
  • --/--/--(--) --:--:--


ペスター教授を倒す

  • 2008/09/15(月) 13:28:45

ピニャータ2に出てくる、ペスター教授についての続きです。

昨日は休みだったので長い時間プレイしてましたが、ペスター教授はホントにムカっときます。

毎朝欠かす事無くガーデンにやって来て、おとりピニャータを破壊して去って行きます。

しかも元気に走って。そんな暇があるなら、働けよ! とツッコミたいです。

しかし残念ながらゲームの中では反撃出来ないので、タケチーさんなりのやり方でケジメを付けました。

MX_Snap_20080914_111413.jpg 

ピニャータ2の中ではペスター教授には手出し出来ないので、ヴェスペリアの中で始末する事にしました。

タケチーさんのやり方で、悪に裁きを下してやります。(キュモールのイベントのパロディです)

MX_Snap_20080914_111451.jpg 

真夜中にペスター教授の寝室に忍び込むタケチーさん。

ペスター教授は気持ち良さそうに寝てやがるので、たたき起こしてやりました。

MX_Snap_20080914_111503.jpg 

タケチーさんの手には、※紅蓮剣アビシオンがしっかりと握られてます。

ゲームに登場する最強の剣を装備して、殺る気満々です。

※モンスターをトドメを刺した数で攻撃力が上がる特殊な武器です。ずっとユーリを操作してるので、ゲーム後半では攻撃力5000超えてます。

MX_Snap_20080914_111538.jpg 

ペスター教授はホントにはしゃぎ過ぎてたので、怒り心頭のタケチーさん。

その様子に腰を抜かすペスター教授。

MX_Snap_20080914_111551.jpg 

「そろそろ舞台を降りてくんねぇかな」って、暗殺者ぽくてかっこいいセリフです。

頭からツノが生えた衣装なのは、タケチーさんの怒りを表現しています。

MX_Snap_20080914_111729.jpg 

タケチーさんの迫力に、慌てて屋外に逃げ出すペスター教授。

MX_Snap_20080914_111814.jpg 

タケチーさんに追い詰められて、焦って流砂に落ちたペスター教授。

悪党らしく助けを請うのが、より憎たらしいです。

MX_Snap_20080914_111838.jpg 

「お前はその言葉を、今まで何度聞いてきた?」 ヒーローぽくて実にかっこいいセリフです。

殺す気満々で来てる訳だから、当然助けませんが。

MX_Snap_20080914_111845.jpg 

悪が滅びる瞬間です。虐げられてきた者達の痛みを知れ!って感じです。

これで気分的にはスッキリしましたが、ガーデンに真の平和が訪れたわけではありません。

 

昨日の時点で唯一仲間になっていなかった、サイ型のサワーピニャータが教授を倒すカギでした。

教授がガーデンに進入するとサイが素早く反応して、マンガみたいにぶっ飛ばしてくれます。

それが毎朝確実に実行されてるので、サイが居ればペスター教授は完全に防げるようです。

これでタケチーさんのガーデンに、真の平和が訪れました。(*'-')ノ

 


ピニャ2 オモロー!

  • 2008/09/14(日) 14:10:57

あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち は、発売日に届いたので遊び続けてます。

今回はピニャータやアイテムがかなり増えてるので、楽しみも倍増してます。

タイトル画面 

タイトル画面です。2での最大の変更点は、やはりLiveでの協力プレイだと思います。

自慢の庭の見せ合いだけでも楽しいですが、人様の庭のお手伝いも出来るのが素晴らしい。

ガーデナー レベル 

タケチーさんも発売日初日からフレンドさんと協力プレイをしています。

このフレンドさんはタケチーさんの庭造りの師匠って感じで、メチャメチャ上手いです。

前作で行き詰ってる所、有効な方法を教えていただいたので、一人前のガーデナーになれました。

さすがに師匠との協力プレイなのでレベルの上がるのが早く、もう43になれました。

(師匠は追いつけないくらいレベルが上がるのが早く、かなり差が付いてます)

