
  • --/--/--(--) --:--:--


今度は自分がぶっ壊れ

  • 2008/08/24(日) 10:08:48

先日夕飯食べた後、ヴェスペリアのラストダンジョンを攻略してました。

さっきまで何ともなかったのに、突然歯ぐきがズキズキ痛み始めて集中出来ません。

そんな最中にラスボスを撃破したので、感動半分痛み半分という残念な結果になってしまいました。

その晩はクリア後の感動ではなく、歯ぐきの痛みで寝れませんでした。

 

翌日歯医者さんに行ったら、歯の根元にばい菌が入って化膿していたみたいです。

それが手鏡で歯を見せて頂きましたが、歯の表面上では特に問題なさそうな感じなのに。

自分でも忘れる程前に治療した歯に埋め込まれた、銀の金属の一部が浮いて隙間があったようです。

その隙間からばい菌が入り続けており、歯ぐきが腫れたみたいです。

確かに数年前から痛みはないけど、必ず同じ部分が腫れる事はありました。

しかも鼻が出るとか喉が痛いなどの風邪の症状がないのに、39度以上の高熱が出ました。

3日くらい熱が下がらなかったので、お盆開けで忙しい時期なのに仕事休むハメになりましたよ。

 

そんな目で見えない僅かな隙間の為にこんなに痛くなって熱が出まくるとは。

しかもヴェスペリアのエンディングを見るタイミングで、その症状が出るとは最悪です。

以前その歯を治療したのは10年以上前なのに、「何で今なんだよ!」って感じですよ。

 

あと歯の治療の為ほぼ毎日歯医者さんに通院してるので、ブログ書いてる時間が取りにくいです。

ブログ休む日が多くなりますがまだ止めてないので、まったりお付き合い下さい。(*'-')ノ

 

本日のアイス

232222.jpg 

      スターバックス ディスカバリーズ

アイスじゃないじゃん!?っとツッコまれそうだけど、アイスコーヒーと言う事で。

最近あちこちでこのロゴを見かけるようになり、気になってました。

何故かカップのデザインが美味しそうに見えるので、その分余計に美味く感じました。

暑い日にはカブ飲みしちゃうので、少し足りない気分でした。

 


ヴェスペリア サントラ

  • 2008/08/19(火) 11:54:16

元々ゲーム音楽で有名な桜庭 統さんの曲は好きですが、ヴェスペリアのは物凄くいいと思います。

普段は戦闘のBGMだけが好みなのですが、今度のはフィールドとかトレイラーの曲とか色々いいです。

「サントラはいつ発売なんだろ?」と思ってアマゾンで調べたら、何と明日の20日が発売日でした。

Tales of Vesperia -Original Soundtrack- 

まだゲーム本編が忙しくて聴いてる暇ないってのに、速攻で注文しちゃいましたよ。

お急ぎ便じゃないからいつ来るか分からないけど、取りあえず楽しみです。('▽')ノ

 

今日も早く帰れたので、ヴェスペリアに時間使いたいので軽く流します。

赤ランプが軽くトラウマになっており、新品のエリートなのに電源入れる度にビビります。

当たり前なはずなのに、TVの画面にXbox360のロゴが出ると安心します。

また今の時期Xbox360の本体って売れまくってるのか、どこの通販サイトも売りき切れてるようでした。

近い将来このエリートがまた赤ランプ付く可能性は充分にあるので、予備にアーケードを予約しました。

これはいつ来るか分からないけど、今のエリートが壊れた時の修理期間中に使う予定です。

Xboxは好きだけど本体に関しては既に信用ゼロなので、このくらい金掛けないと安心出来ませんね。

 

お盆休みの最終日だった日曜には、ヴェスペリアはクリア出来ると思ってました。

しかし想像してたよりもボリュームがあり、まだまだラスボスまで遠そうです。

実績には100時間プレイってありますが、100時間なんて軽く遊べる内容だと思います。

絵が最高にキレイなのにこの内容の濃さとは素晴らしいの一言です。

ナムコさんはよくこの二つを両立させたと思いますよ。すごい!。(*'-')ノ

 

 

新型エリートでも死ぬ

  • 2008/08/17(日) 11:13:37

うちのエリートは、ファルコン基盤+BenQドライブで「当たり」とされている物の筈でした。

しかしたった3ヶ月くらいの稼動で、あっさりぶっ壊れましたよ。 

しかもあり得ないほどの、最悪のタイミングで。

エリートの死体 

エリートの死体です。何か知らないけど、赤いランプが付いたままです。

普通は赤が3個とか言われているのに、1個って何なんだよ?って感じです。

エラーメッセージ 

ちなみに画面にはこんなふざけた表示が出っぱなしです。

「Xboxカスタマーサポートにお問い合わせ下さい」

「このエリートのタケチーさまに指図すんじゃねぇ!!!」(ベジータの声で)って気分でした。

と、言うのも今の時期はどこもお盆休みだろうし、修理なんて気長に待ってられません。

何故ならヴェスペリアが、物凄く重要ぽい気になる場面の直前で止まってるからです。

 

ネタバレになるから詳しくは書けないけど、ある重要人物が誘拐されたままなので気になってました。

昨日夕飯前に重要人物の居る、直前のセーブポイントで一時中断して電源切りました。

続きが気になるので速攻で夕飯を済まして電源入れました。

普通に起動したのに、何故かヴェスペリアの画面の一部がバグっていました。

一旦電源切って再起動したら、赤ランプが点灯しました。

ヴェスペリアで最も続きが気になる場面なのに、最悪のタイミングで壊れました

 

