:15:46

今日はデビルメイグライ4に出演している美女、トリッシュさんとグロリアさんの衣装です。

この衣装は、NPR さん製作の Gloria Armor1.3 というMODです。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

トリッシュさんとグロリアさんの衣装 

左はトリッシュさんの衣装で、右はグロリアさんです。細かい部分も再現されており、本物ソックリです。

元のキャラがセクシーさんなので、それっぽいポーズを取ってみました。

本物の人達 

参考までに本物の写真です。マイキャラと比べて頭が小さく、スタイルがいいのに驚きました。

写真は自分で撮影しようと思ったら、DMC4は友達に貸したままでした。^^;

色違いバージョン 

互いに白と黒を入れ替えた、色違いバーションも同梱されてました。

見た目の印象もかなり変わって、こっちもカッコイイです。

タイツなしバーション 

トリッシュさんの衣装には、タイツなしバージョンも入っていました。

サムネイルで見ると腰のラインがギザギザですが、元サイズではちゃんとアンチエイリアス効いてます。

集合写真 

最後に全員で撮った集合写真です。タケチーさんの持つ、DMC4のイメージです。

DMC4を連想するキーワードは、「カッコイイ」 「セクシー」 なぜか 「ジョジョっぽい」 って感じです。

AA入れ忘れ 

オマケで本日のNG集です。サムネで見ると分かり難いですが、アンチエイリアス入れ忘れてます。

画像をクリックして拡大して見ると、腰のラインがかなりギザギザになってます。

HDRオフ バーション 

オブリビオンはギザギザを緩和するアンチエイリアスと、HDRという光のエフェクトが両立出来ません。

こっちはアンチエイリアス入れた代わりに、ロウソクからの光のエフェクトが消えています。

サムネで見ると腰のラインはギザギザですが、拡大するとちゃんとアンチエイリアス効いてます。

 

昨日は相当な大ボケをかまして、たった4枚の写真撮るのに2回も撮り直ししました。

blender の使い方分らないので削除したつもりが、間違えてNVIDIA Drivers消しちゃいました。^^;

ドライバー入れ直せばすぐ直るので問題ないけど、これが原因でアンチエイリアスが切れてました。

次にオブリビオンの設定でアンチエイリアス入れたら、HDRが切れて光のエフェクトが無くなりました。

オブリ久々で忘れてましたが、HDR入れる場合はグラボの方のアンチエイリアス使えば両立出来ました。

これでギザギザを緩和して、光のエフェクトもある写真が撮る事が出来ました。

我ながら「おかしい所は撮影してる最中に気付けよ!」と、自分にツッコミたい気分です。

MOD衣装のおかげでキャラはスタイリッシュになりましたが、タケチーさんは大ボケでした。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【 Gloria and Trish Armor for HGEC】

DMC4のグロリアさんとトリッシュさんの衣装セットです。

闘技場(アリーナ)の入り口付近の箱に入ってます。日本語+英語で解説されており、写真付きです。

 

AFRIKA のコゾウ

  • 2008/11/04(火) 16:34:22

最近は被写体が美女ばかりだったので、今回は気分を変えて AFRIKA のコゾウ(小象)で行きます。

今日はタイトルからして、閲覧者数が激減しそうな予感。('~';)

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

ミッションスタート 

このゲームは特定のミッションで、デモムービーのような劇的なシーンの撮影が出来ます。

今回の依頼は、アフリカ象の親子の撮影です。キャラが配置に付くとミッションスタートです。

ダーゲット 

巨大な象の群れの中に、今回のターゲットである一際小さいコゾウを発見。

ちっこいのは他にも居ましたが、コイツだけはまだ牙もない赤ちゃん象です。

ファインダー 

ゲーム内でカメラを構えて、ファインダーを覗いた画面です。

しっかりピントも合わせて、決定的瞬間を狙います。

コゾウの尻 

象の群が通り過ぎると撮影が終了し、今のシーンのリプレイが流れます。

コゾウは短足なので、沼地の段差が登れません。ママさん象にお尻を押されて、頑張って登ります。

ベストショット 

実際にゲーム内で撮影した写真です。一番いい構図の物はベストショットとなります。

依頼主にはいい写真を送ると、貰える金額が上がるようです。

ビックゲーム 

また劇的なシーンの撮れるミッションは、ビックゲームというモードでプレイ出来るようになります。

コゾウでまだ二つ目ですが、時速100㌔でのヒョウのハンティングシーンとかありました。

メモリアルフォト 

ビックゲームで撮影したベストショットは、メモリアルフォトとやらに登録されます。

メモリアルフォトはビックゲームのタイトルになったような?。(うろ覚え)

コゾウかわいい 

デモシーンで撮影したコゾウの写真です。コゾウは目がちっこくて可愛すぎです。

可愛いじゃねぇか!コノヤロー!と、アントキの猪木さんの声で言いたい。(*'-')ノ

 

オブリ セクシーな衣装発見!