オークの木とトーテム 

おそらくシードス君から貰える最後のタネの、オークの木です。

ガーデンに仇なすサワーピニャータを封じるトーテムも、残す所あと一つとなりました。

今回はサワー系ピニャータの種類も多い上に、同時にガーデンを襲うので初心者の方はツライかも。

サワー系や邪魔するキャラが一切出ない、リラックスモードが追加されたのはいい事だと思います。

パルマジロ×3 

最後のサワーピニャータはサイの姿の凄いヤツです。仲間にする条件は、パルマジロを3匹食べるです。

師匠がパルマジロを仲間にする方法を発見したので、うちでも3匹揃える事が出来ました。

しかしあれほどガーデンを荒らしたサイも、皮肉な事に待ってると来やがりません。(苦笑)

ペスター教授 

ガーデンを荒らす者の中で一番やっかいなのが、このペスター教授です。

ガーデンにやって来るなり、大切なピニャータを1体破壊して帰ります。

しかもワールムとか価値の低いのは狙わずに、一番壊されたくない価値の高いのから殺られます

予約特典のレア ピニャータ 

予約特典のピニャータのカードです。

ちゃんと予約して買ったので、カードは箱に入っていました。

Xbox公式のレア 

Xbox360公式サイトで配布されている、レアピニャータのカードです。

うちはたまたまカメラがあったので、これらのレアピニャータのカードを撮り込んでみました。

ぶっ叩き 

しかしコノヤローは最も大切なレアピニャータを、師匠であるフレンドさんに見せる前に殺しました。

しかも狙い澄ました様に、レアから順番に全部殺られました。

コイツは最高まで鍛えたシャベルで殴っても、一切ダメージを与える事は出来ないのが悔しい。

おとりピニャ 

今の所分っている唯一の回避の方法は、おとりピニャータの置物を設置する事です。

おとりがガーデンにあると、コレを最優先で破壊して去ります。

しかし1個800円くらいするのに、破壊されるとなくなる消耗品なのがキツイ。

と言うより、お金はいくらでも稼げるので、破壊される度に買い直す手間がめんどくさいです。

役立たずの像 

レベル40代で買える、見た目だけは立派な置物です。

てっきり教授に殴られても壊れない、おとりピニャの置物のアッパーバージョンかと思いました。

しかし教授はコレには見向きもしない上、説明にも「教授には無効」とか書いてありました。

置物 

取りあえず色々な置物を買って、教授に効果の有る物を探しています。

前作にもあったラフィアン封じのナイフや、亡霊みたいのを防ぐ像はありました。

置物2 

更に効果の分らない置物を色々買って試しています。

旗のポールは節水の効果ですが、うちのガーデンのマークが付いてるのが気に入りました。

 

今の所、憎たらしい教授を撃退する方法だけが分りません。

あまりにも腹立たしいヤツなので、このネタは明日に続きます。(*'-')ノ

 

そいうやエリートぶっ壊れた直後に注文した、予備で保存する予定のアーケードが今届きました。

ヴェスペリアの影響で本体売れまくりって、TVのニュースで特集されるほどみたいだし。

故障時の為の予備なので、急いでないからいいけど、注文してから一ヶ月待ちって凄い人気ですね。

 

ピニャータ2 いよいよ発売

  • 2008/09/10(水) 18:38:30

あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち いよいよ明日の11日発売です!。

RPG大好きと公言してるタケチーさんですが、同じ発売日のなんたらディスカバリーじゃないのは訳が有ります。

一応ディスカバリーのアイコンとテーマ買って装備してますが、ピニャータ2の方が楽しみなんですよ。

今日のネタをピニャータ2にする事で、それだけ「楽しみにしてるんだ!」というフレンドさんへのアピールです。

今コレを読みながらタケチーさんと話してる(予定の)キミの事ですよ!。m9(・∀・)ビシッ!!