壊れる直前はダッシュボードとか、ヴェスペリアのロード画面などの2D表示は正常でした。

それがタイトル画面やゲーム中の3D表示だけが、チラ付いて見づらくなっていました。

このあとに再起動したら赤ランプが点灯しました。

もっともエリート買ったばかりの頃は静かだと思ってたけど、最近はドライブ音がうるさく感じてました。

ファルコン基盤+BenQドライブは壊れにくいと言われてた筈なのに、自らダメな事を証明した感じです。

Xbox360の本体は改良されて壊れにくくなったと信じていたのに、まんまと裏切られた気分です。

ファルコン+BenQでもあっさり壊れる可能性があるのは、とても残念に思います。

 

あとずっと入りたかった、Xbox 360 ファンサイトプログラム に応募して現在審査を受けています。

普通なら「Xbox360サイコー!」とか書き続けて、Xboxが不利になる事は避けるべきだと思います。

でもファンサイトプログラムに入りたいが為に、ウソをつく事は出来ません。

Xbox360が好きだからこそ、ファルコン基盤でもあっさり壊れたという事実を公表しました。

これで審査落とされるなら仕方ない事だと思います。

「これがオレが選んだ道だ」とユーリの声で言いたい気分です。

 

ヴェスペリアは結構最後の方なのと、休みがあと1日しかないので修理を待ちたくありません。

昨日エリート壊れたのが19時頃だったので、サポートセンターは無視して真っ先にビックカメラの営業時間を調べました。

21時までやってるのを確認して急いで本体買いに行きましたが、そこでもつまらないイベントが起きちゃいました。

新横浜のビックカメラは大きいので楽に買えると思ってたのに、エリートは在庫切れと言われました。

しかも「さっきまであったのですが」というオマケ付きで。

アーケードならあるって事なので、仕方なくアーケードにしました。

するとそれも隣のレジを指しながら、「あれが最後の1個でした」と言われました。

もう隣の人 殴り倒し に5万払って売って貰いたい気分でした。

もちろん冗談ですが、そのくらい悔しい思いでした。

次に横浜のビックカメラに行きましたが、こちらは楽勝で在庫切れって感じでした。

店員さんは一日に何度も聞かれてるみたいで、ものすごく慣れた口調で仰ってました。

もう時間も遅いので、近い場所にある中古屋でいいやと思いました。

しかしここもXbox360の本体らしき箱が見当たらないので、すぐに出てヨドバシカメラを目指しました。

横浜のヨドバシは場所が変わってしまい、遠くて位置も知りません。

でも最後の望みを掛けてヨドバシっぽい方向を目指したら、でっかいビルで目だってました。

今はお盆休みだし、ヴェスペリアとかで本体ごと買う人多そうなのでほぼ諦めていました。

しかし売り場に付いてみたらビックリするほど在庫が豊富でした

それがXbox360が不人気で売れ残ってる感じじゃなく、レジに居る人達が何人か本体買ってました。

ヨドバシのおかげでタケチーさんも、無事に2台目のエリートを買う事が出来ました。

 

また何となく気になったのでアマゾンの本体の在庫見たら、全部売り切れになってました。

今はXbox360の本体って売れまくってるんですかね?。

だとしたらホントに最悪なタイミングで壊れたと思いますよ。^^;

あと急いでエリートを接続し直して、無事に重要人物も助ける事が出来ました。(*'-')ノ

 

本日のアイス

アンディコ 純ヒットチョコ 

         アンディコ 純ヒットチョコ

昔よく食べた気がする、チョコ味のアイスです。

直にチョコレートが入ってるタイプではなく、チョコがアイスに混じってる?感じのアイスです。

値段も70円くらいと激しく安いのに、チョコの風味は高級感のあるものでした。

 

ヴェスペリア 衣装

  • 2008/08/15(金) 13:05:26

いやー!ヴェスペリアって、もはや文句なしに凄い次世代機用RPGですよ!。

昨日は飛空艇っぽいの手に入れて、世界を自由に飛び回れるようになりました。

ストーリーの続きが気になるので次の目的地を目指したい所ですが、あえて世界中を回ってみました。

それが今までのテイルズシリーズ同様に、たくさんサブイベントが有りましたよ。

発表から発売までが早かったので心配でしたが、手抜きなしのボリュームだと思いました。

見つけたサブイベントの中に、キャラの衣装を変える称号が貰えるのがありました。

MX_Snap_20080815_103817.jpg 

テイルズシリーズでは割とある、配膳ゲームです。このイベントは、飛空艇に乗れた後に発生しました。

場所はダングレストの酒場「天を射る重星」の、カウンター中央の人に話掛けるとスタートします。

お客さんから取ってきたオーダーを、カウンターで個数を正確に入力します。(超重要)