  • 2008/11/03(月) 18:59:52

オブリビオンは半年ぶりくらいにやりましたが、魅力的なMODが物凄く増えていて嬉しい限りです。

ただMOD集めは面白すぎて、気が付くと数時間の時が消滅します。

昨日なんて休みでのんびり収集してたら、4時間くらい時が飛んでたのには驚きました。

今日はたくさん頂いたMOD中より、 IvyArmor for HGEC というセクシーな衣装の紹介です。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

集合写真 

こちらはまだ発表されたばかりの新作で、Ozmo さんという職人様製作のMODです。

彩りも鮮やかで、ボディラインが美しく見える衣装です。デザインもカッコイイ。

肩当て比較 

このMODはカラーバリエーションが豊富で、凄まじい数の衣装が入っています。

基本となるパターンが3通りあり、こちらは腕のプロテクター有りと無しのバージョンです。

左肩オンリー 

あとは左肩のみプロテクターが付いており、左右非対象のデザインです。

グローブもプロテクターのタイプに合わせて、それぞれに対応した種類の物が用意されてます。

後姿 

後姿もきれいです。あまりに種類が多いので、違う色の衣装を着てみました。

赤 青 紫 白 黒 オレンジの6色を基本に、色の組み合わせが凄まじい数入っています。

※撮影の為リボンを装備してます。リボンは ヒヨコストア で購入しました。

衣装のありか 

オサレメモさんにまだ紹介されてなかったので、今回は衣装のありかを撮って来ました。

シェイディンハルの地図の矢印の場所の、池の中に箱が有ります。

池の中 

こんな感じで箱が沈んでます。水中呼吸のマテリア 装備がない方は溺死に注意。

と言うか後から気付きましたが、衣装のありかは写真付きで丁寧に解説されていました。

しかも日本語の解説も付いてるのでありがたい限りです。ありがとうございます!。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【 IvyArmor for HGEC 】

HGEC体型の女性キャラ用の衣装セットです。

衣装+グローブで100種類以上の装備が同梱されています。

 

久々のオブリビオン

  • 2008/11/02(日) 17:54:15

何となくオブリビオンの掲示板を見ていたら、好きなMOD職人様のtona さんの名を見かけました。

もしかしたら新作MODがあるのかもと思い、MODサイトで検索したら二作品も発表されてました。

tona さんの作品は見た目がモロ好みなので、速攻で頂きました!。ありがとうございます!。

 