と言うのもさっき映画デスノート観た直後なので、相手の行動を先読みした事をしてみたくなりました。

上手く行ったらお手数ですが、その場で「ギャフン」とか分りやすいリアクションして下さい。_(._.)_

 

今回は何故かXboxLive内でトレイラーが配信されてないようです。

仕方ないので開発元である海外のメーカーの、レア社の公式サイトから画像貰ってきました。

vptrouble_22.jpg 

トナカイぽいのがいます。

vptrouble_21.jpg 

サイとゴリラかな?。

vptrouble_19.jpg 

ハイエナぽいのの仲良しダンス。

vptrouble_17.jpg 

ラクダとカニ。

vptrouble_16.jpg 

ガーデンにレール引けるのかな?。

vptrouble_10.jpg 

カニとランプみたいな建物。

vptrouble_07.jpg 

雪景色。

vptrouble_05.jpg 

墓場みたいなオブジェ。

vptrouble_04.jpg 

ペンギン。

 

発売前に冷静に見ちゃうとつまらなくなるので、画像も文章も適当で済ませました。

前作のピニャータはLive対応じゃなかったので、ボイチャしながらの疑似体験でした。

しかしピニャータ2はLive対応で遊べるので、フレンドさんとプレイするのが楽しみです。(*'-')ノ

 

本日のアイス

マウントレーニア カフェラッテ 

      マウントレーニア カフェラッテ

またアイスではないけど、最近アイスコーヒーにも興味が出てきました。

味の分析出来るほど通でもないので、美味いとしか分かりません。

美味すぎて20秒くらいで無くなってしまうのが難点?です。

あと中身以外が全て「プラ」のジャンルで構成されてるので、ゴミの分別が楽なのもいいです。

 

Castle Crashers

  • 2008/09/09(火) 16:55:15

少し前のフレンドリストでは、ヴェスペリアをプレイしてる方を多く見かけました。

しかしタケチーさんがヴェスペリアの実績取ってる間に、流行が変わっていたようです。

現在のフレンドリストでよく見かけるのは、Castle Crashers というアーケードのゲームです。

アーケードでのランキングも1位みたいなので、何となく体験版を貰ってみました。

タイトル画面(体験版) 

体験版のタイトル画面です。「完全版を購入」の部分以外は製品版と同じようです。

2Dで描かれた横スクロールのアクションゲームに、RPG要素が加わった感じのゲームです。

キャラ選択画面 

プレイヤー選択画面です。多分キャラの能力は同じだと思うので、見た目で決めていいようです。

最大4人まで同時プレイ可能で、Liveにも対応しています。

ゲーム画面 

ゲーム画面です。アメリカだかどっかのTVアニメみたいな可愛らしいグラフィックです。

HDにも対応しており、物凄くキレイな上キャラの動きも滑らかです。

戦闘中

戦闘画面です。一定数の雑魚敵を倒すと、画面が右にスクロールして進めるようになります。

武器はキャラによって固定ではなく、好みの物を装備出来ました。

戦闘中 

可愛いグラフィックの割に、血が出たり輪切りになったりで、ニンジャガ2の敵っぽいヤラレ方です。

でもそーゆーのが苦手な方は、オプションで “ 血 オフ ” って項目があるので安心です。

イベントシーン 

イベントシーンの画面です。所定の位置に到達すると、イベントが始まります。

なお戦闘シーンとの画面の切り替えがなく、読み込みを感じさせないほどスムースです。

ワールドマップ 

ワールドマップの画面です。移動して選択すると、ゲーム画面に切り替わります。

なおゲーム画面でスタートボタンを押すと、メニューが開きます。

メニューから「ワールドマップに戻る」で、いつでも戻る事が可能です。

ワールドマップの画面でYボタンを押すと、ステータス画面に切り替わります。

ステータス画面 

ステータス画面です。レベルが上がると2ポイント?だか貰えます。

この画面で貰ったポイントを好きな能力に振り分けます。

タケチーさんは攻撃力に殆んど振ってるので、脳筋 戦士系のキャラになってます。

ボス戦 

ボスとの戦闘画面です。ボスとの戦闘前にもちょっとしたイベントシーンがあり、マンガみたいで面白い。

見た目は大きいけど、最初のボスなので簡単に倒せそうな感じでした。

「よっしゃ!このままボス倒して姫様を助けるぞ!」と意気込んで戦いました。

体験版は終了です 

しかーし!「体験版は終了です」の悲しいメッセージが!。

ってココで終わりかいっ!!! とツッコミたくなるほどのタイミングですよ。

円閃牙! 