MX_Snap_20080815_103557.jpg 

正確な個数を持っていくと、お客さんに喜ばれます。

時間はあまり関係なさそうなので、スピードより正確さが重要です

正確にこなしていると次のステージに進め、ステージ3をクリアするとお金と衣装が貰えます。

MX_Snap_20080815_104354.jpg 

結構同時に呼ばれたり、お客さんに急かされたりするので気持ち的に焦ります。

焦って個数を間違えると、お客さんに怒られます。失敗が多いと報酬は貰えなくなります。

制限時間とかないみたいなので、落ち着いてメモを取れば簡単にクリア出来ます

MX_Snap_20080815_103131.jpg 

この配膳ゲームは、最初に誰がやるのか選択肢が出ます。

ステージ3をクリアした時点で、担当したキャラの衣装が貰えます。

ここでの衣装はユーリと犬っコロ以外、全員分ありました。

MX_Snap_20080815_100215.jpg 

配膳ゲームで貰える衣装の、全身像です。

変更した衣装は常にその姿で表示されており、イベントシーンでもちゃんと反映されています。

ユーリ用の配膳係衣装はないので、合成で作った帽子を被ってます。

MX_Snap_20080815_101514.jpg 

メイド喫茶とか給食係など、誰一人酒場ぽい衣装じゃない気がします。

おっさんのはバーテンとか説明に書いてありましたが、元が何なのか良く分らない衣装です。

MX_Snap_20080815_101549.jpg 

女子達の配膳ゲームの衣装です。居酒屋の店員と、何故かネコ耳さんです。

これらの衣装はオマケ用としての手抜きじゃなくて、ネクタイとかヒラヒラ動く凝った作りです。

MX_Snap_20080815_095907.jpg 

昨日も書いたけど、最近Googleとかの検索でいらっしゃる方が増えています。

検索ワードで圧倒的な1位は「カロル先生」ですが、少数派で面白いのがありました。

「ヴェスペリア ジュディス

エロい事一切書いてないのに、一体何事だろう?と不思議に思いました。

たぶん前に紹介したアイスの、森永 れん乳氷乳の字が掛ったようです。

せっかくの衣装なので、「ヴェスペリア ジュディス  」ぽい画像貼っておきます。(*'-')ノ

 

本日のアイス

450022.jpg 

         ふんわりかき氷 メロン

以前食べたふんわりかき氷のメロンバージョンです。

本物のかき氷同様に、ちゃんと頭が「キーン!」とします。

暑い夏には、やはりかき氷ですよ。

 

ヴェスペリアの おっさん

  • 2008/08/14(木) 12:14:06

最近Google等の検索で、「カロル先生」のワードで訪問される方が物凄く目立ちます。

それが「ヴェスペリア」で来る方よりも、「カロル先生」の方が圧倒的に多いです。

しかも「カロル」ではなく「カロル先生」なのが不思議です。

ヴェスペリアのキャラはみんな個性的なので、人気があるのだと思います。

黄昏のおっさん 

今日はメンバーの中でも特に個性的な、「おっさん」事レイヴンの特集です。

パーティメンバーは殆んど20歳未満で若いのに、おっさんだけは35歳とかなり離れています。

張り切るおっさん 

予約特典のDVDの中で声優さんの誰かが言ってましたが、ココが唯一のおっさんの見せ場だとか。

矢がすぐに飛んでしまい一瞬しか映らないので、3回くらいムービー観てやっと撮れました。

うさんくさい おっさん 

おっさんの初期設定の称号は、見た目そのままの「うさんくさいおっさん」です。

最初パーティメンバーに入った時はかなり嫌でしたが、今ではお気に入りのおっさんです。

傷付くおっさん 

ユーリとの初対面のシーンです。牢屋ごしで姿が見えないのに、イキナリおっさん呼ばわりします。

「おっさんは酷いな」と言いつつも、自分で「おっさん」と言っちゃってるのがオチャメです。

語るおっさん 

砂漠の暑さにダレる若者を諭すおっさん。セリフも何かとおっさんくさい事を言います。

 

砂漠に入る前に水筒を受け取るのですが、これは装備出来て見た目にも反映されてます。

それがメンバー全員分あって、各キャラの衣装に合わせたデザインになってて凝ってます。

しかしこのシーンで装備してると、ユーリとジュディさんが水を汲む時、水筒が二つになっておかしいです。

元気なおっさん 

若いみんなが暑さでダレているのに、おっさんだけはやたらと元気です。

ユーリ達に皮肉言われても、おっさんはひたすら元気です。

おっさんも行くか! 

最初はおっさん呼ばわりは嫌そうだったのに、いつの間にか自分の事を「おっさん」と言ってます。

自分で「おっさん」と言ってしまうオチャメな所が、物凄く気に入ってしまいました。

神出鬼没のおっさん 

居なかった筈の場面に突然現れるおっさん。

ユーリ達は単に驚いてるだけなのに、「いちゃだめなの?」って卑屈になってるのが可愛らしい。

置いてかれるおっさん 

このおっさんは黙ってればかっこいいと思うのに、つくづくうさんくさいです。

セリフと声優さんが物凄く上手なので、見事なまでの「うさんくさいおっさん」となっています。

おっさんやったよ! 

もはや自分でおっさんと認めてるらしく、自分の事は常におっさんと言ってます。

レベルが上がった時も、「おっさんやったよ!」と言いながら嬉しそうです。

セクハラなおっさん 

ヴェスペリアのパーティメンバーは、戦闘が終わるとよくハイタッチをしています。

しかしおっさんは、「嬢ちゃん胸に飛び込んでおいで」とセクハラ発言します。

エステルさんも物凄くイヤそうにしてるのが面白いです。

ウザがられるおっさん 

おっさんは年齢差があるので、何かと若者達と温度差があって浮いてる事が有ります。

特にリタにはウザがられており、まるでお父さんと中学生の娘って感じです。

どんなにウザがられていても、おっさんはひた向きに元気です。

頑張れおっさん!、負けるなおっさん!。(*'-')ノ

 

たまに本日のアイスがない日がありますが、暑いので一応毎日1個づつ食べてます。

書いてない日は練乳とかチョコモナカなど、以前食べたアイスだからです。

 