【このブログの全ての画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

Oblivion 2008-11-02 16-44-07-07 

まずは Whitesquall-Armor という、HGEC体型の女性キャラ用の鎧セットです。

白い隊長用の装備と、青い一般兵用と二種類同梱されていました。

Oblivion 2008-11-02 16-39-09-59 

後ろ姿です。中央の白い隊長用には、2本帯のような物が付いています。

テイルズオブ シンフォニアのロイドの背中に付いている、謎のヒモを思い出しました。

Oblivion 2008-11-02 15-54-52-54 

あまりにかっこいいので、剣を装備してポーズをキメてみました。

※盾はMODに同梱されていますが、剣はセットに含まれてません。現在は配布されてないかも・・・。

Oblivion 2008-11-02 13-19-49-89 

どこで頂いたか忘れたけど、装備のかっこ良さを引き出すポーズ集があるのもありがたいです。

全体のバランスを考えてかっこ良くキメましたが、何故かダチョウ倶楽部の「ヤー!」を思い出す。

Oblivion 2008-11-02 14-21-18-18 

お次は tona さんの最新作と思われる、 shadowwalker という盗賊ぽい衣装です。

こちらもHGEC体型の女性キャラ用の、衣装セットのMODです。

Oblivion 2008-11-02 14-16-44-96 

後姿です。パッと見シンプルにまとまって見えますが、腰のベルトの小物類が物凄く凝ってます。

更に健康的なお色気があるのもいい感じです。

Oblivion 2008-11-02 13-47-26-18 

また武器を装備してかっこつけポーズです。※武器はCoolman's Dagger Collection というMODです。

この衣装は鞘付きの武器を装備すると、丁度腰のベルトに装着されて見えます。

Oblivion 2008-11-02 14-04-48-20 

盗賊っぽい素早そうなポーズをキメてみました。

久々にオブリで撮影しましたが、段取りとか忘れてるので時間掛りました。

特に屋外だとNPCに邪魔されたり、ポーズ決めてる間に夕方になって背景の色が変わったり大変です。

撮影終了後に撮れた写真確認したら、一人剣を持ってなくて撮りなおしになったり・・・。

いろいろ大ボケもあって時間掛ったけど、久々だったので楽しかったです。(*'-')ノ

 

本日の使用MOD

【Tona Whitesquall-armor for HGEC】

女性キャラ用の鎧と盾のセットです。

【Tona Shadow-walker for HGEC】

女性キャラ用の盗賊ぽい衣装セットです。

 

詳しくはリンク先のオサレメモさんを見て下さい。見た目や入手先など分りやすく解説されてます。

 

リトルビッグプラネット 着替え

  • 2008/11/01(土) 17:36:02

現在プレイ中の リトルビッグプラネット は、衣装やステッカー等様々な物が拾えます。

それらのパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナル リビッツを作れます。

ネットにも対応しているので、自慢のリビッツで他のプレイヤーと遊ぶ事が出来ます。

 

【このブログの画像は、クリックすると拡大して表示されます。】

装飾した宇宙船 

前回は何も付けてない宇宙船でしたが、拾ってきたパーツを適当に取り付けてみました。

今まで殺風景だった内部も、少し賑やかになった感じです。

ブルーデニム 

リビッツは体に貼られている素材を変える事が出来ます。

元は毛糸っぽい質感でしたが、こちらはデニム地になってます。

ゼブラ 

生地の質だけでなく、色や模様も変わります。

こちらはシマウマの模様です。

ゾンビボーイ 

中にはこんなガイコツみたいな生地もありました。

生地を貼りかえるだけで、かなり見た目の印象が変わります。

女の子風 

変更出来るのは生地だけでなく、衣装やアクセサリーを装備出来ます。

目のパーツを変えたり、カツラやドレスを着せて女の子風にしてみました。

パンプキンマスク 

こちらは発売記念の無料ダウンロードの衣装です。

ハロウィンマスクとは時期的にも合っているので、愛用者が多そうな気がします。

スペーススーツ 

こちらも無料ダウンロード衣装の、スペーススーツです。

スーツとヘルメットのセットになってました。

ルネッサ~ンス! 

色々なパーツがあるので、最近よくTVで見る髭男爵風にしてみました。

ポーズも付けて、気分は「ルネッサ~ンス!」って感じです。

ヒグチカッター! 

こちらは男爵の付き人の、ヒグチくんに似せてみました。左手はヒグチカッターを意識して挙げてます。

もっとゲームを進めれば有るかも知れませんが、現在は似てる髪形が無かったのが残念。

 

髭男爵 

こちらは衣装のお手本とさせて頂いた、お笑いコンビの 髭男爵 のお二人です。

好きな芸人さんなので、パーツにヒゲが有った時点で作ろうと思いました。

くやしいです!(≧益≦) 

このゲームは十字キーで、喜怒哀楽が表現出来ます。(正確には楽の変わりに驚くが入る。)

この写真では好きなギャグの、「くやしいです!(≧益≦)」のマネをしてみました。

ザブングル 

こちらはお笑いコンビ ザブングル のギャク、「くやしいです!(≧益≦)」の場面です。

一度見たら絶対に忘れないほど、インパクトある表情です。

あまりに面白い顔なので、「 (≧益≦) 」 って顔文字自作しちゃいました。(*'-')ノ

 

本日のアイス 

ロッテ 爽 <まろやかコーヒー> 

      ロッテ 爽 <まろやかコーヒー>

この前食べたクッキーバニラが美味すぎて、既に5個目を購入しました。

クッキーバニラを買う時に、爽シリーズの新商品らしき物があったので買ってみました。

普通のコーヒー味アイスではなく、爽ならではの柔らかさがあって食感も最高。

何となくコーヒー牛乳を食べているような、不思議な感覚でした。

 