先日たまたま3500ゲイツ補充したばかりだったので、製品版買っちゃいました。

あのタイミングで強制終了して、「続きやりたきゃ製品版買え」言われたら買いたくなりますよ。

現在は大好きな剣を装備して、円閃牙で倒しまくってます。

このYボタン押した時の武器を回す技を見て、円閃牙だと思ったヴェスペリア経験者は多いはず。

円閃牙!(本物) 

参考までに円閃牙の本物の画像貼っておきます。片手で剣をクルっと回す動きがソックリです。

円閃牙は1万回は撃ってるほどの大好き技なので、今後はCastle Crashers で撃ちます。(*'-')ノ

 

本日のアイス

239504.jpg 

          グリコ 半熟もなか

このアイスも冷凍庫が開いていた時の犠牲者の一つです。

溶けた→凍ったの余計な工程が入ってしまったので、もなかが湿気ってしまったのが残念。

しかし味の方は最高で、例えるならプリン味のアイス食べてる感覚でした。

中まで完全の固まってしまってましたが、本来なら半熟でもっと美味しかったと思われます。

そろそろ涼しくなって来たのでアイスって時期ではないですが、もう一度食べてみたい一品です。

※追記 今日帰りに買って来ましたが、もなかも中身も柔らかくて最高に美味いです!。

 

ヴェスペリア お笑い担当

  • 2008/09/08(月) 16:30:50

ドーーーーーーーーーーーーーーン!!!

MX_Snap_20080906_202201.jpg 

 本日の主役はズバリコイツです!。凛々の明星のお笑い担当、カロル先生改めカエルです。

予約特典のDVDで見かけて以来、ずっと欲しかった衣装です。

当時はまだWikiを見ずにプレイしてたので、手にいれた時は嬉しかったです。

MX_Snap_20080906_202124.jpg 

2周目は15時間以内クリアを目指してたので、イベントシーンはX+Aのスキップしてました。

ストーリーをじっくり見る時間がないので、ずっとカエルでプレイしてました。

これはドンの名場面で悲しいシーンなのですが、カエルのせいでぶち壊しです。(笑)

MX_Snap_20080907_185006.jpg 

 ドンの悲しい出来事に、イジけるカエル。

まあこんな姿では誰も一緒には歩きたくないだろうから、行けそうにないけど。

MX_Snap_20080907_185110.jpg 

カロル先生は普段から弱そうですが、カエルなのでより弱そうなのが面白い。

すごい感情のこもったセリフなのに、カエルの無表情さが光ってます。

MX_Snap_20080907_185231.jpg 

 カエルは悩める少年の称号を得ちゃいました。

カロルカエルって一文字違いなので、フリーソフトで1ドットずつ頑張って修正しました。

(通常のセリフの吹き出しは、エステルの“ エ ”の字をコピーして貼り付けました。)

しかしあとで気付いたけど、このゲームって名前変更出来たんですよね。^^;

MX_Snap_20080907_185729.jpg 

悩みを振り切って、ユーリ達の元へ帰って来るカエル。 

こんな顔で元気一杯に言われても、全く持って説得力ありません。(笑)