ヴェスペリア 絶景

  • 2008/08/13(水) 14:13:52

今日は写真撮影に時間が掛かってしまったので、サラっと流します。

ヴェスペリアは背景もキレイなので、印象が強かった場面を撮って来ました。

祈り 

花の街ハルル の樹の復活のシーンです。

カロル先生の作戦が上手く行かなかった直後、エステルさんが祈ります。

桜咲く 

見事に咲き始める桜?の花。

このシーンは超美麗なアニメーションなので、滑らかに動きます。

結界魔導器 復活 

桜の樹が復活したので、結界魔導器(シルトブラスティア)が正常に作動しました。

このゲームの街はどこへ行っても結界に守られており、このリングが物凄くキレイです。

船、来ねぇ・・・ 

港の街 カプワ・ノール の船着場です。

この場所はユーリ達が船に乗れるようになると見れるようになります。

花火 

ノード・ポリカの港に入港するシーンです。

夜空に花火が上がっており、とてもキレイでした。

凛々の明星 

凛々の明星(ブレイブベスペリア)という、一際目立つ星です。

後にギルドの名前になる星です。

エフミドの丘 

エフミドの丘です。トレイラーで見た絶景はここだったんですね。

また体験版で出てきたボスって、今の所一番手こずりました。(ギガントモンスターより)

その直後にこの景色が出てくるので、ちょっとしたご褒美を貰った気分です。

芸人へのフリ 

ユーリは一見、はしゃぐカロル先生を心配しているセリフに思えます。

しかしこれはバラエティ番組の司会者がする、芸人さんへのフリです。

お約束 

こんなに広いのに、ワザワザ崖っぷちの方へ走ってゆくカロル先生。

視聴者の期待にシッカリ応えてます。

そしてこの見事なリアクションを取るとは、もはやプロのリアクション芸人って感じです。

優しいツッコミ 

最後は必ずリタが「バカっぽい」とツッコミ入れます。

リタのセリフは冷たい言い方に聞こえますが、実は優しい娘なんじゃないかなと思います。

こーゆーボケをかました後は、スルーされると物凄く恥ずかしいはずです。

それを無視する事なくツッコんであげてるのは、リタの優しさな気がします。

言い方が常にキツイのは、若さ故の照れ隠し。

何となくこの二人は将来結婚して、かかあ殿下になってそうな予感。

そういえばナンとか言う娘もかなりキツイので、カロル先生は女性の尻に敷かれるタイプ?。

今日は絶景の特集だった筈なのに、オチがまたカロル先生になってしまった。(*'-')ノ

 

本日のアイス

明治エッセル スーパーカップ 超バニラ 

   明治エッセル スーパーカップ 超バニラ

バニラのアイスは多いけど、明治エッセルのはバニラです。

さすがにミルクの風味とか、バニラの味が濃い感じです。

なんとなく色も黄色ぽいので、サイヤ人が超サイヤ人になった感じです。

 

カロル先生のお色気作戦

  • 2008/08/12(火) 16:40:13

世間の感心は北京オリンピックですが、タケチーさんは構わずヴェスペリアやり続けています。

お盆休みなのでずっとやってますが、他のフレンドさんよりゲーム進行が激しく遅いようです。

他の方と比べて唯一早く取った実績が、「モンスターを1000体倒す」でした。

このゲームは戦闘も面白いので、目の前に敵が居るとつい戦っちゃいます。^^;

番兵 

前フリが上手く纏まらず全然関係ないけど、今日もカロル先生特集です。

とある場所でのイベントシーンですが、帝国軍の番兵が通してくれずに困っています。

問題 

普通なら番兵を殴り倒して強行突破しそうですが、ギルドの掟でそれはダメらしいです。

ヤル気満々のユーリ達に対して、カロル先生には何やら作戦があるようです。

色仕掛け作戦 

その作戦とは、 色仕掛け でした。

色仕掛けで番兵を誘き出して、その隙に通ってしまう作戦です。

→カロル 

このイベントシーンは、選択肢が出てきました。

普通ならここはお色気担当のジュディスさんですが、言いだしっぺにカロル先生にお任せしてみました。

イヤがるカロル先生 

激しくイヤがるカロル先生。

純粋なカロル先生がいくら抗議しても、口でユーリに敵う筈もありません。そして・・・。

バーン! 

バーン!

バーン!! 

バーン!!

ババーン!!! 

ババーーン!!!

どっから見ても女の子です。さすがカロル先生、オイシ過ぎです!。(笑)

 

 

エステルさんバージョン 

ちなみにこちらはエステルさんバージョンです。

話を振られても、即答で断ってます。

挑発 

しかしユーリは意地悪くエステルさんを挑発します。

ユーリは洞察力のある青年なので、相手の事を良く見ています。

相手の感情をワザと逆撫でして、思ったように上手くコントロールします。

乗っちゃうエステルさん 

一方エステルさんは物凄く単純なので、ユーリの挑発にすぐ乗ってしまいます。

もはや女の意地って感じです。

キラーン! 

キラーン!

ポーズまで取って、ノリノリのエステルさん。

イケてる 

普段清楚なエステルさんが、足まで出して大胆な衣装です。

何故かジュディスさんは、トンチンカンな服着ています。

誘惑 

問題の番兵を誘惑するエステルさん。

罠とも知らずに番兵は、自分の持ち場を簡単に離れてしまいます。

オチ 

誘い出した番兵を殴り倒すユーリ。

結局殴り倒すのなら、その場で倒しちゃえば早いのに。て言うか面白いからいいか。

 

 

こんな感じでヴェスペリアは、少し進むとシッカリしたイベントシーンがたくさんあります。

発表から発売までか早かったから、トラスティベルみたいにスカスカな内容かと心配しましたが。

次世代機は絵はキレイだけど内容スカスカってゲームは多いです。

ヴェスペリアは、絵もイベントもシステムも桜庭さんの音楽もどれも最高!。

ナムコさんにはありがとうと言いたい!。(*'-')ノ

 

カロル先生のリアクション

  • 2008/08/10(日) 15:40:32

今日はヴェスペリアのパーティ内のリアクション芸人、カロル先生の特集です。

カロル先生とは、魔狩り(まがり)の剣というギルドの自称エースの少年です。

気が弱いクセにひた向きに頑張る、どこか憎めない子です。

カロル先生 

問題のカロル先生です。ツッコミ所満載の少年なので、いつもユーリにからかわれています。

モンスターの死骸を前にビビるカロル先生。ユーリはなにやら企んでいるようです。

ナイスなリアクション 

突然大声を出すユーリ。カロル先生は期待通りのナイスなリアクションを披露しています。

写真では分りませんが、カロル先生の手は物凄く高速で震えています。

先生おいしすぎる 

カロル先生のリアクションはオイシ過ぎです。まるで出川さんとかみたいなベテラン芸人さん並です。

カロル先生が臆病な事を知りつつも、ワザと皮肉るユーリも面白いです。

よく見ると意地悪なユーリに対して、エステルさんがムッとしてるのも可愛らしい。

モルディオさん宅 

モルディオさんのお宅に、勝手にお邪魔しているシーンです。

無人かと思われた部屋に、突然家主のモルディオさんが現れました。

アシカ 

ここでもカロル先生は、とびっきりのリアクションを披露してくれました。

「あう、あう、あうあうあう」って、キミはアシカかい!とツッコミたいです。

怒りのモルディオさん 

勝手に家に入られたので、怒るモルディオさん。

ユーリの背後に隠れれた筈なのに、さっと避けられてしまう要領の悪さもオイシイです。

大爆発 

かなり間があるにも関らず、そのまま魔法をモロに喰らうカロル先生。

さすがベテラン芸人なので、魔法の喰らい方も上手にこなしています。

やはりおいしいカロル先生 

激しい爆発の中から現れるカロル先生。煙が晴れる前にorz のポーズを取っているのも上手いです。

まるでドリフのコントみたいに計算された高等なリアクションですよ。

カロル先生みたいなオイシイ芸人が側に居たら、さぞかし楽しい旅でしょうね。(*'-')ノ

 

本日のアイス

7& ワッフルコーンジェラート 白桃 

       7& ワッフルコーンジェラート 白桃

セブンイレブンの限定ぽい、ワッフルコーンジェラートとかいうシリーズです。

薄いピンクだから苺と思って買って来たら、白桃でした。

甘みと酸味のバランスが良く、物凄くサッパリして夏場に合う味でした。

あと売ってる地域も限定されるようなので、上記のリンクの公式サイトでご確認下さい。

 

ヴェスペリア モンスター図鑑

  • 2008/08/09(土) 14:26:37

今日からお盆休みに入ったので、まったりと ヴェスペリア やり続けています。

発売日には5時間くらいドーンとやりましたが、気になる事があって最初からやり直しています

問題のザギさん 

問題のザギさんです。全般的に病的なイメージの危ないヤツです。

コイツが今までのテイルズシリーズにない事をしやがったので、やり直すハメになりました。

モンスター図鑑 

テイルズシリーズではお馴染みの、モンスター図鑑です。戦闘したモンスターは自動で図鑑に載ります。

ただ普通に戦っただけでは、各項目が “ ? ” のままになってしまいます。

スペクタクルズ 

戦闘中に「スペクタルズ」というアイテムを使用すると、図鑑の項目が書き込まれます。

また実績でモンスター図鑑の完成ってのがあるので、全てのモンスターにスペクタクルズを使う必要があると思われます。

ただゲーム中一度しか登場しないボスキャラが  “ ? ” 表示だと、図鑑が完成する事はないと思います。

戦闘中イベント 

今までのテイルズシリーズでもそうだったので、今回もスペクタクルズ大量に持ち歩いています。

ただこのゲームで一番最初に出会う、ボスキャラのザギだけは特殊でした。

戦闘開始直後にスペクタクルズを使っても、項目が書き込まれていませんでした。

戦闘中にイベントシーンを挿むので、イベント前と後の2回スペクタクルズを使う必要がありました。

問題のページ 

図鑑を見ると、1回しか戦っていない筈のザギのページが2枚もあります

普通にスペクタクルズ使っていたら、319番のザギの項目が書かれてない方が結構いると思います。

タケチーさんは気になるタイプなのと、実績があるのでやり直しました。

しかも近い場所のセーブが無かったので、最初からのプレイとなりました。^^;

このボケ!!! 

コイツのせいで最初からやり直すハメになるとは・・・。

「世話焼かすんじゃねぇ!このボケぇ!!!」って感じです。ヽ(`Д´)ノ ドゴーン!

 

聞いてない、と 

話変わりますが、テイルズシリーズのキャラ同士のやり取りはほのぼのとしてて好きですよ。

特にヒロインであるエステルさんの、天然ボケっぷりは凄まじいです。

ユーリ達が重要な事を話してる最中なのに、読書に夢中で全く聞いてません。

ボケキャラさん 

特にこの「・・・え?なにか言いました?」ってシーンは、どこかのフレンドさんにソックリで笑えました。

いつもタケチーさんに「寝れなくなれ~!」と言われている、キミの事ですよ!。m9(・∀・)ビシッ!!