MX_Snap_20080907_185742.jpg 

「一緒に連れてって!」と力説するカエル。

いやいやいや、常識的に考えてこんなフザケタ姿の奴はギルドはクビですよ。 

MX_Snap_20080907_185800.jpg 

しかし当然ながら何事もなかったようにイベントシーンは進み、温かく迎えられるカエル。

まあタケチーさんがユーリの立場なら、こんなオイシイ奴は絶対に手放しませんね

MX_Snap_20080907_210515.jpg 

無事に凛々の明星に復帰したカエル。

こんな姿なのに調子に乗って、愛を叫んでみました。 

MX_Snap_20080907_210651.jpg 

当然フラれる哀れなカエル。

普通の姿でもフラれますが、カエルの無表情さに哀愁を感じます。 

MX_Snap_20080907_191930.jpg 

クオイの森でのカロル先生の名場面です。今度はカエル姿でで叫んでみました。

超高速で震えるリアクションが、カエルの衣装により期待以上の面白さでした。

MX_Snap_20080907_191025.jpg 

エフミドの丘で海を眺める感動の場面です。

カエルなんかに言われたら、本気で死にたくなっちゃいますね。 

MX_Snap_20080907_191135.jpg 

カエルの衣装を纏った若手芸人に、話を振る司会者。 

エフミドの丘に来たついでに、アノ名場面をやってみました。

MX_Snap_20080907_191144.jpg 

普段着でも面白いシーンですが、カエルのおかげでより愉快になってます。

こんなに広い場所なのにワザワザ崖っぷちに走っていく姿は、何度見ても面白すぎです。 

MX_Snap_20080907_191147.jpg 

こんなカエルでも「バカっぽい」と、しっかりツッコんであげてるリタ。

ヴェスペリアは結構シリアスなシーンが多いので、カロル先生の笑いの要素が不可欠だと思います。

シリアスばかりだと暗い印象になるので、カロル先生の役どころは重要な気がします。(*'-')ノ 

 

本日のアイス

ita08.jpg 

            森永 板チョコアイス

チョコモナカの逆って感じで、その名の通り板チョコの中にアイスが入ってます。

見た目は普通の板チョコなのに、中がアイスって発想が面白い。

チョコの厚さといい、アイスの量と冷たさと、全てにおいて計算された美味さを感じました。

 

ヴェスペリア実績1000達成!

  • 2008/09/07(日) 14:33:13

ヴェスペリアの発売から丁度一ヶ月だった昨日、ついに実績1000達成しました!。ヽ(`▽´)ノ

時間にして212時間、ホントに長かったです。

TOVマスター 

ヴェスペリアの完全制覇の証の画面です。

普通のRPGだとエンディング見た時点でやる気が激減しますが、今回は最後まで楽しめました。

ヴェスペリアのスタッフのみなさん、こちらこそありがとです!。

解除の瞬間 

TOVマスターとなった時の画面です。

RPGは大好きとフレンドさんに公言してるので、実に嬉しい瞬間でした。

メンバーがユーリ以外は全員女性なのは趣味です。と言いたいけど単なる偶然でした。

アイテム数1000種類以上あるのに、コレクター図鑑の最後の3つが女性用武器ばかりでした。

美女軍団 

エステル用リタ用ジュディス用と、それぞれ物凄く長いサブイベントをやらないと入手出来ません。

それを取れた直後なので、“ いい感じの美女軍団 ”になってます。

そういえばユーリの代わりにラピード入れて、「あんたはオスだろっ!」ってオチも面白い。

最後の称号 

全実績の中で最後まで残ったのは、予想通り称号のコンプリートでした。

料理や倉庫番とか犬マップなど、取るのに時間掛るのが多いのに、最後まで残ったのはお宝でした。

今から思えば1周目でも楽に取れそうな称号ですが、当時はWiki見てなかったので取り逃がしてました。

2周目は15時間以内クリアを目指してたので、敵や宝箱は全て無視しました。

なのでこんな簡単そうな称号が最後まで残ってました。

称号コンプリート 

称号コンプリートの瞬間です。取るのが難しい称号が多かったので、達成感があります。

しかし振り返ってみると、歴代シリーズと比べて若干優しくなった感じもします。

今までは料理は全キャラマスターにしなければならなかったのに、今回は一人分でオッケーでした。

あとヘリオードの色仕掛けみたいな選択式イベントでも、その周回で全キャラ分取れるのは楽でした。

シンフォニアなんて選ばなかったキャラは、次回で取る必要ありましたし。

 

あとモンスター図鑑に関しては、今回は相当楽に感じました。

メンバーにラピード入れとけばスペクタクルズの消費が少なくて済むし、未使用の敵も見た目で分るし。

あとシンフォニアではアイテムを盗まないと欄が埋まらなかったけど、今回はスペクタクルズだけでいいし。

派手にぶっ飛ばすわよ! 