 

本日のアイス

20080403122415.jpg 

         森永 れん乳氷

これも昔食べた事あるような、懐かしい味のカキ氷系のアイスです。

カキ氷の練乳が入っており、物凄くサッパリとして美味いです。

甘さの加減も良く、最高に口に合いましたよ。

ヴェスペリア キタ━(゚∀゚)━!!!!!

  • 2008/08/07(木) 14:50:12

今日は テイルズ オブ ヴェスペリア の為に、仕事を超高速で片づけて帰ってきました。

お昼頃には帰って来れましたが、今日はちゃんと届いてましたよ。

流石セブンイレブン+クロネコヤマトは早いです。

オープニング タイトル 

オープニングのアニメーションです。

まるでアニメ映画でも観てるような感じで、物凄くキレイに描かれています。

今日は文字書いてる時間も勿体無いので、よく撮れた画像オンリーで行きます。

主人公 ユーリ 

 

ヒロイン エステルさん 

 

仲間ぽい少女 

 

金髪vsユーリ 

 

お花畑 

 

ゲーム画面 

 

オープニング 

ヴェスペリアの世界はテルカ・リュミレースって言うのかな?。

今後しばらくのタケチーさんは、自宅に居れる時間の殆んどはテルカ・リュミレースで過ごします。

お知らせの音と表示は全て切ってあるので、メールとかの返信は物凄く遅くなるのでご了承下さい。

ではさっそくヴェスペリアの続きをやりますかな。(*'-')ノ

 

本日のアイス

450226.jpg 

       ワッフルコーン ミルクバニラ

セブンイレブン限定ぽいワッフルコーンとやらです。

本日のアイスで書く為に、なるべく以前食べたのは買わないようにしてるけど、前も食べたような?。

ヴェスペリアやりながら食べました。ミルクの味が濃くて美味いです。

 

ヴェスペリア フラゲ!?

  • 2008/08/06(水) 19:03:17

ヴェスペリア は発売日に確実に欲しいので、 セブン-イレブンネット で注文しました。

今日はは発売日前日なので、念のため注文状況の確認をしてみました。

するとステータスが何と 配達中 になってるじゃないですかっ!!!。

タケチーさんは日中は居ないので、受け取ってもらう母に1万円渡して仕事に出かけました。

「もしかしてフラゲか?」と期待して帰ってきましたが、1万円札はそのまま置かれてました。

おかしいと思いつつもう一度確認したら、 配送中見間違い でした。

「今日来ちゃうかも」ってワクワクしただけに、かな~り残念です。( 'з') ぶぅぶぅ

ヴェスペリア製品版 

何となくヴェスペリア公式サイト見てたら、ヴェスペリア公式ブログとやらを発見しました。

そこには出荷前の製品版の画像が貼られており、物凄く羨ましいですねぇ。

1枚「シュッ!」と抜き取って、うちに置きっぱなしの1万円札と交換して欲しいですよ。

今遊べるなら、モチロン「釣りはいらねぇぜ!」って気分です。

追加コスチューム 

公式のブログなので、発売前なのに見た事ない画像がありました。

各キャラの追加コスチュームみたいですが、どれも個性的な上絵もキレイです。

テイルズでは単なる衣装ではなく、条件を満たすと得られる称号なので探すのが楽しみです。

ヴェスペリア予約特典DVD 

ヴェスペリアの予約特典のDVDです。

タケチーさんは予約特典を殆んど有効に活用しませんが、入ってるだけで嬉しいと思うタイプです。

今回はセブンネットで注文したけど、当然付いてるだろうと思っていました。

特典のDVDがちゃんと付いているかセブンのサイトで確認してみたら、

セブンネット オリジナル予約特典 

またこのキーホルダーの画像が貼ってありました。

先週SC4買った時もコレが付いていたので、流石に 2個もイラネェって感じです。 ポイ ・⌒ヾ(*´_`)

でもよく見たら、「特典 スペシャルDVDをお付けいたします。」と書かれてて一安心です。(*'-')ノ

 

「タケチーさんの方が楽しみすぎて寝れなくなりそう」とツッコまれたけど、恒例のヤツやっときます。

ヴェスペリア楽しみすぎて寝れなくなれ~!(*_*)ノ びびび~!(催眠光線)

 

本日のアイス 

 ふんわりカキ氷  

       フタバ ふんわりかき氷 いちご

その名の通り、ふんわりとしたカキ氷です。

普通のシャーベット状のカキ氷とは違い、本物のカキ氷のような食感です。

今回は公式サイトが見当らないので、リンクは クチコミサイト もぐナビ というサイトです。

あらゆる食品の評価がわかるらしいです。アイスの画像はよくこちらのサイトから頂いてます。

 

緑の波平

  • 2008/08/05(火) 15:02:41

今日はハゲ特集のその②です。昨日はハゲ野郎の写真撮り過ぎたのでその続きです。

今回はハゲを操作して、ハゲの在るべき場所で相応しい相手と戦った来ました。

緑の波平 

スターウォーズに出てくるヨーダ様です。映画はろくに観てないけど、この人とダース・ベイダーは知ってます。

でもギリギリ名前知ってるだけなので、緑色の波平にしか見えません。(声 波平と同じ)

ハゲvs波平 

通常のアーケードモードのステージ7の敵役は、ハゲが担当しています。

でもそのハゲを操作キャラにしていると、ハゲの代わりに波平が出てきます。

当たらねぇ! 

 波平と戦ってる所です。波平は写真の通り背が低すぎるので、物凄く戦いづらいです。

普通に剣を(横斬り)振ると、見事に空振りします。

(´・ω・`)ショボーン 

 こっちの攻撃は当て難いのに、波平は一方的に当てて来るので簡単に負けれます。

普段威勢のいいハゲも、負け画面では (´・ω・`)ショボーン としています。

リングアウト 

波平は背が低いので、攻撃時はピョンピョン跳ねてます。

リングの端で戦ってると、跳ねた勢いで勝手にリングの外へ飛び出して逝く事が有ります。

波平の野郎は攻撃が当たらない上に強いので、まともにやってたら時間が掛かりそうです。

なのでリングサイドまでおびき寄せて、リングの外に放り出してやりました。

波平を倒すと、「未知なる者と遭遇」って実績が解除されます。

波平は物凄く強い上に厄介な相手なので、苦労して倒した甲斐があります。(*'-')ノ

 

このハゲ野郎!

  • 2008/08/04(月) 19:01:07

今日はハゲ特集のその①です。ハゲとは SC4 に出てくるスターウォーズからのゲストキャラです。

このハゲ野郎、意外にもかっこいいので2回に分ける事にしました。

ハゲ野郎 

このハゲが使用キャラになったので、ストーリーモードをやってみました。

ハゲの正式名称は アプレンティスと言う、ダース・ベイダーの徒弟らしいです。

キメポーズ 

SC4にも今までのシリーズの様に、キャラを観賞するモードが有るのを今日見付けました。

ハゲなのに顔と構えがメチャメチャかっこいいので、既にお気に入りキャラです。

戦闘前 

戦闘前のセリフのシーンです。

自分の強さに絶対の自信が有るって感じで、セリフも毎回かっこいいです。ハゲなのに。

勝ちゼリフ 

このハゲを自分で操作すると、足がメチャメチャ早くて扱いやすいです。

アーケードモードの最初の方の敵なら、開始直後に速攻で近づいてイキナリ投げれます。

光輝くハゲ 

光輝くハゲ頭です。ハゲ頭に後光が射してる瞬間を、偶然に撮影出来たので採用しました。

このキャラはスターウォーズからのゲストだからか、キャラクリでパーツを変更する事が出来ないようです。

せっかくハゲ頭に、かっこいいヅラを被せてあげようと思ったのに残念。(*'-')ノ

 

本日のアイス

20080706_162633.jpg 

 グリコ ジャイアントコーン クッキー&バニラ

先日食べたクッキー&生チョコと同じく、コレもジャイアントコーンの新商品だったようです。

昔からある人気商品なので、もはや文句無しに美味いです。

コーンも部分も硬すぎないのがいいです。

 

念願のフランクさん

  • 2008/08/03(日) 19:15:13

ロスコロはAKハンティングをずっとやり続けたので、やっとレベル100になりした。

レベル100になったので、 ついに念願のフランクさんを手に入れたぞっ! って感じです。(誰かのパクリ)

フランクさん 

デッドライジングの主人公のフランクさんです。寒い惑星なのに海パン一丁で頑張ってます。

ロスコロでは自分のキャラは背後からしか見れないので、フレンドさんにモデルをして貰いました。

バサッバサッ! 

「バサッバサッ!」と音を立てながらアピールするフランクさん。

モデルさんに一生懸命アピールして貰いましたが、フランクさんの動きは早すぎるので、写真ではブレてしまうのが残念。

踊り 

艶かしい動きの踊りです。モーション中お腹を叩くのですが、「ポンポン」と音が鳴ります。

この踊りは結構長いので、試合後すぐに動けなくなるホスト役でも使いやすいです。

ダブル踊り 

最後はマイキャラのフランクさんも入れて、ダブルで踊ってみました。

フランクさんは目立つから狙われやすいらしいけど、全ての踊りが面白いのでお気に入りです。

次のキャラ開放のレベル130まで、フランクさんで行きたいと思います。(*'-')ノ

 

本日のアイス

meito.jpg 

       メイトー おいしいバニラモナカ

商品名に「おいしい」って付いちゃってるけど、確かにおいしいです。

バニラビーンズ入りとか、わざわざ書いちゃう所も潔くて気に入りました。

ウエハースもサクってしてるし、少し大きめなのでドーンと食べたい時に向いたアイスです。

 

 

戦乙女のお母さん

  • 2008/08/02(土) 18:03:38

今思い出したけど、今日ワシの誕生日じゃん!。('▽')ノ ヤホーイ!