あとヴェスペリアは1周目でもグレードが荒稼ぎ出来るので、2周目以降がすごく楽でした。

詳しくはコチラ→ グレード荒稼ぎ を見て下さい。

以下省略 タイダルウェイブ! 

「派手にぶっ飛ばすわよ~以下省略 タイダルウエィブ!」

と繰り返すだけで、短時間で大量のグレードが稼げました。

グレード荒稼ぎ 

撮影しながら少しやっただけで、1687も稼げてます。

真面目にボタン連打してればもっと効率よく稼げてると思います。

15000ほど稼げばアイテムや術など全て引き継いで、経験値10倍も付けれます。

新コスチューム 

2周目は15時間以内クリアの為、ストーリーや戦闘を飛ばして忙しいプレイでした。

なので3周目は新たに手に入れた衣装で、まったりとストーリーを堪能しました。

トレイラーの名場面 

見た方も多いと思いますが、トレイラーでの名場面です。

衣装が違うと雰囲気も変わり、新鮮な気分で楽しめました。

わざと変なの入れてみましたが、次回への伏線です。お楽しみに!。(*'-')ノ

 

本日のアイス

ロッテ クランキーアイスバー バナナ 

      ロッテ クランキーアイスバー バナナ

最近は割と涼しい日が続いてるので、冷凍庫のアイスが溜まってました。

それなのにほんの少しだけ冷凍庫が開いてたみたいで、アイスを含めた冷凍食品が全滅してました。

このアイスは溶けずに原型を留めてたので食べてみたら、中身が見事に液状になってました。

ほんのりとバナナの香りがする上品な味でしたが、液体なので二口くらいで一気食いしました。

じっくり味わいたい味だったので、また買って食べたいと思いました。

 

Xbox360 本体値下げだよっ!

  • 2008/09/02(火) 12:25:48

こんばんわ!タケチーさんです!。お久しぶりです!。('▽')ノ

歯医者の通院を理由にブログさぼってましたけど、ぶっちゃけエリートぶっ壊れを引きずってます。

ブログの写真はエリートをPCに接続して撮影してましたが、端子の抜き差しが故障の原因な気がします。

気のせいかも知れないけど撮影の為とは言え、新しいエリートはゲーム以外では弄りたくなくなりました。

あと簡単にエリートがぶっ壊れたせいで、手放しでXbox360を応援する気も失せていました。

 

しかーし!昨日Xboxの公式サイトで気になる記事を発見しました!。

マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360® の年末商戦施策を発表

特に気になったのは、エリートやアーケードなどの各本体の大幅値下げです

Xbox 360が大幅値下げ! 

値段とか詳しい記事は、コチラ のファミ通さんのサイトを見て下さい。

Xbox 360が大幅値下げ! エントリーモデルは19800円[税込]に

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)  

全ての機種が1万円近くの値下げで、アーケードなんて2万円切ってますからね。

こんなに優れた機能でWiiより安くなるとは!。

しかもヴェスペリアを筆頭に、優れた国産RPGがたくさんリリースされますし。

良質なソフトが揃った上、本体の大幅値下げとかなりの充実ぶりだと思います。

これだけの要素が揃えば、ますますXbox360は売れそうな気がします。

現に2週間位前に注文した予備で保管する予定のアーケードなんて、いまだに音沙汰ありませんし。

これが届く前に勝手に1万円程安くなったので、少しラッキーな気分です。(*'-')ノ

 

本日のアイス

b1715_600.jpg 

          あいすまんじゅう

これはあまりに美味いので、さぼってる期間中に2個は食べてます。

バニラの中に餡子が入ってるのですが、これが最高ですよ!。

普通にそこらにある餡子じゃなくて、まるで高級和菓子の餡子って感じでしたよ。

 