無駄に年取ってしまうので、めでたくないけど。^^;

ラストレムナント テーマ&アイコン 

SC4のついでに、ラストレムナントのテーマとアイコン買っちゃいました。

かっこよくて気に入ったので、フレンドさん用のアイコンはコレにしました。

と言うかヴェスペリアのをずっと待ってるのに、まだ出てないですねぇ。DLC売るの大好きなクセに。(笑)

ソフィーティアさん 

神に使える聖女(元?)だかの、ソフィーティアさんです。

今回の2P用の衣装は戦乙女の鎧って感じで、メチャメチャ気に入りましたよ。

ヴァルキリープロファイルぽい 

この構図だと、思いっきりヴァルキリープロファイルぽいです。

この時カメラは自分で操作出来ないので、ヴァルキリーを意識したアングルだと思います。

元の衣装(1P用) 

参考までに元の衣装のソフィーティアさんです。めちゃセクシーでかっこいいママさんです。

うろ覚えだけどSC1辺りでは、神の命令で邪剣ソウルエッジを破壊するのが任務だったような。

現在の設定では、ソフィーティアさんが見事にソウルエッジを破壊した事になってます。(多分)

カサンドラさん 

ソフィーティアさんの妹のカサンドラさんです。

確かSC2辺りで、ソフィーティアさんが結婚→出産の為、聖女の役職を妹に譲ってた気がします。

しかしカサンドラさんは聖女とは程遠い、元祖生意気少女です。

皮肉な運命 

今までのストーリーは、割と戦う為の理由付け程度で見ててもつまんない感じでした。

しかし今回のソフィーティアさんの設定とかストーリーは面白かったです。

ソフィーティアさんはSC1で邪剣ソウルエッジを破壊した時に、細かい破片をたくさん浴びていたようです。

そしてSC2辺りで出産した時には、体に邪剣の破片があったので子供に影響がありました。

産まれてきた子は邪剣の影響を受けてるので、この世に邪剣が無いと生きられない体らしいです。

元のソフィーティアさんは、神の使いで邪剣を破壊する聖女でした。

しかし皮肉な事に今度は、その邪剣を正義側の戦士達から守る立場になったようです。

母は強し 

ラストシーンはネタバレになるので書けないけど、出てきたオッサンが中々ナイスな発言をしてました。

「いつの時代も、子を想う親の気持ちは武力に優る」

画面は戦闘終了後のセリフですが、オッサンが言うように子を想う気持ちが現れています。

母は強しって感じで今回のストーリーは面白かったです。(*'-')ノ

 

 

本日のアイス

ohayo.jpg 

      オハヨー 爽やかなおいしさ 苺

今日のは7本入りの大きな箱のアイスです。

1本辺りが少し小さいので、ちょっとだけ食べたい時に気軽に手が出せます。

苺の味が濃すぎずにさっぱりしてるので、その名の通り 「爽やかなおいしさ」 です。

 

生意気少女

  • 2008/08/01(金) 17:48:19

毎日暑すぎるけど、 ソウルキャリバー4 やるために頑張って耐えてます。

少し大げさに書いてみたけど、SC4はそのくらい面白いと思います。

SC4テーマ&アイコン 

勢いでテーマとアイコン買ってみました。お気に入りのジーク・フリードが居たのが良かったです。

ただフレンドリストとかある “ しいたけボタン ” 押すと出てくる、ブレード?だかが見づらいのが残念。

生意気少女 

タケチーさんが大好きな片手剣は女性用武器なので、今度は女性キャラを作ってみました。

名前考えるの面倒なので、いつものアリシアにしときました。

ベースのキャラがカサンドラだったので、取りあえず元気そうな声に設定。

女ジャイアン 

ところが戦闘開始前のセリフで、あまりに無茶な事を言うのでビックリしましたよ。

「死なないと殺すわよ!解った?」

まるで魔女裁判の火あぶりの刑で、「死んだら無罪」並みの酷い仕打ちです。

または剛田氏の名ゼリフ「お前の物は俺の物。俺の物は俺の物」並みの 傍若無人ぶりです。

勝ちゼリフ 

更に勝ちゼリフもかなり生意気な事を言いやがります。

あまりに滅茶苦茶な事ばかり言うので、面白くて一発で気に入ってしまいましたよ。

ハゲ戦 

昨日物凄く苦戦した、ハゲ野郎との対戦前のシーンです。

強いハゲ相手にも、メチャ強気のセリフを言い放ちました。

見事なハゲ 

しかしいつもは強いハゲなのに、2本ストレートで取れる快勝でした。

しかもトドメのシーンでは、見事なまでのハゲがドアップで撮影出来ました。

泣いて謝れ! 

「泣いて謝れ!」と、敗者に対しても酷い事を言い放ちます。この生意気加減が実にいい。

あとハゲが「ごめんなさぁ~い;;」とか、泣いて謝ってるトコも見てみたいです。

実績 

そういやこのゲームは少しプレイすると、バンバン実績が解除されます。

かなり種類が多い上に、条件が簡単なのが多いのがありがたい。

ジーク・フリード 

こちらはストーリーモードです。

お気に入りのジーク・フリードが、ソウルキャリバーを装備しててかっこいい。

ボス戦用セリフ? 

オリジナルキャラなのに、ボス戦用ぽいセリフが用意されてました。

いつも生意気な事ばかり言ってるのに、今回は少し弱気な感じで表情もいつもと違います。

ストーリーモード クリアー 

さっきは弱気だったクセに、勝ったとたんいつもの口調に戻ってました。

泣いて謝るジーク・フリードも見てみたい気がする。

ムービーシーン 

オリジナルキャラなのに、ちゃんとムービーシーンにも反映されていました。

普通こーゆー場合は字幕だけで誤魔化されちゃうのに、スタッフの気合を感じました。

さすがナムコさん!。(*'-')ノ

 

本日のアイス

9900410000323.jpg 

  グリコ ジャイアントコーン クッキー&生チョコ

本日のアイスは、誰にもツッコまれないけど、しぶとく続けてます。( 'з')ノ

ジャイアントコーンは子供の頃からずっとある人気商品って感じなので、安定した美味さです。

生チョコなのでやはり味は上品であり、クッキーのサクサク感も心地いいです。

 


